百鬼百夜恋物語~転生した踊り子は、鬼の猛愛と踊る~

木曜日御前

第一夜『鬼王子と異聞の踊り子』

口上

 私は、やっと、前世越しの今日を迎えた。


 ゴツゴツとした地面に敷かれた茣蓙・・の上に座り見上げれば、木々の間から天の川と銀月が浮かぶ丑三つ時の夜が広がる。

 なんだか、星もいつもよりも一等輝いて見える。

 それほどまでに、私は緊張と幸せで舞い上がっていた。


 なにせ、前世から叶えたかった夢を、随分な紆余曲折を経て、この世界で実現するのだ。

 今着ている着物——艶やかな絹の白地に桜の絵、金糸がふんだんに使われた川が描かれている——を、何度も日に焼けた手で撫でて愛でる。

 枝垂れ桜のかんざしで纏め上げた黒髪に、白粉を薄く叩いた顔。目元を彩る赤と黒の隈取りは、いつもは大人しそうに見える自分に凜とした強さを与える。


 どれも全て、皆で協力して作り上げたもの。皆の夢と、私の夢、彼の夢・・・

 全て詰まった金色の帯と桜の帯締めの締まり具合も、全て嬉しい窮屈さだ。

 浮かれる私の隣に、一人の男が座っている。


「愛しい一白いちしろ、もう行くぞ」

 美しく強靱な白鬼は、私と同じ布の着物を着て、銀色の男帯を着けている。勇ましい祭り化粧をして、甘く優しく私の現世の名前を呼ぶ。


春宵しゅんしょう

「ほら、まいすいーとはにー、我の腕の中へ」

「その呼び方は嫌」

「そうだったな」

 慣れた手つきで私を抱きかかえると、足の跳躍力のみで枝へと飛び、高い木を軽々と上って頭頂部に立つ。


「よく見えるか、私たちの夢が叶うのだぞ」


 促されるまま、彼の足下へと視線を向ける。

 一人ならば足が竦み腰を抜かす高さだが、自分の抱える腕の勇ましさは、私に勇気を出させてくれる。


 一面に生い茂る暗い雑木林。その合間に、爛々と数多の灯火が光る一本の道があった。

 その神秘的な美しさに、私の口から感嘆がこぼれ落ちる。


「上から見るのも、特別であろう。我だけが見せれる光景だ」

 春宵の言葉に、私は光から彼へと視線を向け直す。

 自信に満ちあふれた桜色の瞳は、真っ直ぐに私を映していた。


「空飛べる人、何人か知ってるけど……」

「なっ! 愛しい一白に触れて良いおとこは、我だけだ」 

「ははっ、そうね。ありがとう、春宵」

 春宵は私を強く抱きしめ、今度は木々を降りながら灯火の道へと飛び込んだ。


 提灯や蝋燭、火の玉に照らされて、縦横無尽に蠢く異形たち。

 普通の人間ならば背筋が凍るようなおどろおどろしい笑い声と、彼らが奏でる怪しげで楽しげな祭り囃子。

 光の中にあったのは、まさにあやかしの祭りであった。


 大太鼓小太鼓の拍子は力強く地面を揺らし、摺がねと鈴の鋭い金属音が生きるモノの鼓膜を射止め振り向かす。

 竹笛や尺八は美しく旋律、三味線と琵琶は意気揚々、いや、粋揚々・・・と弦を弾き続ける。


 弾き手や、周りで忙しなく動く妖怪たち、すでに酒盛りをしている妖怪。十妖十色というべき個性たちが、皆私と春宵と同じ白地の桜の着物を着ている。少し違う点をあげると、彼らの背中側は、それぞれの趣向を凝らした様々は絵柄が描かれていた。それは彼らがそれぞれ選んだ柄で、同胞との絵や、豪華な鶴の絵、中には好きな酒の銘柄を背負っているものもいる。

