白猿と二人の美少女のこと

10 白猿は山中に咆哮し、二少女が現れるのこと

 金玉は声を限りに叫んだ。


「やめてくれーっ、誰かぁー!」

「へッ、泣いても叫んでもムダだ。誰もこねえ――」


「うるさーい! 静かにしてくれ!」


 闇夜に怒号が響き渡った。


 金玉が顔をあげると……すぐ近くに大男が立っていた。

 新月の夜なので、顔がよく見えない。

 

 その大男は、さらに続けた。


「まったくあんたたち、今、何時だと思ってるんだ?

 人の家の前でギャーギャーギャーギャー……非常識ですよ!」


「お、おう……すまなかったな」

 肝油は気迫に押されたのか、素直に謝った。


「……前に住んでたところでもそうだった……。

 隣のどうは、毎日毎日、街道で子どもを遊ばせてるんだ。


 夏になると、水盤プールを道に出して、そこで水遊びさせる……。

 いや、庭があるだろ。芝生もあるだろ。なぜそこに出さない。

 牛も馬も通るのに……。

 それで私が『子どもさん、危ないんじゃないですか?』というと『えー、大丈夫ですよぉー』だ」


「ねえ親分、こんなとこに人が住んでたんですね」

「おれも知らなかったなあ」


「さらにひどいのは『風鈴』だ!

 倭国わこくからの輸入品らしいが……鉄製の小さな鐘で、風が吹くと音が鳴る仕組みなんだ。

 それをだな、家の外に吊るしてるんだ。

 最初は涼しげな音だと思ったが、昼も夜もキンキンチンチン……。


 そしてある時、嵐がやってきた。

 一晩中、ヂリンヂリンヂリンヂリン……。

 翌日、私が『すみませんが、嵐の日は風鈴を取り込んでくれませんか』というとだな……なんと……次の日には風鈴が三個に増えていたんだ!」


 この人も神経質かもしれないが、風鈴を増やすのはなあ。

 金玉は、その大男をちょっとかわいそうに思った。


「『あの人はそういう人だからぁー、気にしたってしょうがないよぉー』

 ……私はみなからそう言われた……だが、私はどうしても我慢できなかったんだ。

 せっかく、うるさい妖怪どもから離れて人間界に引っ越してきたのに!

 どこにでも無神経なやつはいるんだな!」


 ――妖怪……人間界?


申陽しんようさま? どうされたんですの」

「誰かいらっしゃいますの?」


 鈴を転がすような声がして、手燭を持った二人の少女が近づいてきた。


 一人はツンとすました顔に、細い柳腰、今にも壊れてしまいそうな玻璃細工のようだった。

 もう一人はふっくらとした頬、豊乳肥臀、向日葵ひまわりのような風情があった。


 少女二人は、夜着にショールをひっかけただけの簡素な姿だったが、その美はあたりを圧するほどだった。


 ――美しい!

 金玉は襲われていたのも忘れて、二人の少女をうっとりと見つめた。

 なんなんだろう、この生き物は。

 天女なのか?


「ああ、ちょっと家の前で騒いでる人がいてね……」


 よくよく見れば、絶壁に扉があいて、うす明かりが漏れている。

 彼らはこの中に住んでいるのだろう。


 少女は大男に近づいた。手燭の光が彼を照らす。


「ひいいっ」

 肝油と子分が、脅えた声を出してあとずさった。


 それは人ではなかった。

 大男は、顔といわず腕といわず、真っ白な毛でおおわれていた。

 そして、猿のようなごつい顔。


 ――妖怪だ!


 金玉は、乳母から聞いた話を思い出していた。

 北の方には、猿の化け物が住んでいて、女をさらうのだと……。


 ということは、この女の子たちは、化け物の奥さん?

 さらわれてきたの?

 それにしては、平和的な雰囲気があるんだけど。

 

「化け物とは、失礼ではありませんか。これでも私の母は人間なんですよ」

 申陽と呼ばれた化け猿は、肝油に抗議した。


「あ、ああ、すまねえな……どうも、夜分にご迷惑をおかけしてすみませんでした」

「いえいえ、わかって下さればいいんですよ」


「さっ、金玉、帰るぞ」

 金玉は、盗賊にぐいと体を起こされた。


「い……いやだっ!」

 金玉は、またもや声を荒げて、ぱしっと手をはらった。


 肝油についていけば、新婚さんいらっしゃいのはじまりだ。

 それだけはイヤだ。


 金玉は白猿に向かって、イチかバチかでこういった。


「どうか、お助けください!

 この山賊はぼくをさらって、無体な目にあわせようとしていたんです。

 このまま戻っては、ぼくは殺されてしまいます。お慈悲を!」


 彼は化け物だ、イエス、その通り。

 だが静寂を愛する文人なのかもしれない。


 それに女の子二人は、とっても美しい。

 あんなに美しい人たちが悪人であるわけはない。

 故に、女の子たちと普通に付き合ってる白猿も、たぶん悪人ではないのだろう――そんな適当すぎる理由だった。


「いや、ちがう! 金玉はおれの妻だ。殺したりなんかしない」

 肝油は反論した。


「たとえ夫婦間といえども、強姦は罪になりましてよ」

 すらりとした少女の方が、冷たくいった。


「まあ、なんてお姿なんでしょう。さあ、これをどうぞ」

 ふっくらとした少女は、乱れた姿の金玉にショールをかけてくれた。


 ――やさしい……。

 金玉は感極まって、うわーんっ、と泣いた。

 少女は、そんな金玉の背をぽんぽんと撫でてくれた。


「ちょいと、親分。これって、彭越山の化け物ですよ。

 出直したほうがいいんじゃねえですかい?」


「うむむ……」

 金玉を追いかけるだけだったので、肝油はろくな武器も持ってきていない。


「まあまあ、お互い、頭を冷やして……

 奥さんは、しばらく預かっていますから。

 うちには女性もいますし、何も心配いりませんよ」


 申陽は、肝油をいさめて言った。


「ようし、わかった。今日は引き下がろう。

 だがな、金玉。おれたちの赤い縄は切れたわけじゃない……

 必ずおまえを迎えにくるからな!」


 肝油は捨て台詞を残し、子分を連れて去っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る