それでも、この冷えた手が

津島

1.

「何で分かってくれないの?」


茉莉の涙ぐんだ声が、冷たい部屋に響く。

部屋に立ち込めた憂鬱が、茉莉と杏香を包み込んでいた。


「だから何度も言ってるでしょ、」


困ったように苛立ったように、杏香は溜息を吐く。


​─────もうずっと、こんな調子だ。

こんな喧嘩になったのも、きっかけは些細な事。杏香が、ちょっとした失言をしてしまった。だが、その些細な失言を茉莉は見逃さず、「なんでそんなこと言うの?」と突っかかったのだ。


そこから、杏香の謝罪と、茉莉の揚げ足取りが始まり、杏香がそれを指摘して、茉莉が泣き出す。そして茉莉がその場凌ぎの謝罪をし、杏香がその謝罪を指摘する。それに苛立った茉莉が言い返し、杏香も言い返し…。

そんな無限ループが始まる。

でも二人は別に、喧嘩がしたい訳じゃない。

ただ、あまりにも性格が合わなすぎるのである。


感情的で理想主義の茉莉と、理性的で現実主義の杏香。育った環境もまるで真逆で、恋人になるには何とも難アリすぎるのだ。


だけれど二人はお互いに惹かれあっている。それだけは確かで、二人もそれを糧に耐えているようなものだった。


つまり、二人の関係は薄氷の上にあると言っても過言ではなかった。


すると、茉莉が震えた声で言葉を漏らす。


「私たちもう、無理だよ。」


杏香は、今までにないほど、冷たく、切ない表情をしていた。それに気付いた頃には、もう手遅れ。慌てて弁解しようとする茉莉に首を横に振った。もういいよ、そう言うかのように。


「そうかもね。」


たった一言、杏香はそう零した。諦めとも、呆れとも、悲しみともつかない、ただ涙を我慢するような杏香の顔に、茉莉は自分の言ってしまった事の重大さを思い知った。身体からさーっと熱が逃げていく。血が冷える。心が死んでいくような気さえした。

やばいと思った頃にはもう遅かった。いつも、冷静で感情的にならない杏香が、肩を震わせて声も出さずに泣いている。

どれくらい彼女を傷付けたかなんて、考えなくても分かった。


「ごめん、杏香​───、」


茉莉は杏香に近付き、抱きしめようとした。それがいつもの仲直りの合図だったから。だけれど、茉莉の伸ばした手を、杏香は払い退けた。


​────終わった。


茉莉の顔はみるみるうちに絶望に染まっていく。血が冷えるなんてそんな甘いものじゃなかった。血が全部抜け落ちて、カラカラに乾いて、枯葉になってしまうような。死を覚悟した。それ程だった。


「無理だよ、」


掠れた声が、杏香の口唇から漏れ出てた。それは、今まで聞いたことも無いくらい、無感情な声色だった。


傷付けるつもりはなかった。ごめんなさい。許してください。


茉莉は、杏香に許しを乞おうとした。許してもらいたかった。杏香を心から愛していたから。無理だなんて本心じゃないから。


だけれど、その乞いが、杏香にとってどれだけ愚かに感じるものかを、茉莉は知っていた。だから、出来なかった。はくはく、と開いた口から空振った息だけが漏れ出る。


はじめて、二人の間に大きな亀裂が出来た。修復出来ないほどの、大きな亀裂が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る