 その裏表の切り返しが彼らの動きに合わせて、ただの獣道を華やかに彩っていた。


「祭りはやはり酒じゃ酒じゃ!」

「こっちの隈取りをおねがいよ」

「おまんまも、たんまり用意してんで! めでてぇなあ!」

「帯を整えてもらってもええか」

「おいらの衣装はどこだ!」

「おまちになって!」


 酒瓶を片手に飲む鬼の男、祭り化粧を頼むお化け提灯、おおらかに赤飯を配る小豆洗いに、帯締めを女幽霊にお願いするあまびえ様。

 半裸のカッパは困ったように走っており、やれやれといった様子の、女衣装のがしゃどくろが衣装を持って追う。


 なんと忙しく、騒々しく、楽しい世界なのか。

 激しくなる鼓動と高揚する体温を感じながら、私たちは獣道に設置された大太鼓の前へと降り立つ。


「お、若様と白の方・・・。はじめますか?」

「はい、お願いします!」

 声をかけてくれた大太鼓のバチを握った赤い大鬼は、私の返事を聞き、バチを太鼓の面へと振り下ろした。


 ドンッ!


 太鼓の轟音が祭りの主人公たちを呼ぶ。森の奥底まで響くような音に、妖怪たちは目を輝かせ顔を向けた。


 向けられる先にいるのは、春宵と私。


「お主ら、そろそろ出発する! 百年越しだ! 派手に暴れて、ついでにあの恩知らずどもを驚かせてやろう!」

 どんなに革を張り詰めた太鼓よりも大きい、威風堂々を体現したような声は、森を越え三千先の山を震わしてしまうと思うほど。

 正に『王になる』に相応しい姿だ。全ての妖怪たちが、自分たちの次期王の姿に心を震わせた。


「皆さん! 私たちで、中央と間隔を決めるので、皆さんはそれに沿って、隊列通り並んでください!」

 その横で声を張り上げる私。当たり前ではあるが、春宵に比べ滑稽なほどに威厳のない。けれど、ありがたいことに、妖怪たちは私の言葉に素直に従って隊列に並んでいく。


 今までに、妖怪たちと結んできた絆が、この時を作り上げたのだ。


 そうして、先頭の二人の後ろに四列の妖怪の列が出来た。

 列には大きな神輿や移動式櫓も組まれており、隊列に並んだ妖怪たちの中には楽器を構えているものもいる。


 団扇や、扇子、傘、提灯、旗、太鼓ならび様々な楽器を持つ妖怪たちもいる。

 しかし、妖怪たちの大多数はある小さな楽器を両手に持っていた。

 勿論、先頭に立つ二人も両手に強く握りしめる。


 鳴子なるこ

 四角いしゃもじのような形をした白木の板、その両面には小さな木片が三本、まるで羽のようにぱたぱたと動くようになっていた。

 皆、その鳴子を持って、今か今かと始まりを待つ。


 しんっと静かなる刹那を、春宵は掴んだ。


「今宵、百歳ももとせの雪を払い、新たな出会いと伝統の始まりをここに誓う!」


 太鼓の音よりも皆の心へと轟く彼の口上に、私の身体を巡る血はぞわりと沸く。

 もう、向上が終われば、私の夢が始まるのだ。


「新生・百鬼夜行、永久に紡がれし百鬼百夜恋物語ひゃっきひゃくよのこいものがたり!」


 シャンッ。

 皆、言葉に呼応するように両腕を天へと伸ばす。腕と手首の軽やかな動きに併せ、ぶつかり合う板と木片 の音は、まるで柔らかな鈴の音のような涼しげであり、人々の重なりも感じられる特別な音だ。



「第一夜『鬼王子と異聞の踊り子』」

 春宵と私、それぞれの列が左右対称になるようにくるりと回る。

 そして、私はそのまま地面へと跪き、春宵を見上げた。春宵は私へと手を伸ばし、二人の瞳ががっちりと合う。

 妖怪たちによる祭り囃子が鳴り響けば、私たちや妖怪たちも音に合わせて、踊り叫び鳴子を鳴らす。

 そう、これは私と春宵の出会いを込めた踊りよさこい


「一白、愛しておるぞ!」

 ふいに愛の言葉を叫ぶ春宵に、私はぎこちない笑みを返しながら踊り進む。


 森の向こうには、今も無知のまま太陽に焼かれ続け死にゆく、私の故郷。

 この世界を救うべく、夜を届けるこの踊り行列。

 今日から百年も続く新生・百鬼夜行こと、百鬼夜行よさこいの始まりの物語である。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る