33.蓮華


 見あげても、見あげても果てのない、金緑色にきらめく巨大樹が、そこにあった。



 ルーフルー バールファー



 ずっとずっと「読み」続けてきたふうきんさまの〈音〉が、やさしく大きく、その広大な空間に響きわたっている。――あれこそが〈風琴オルガン〉なのだ。


 そばにきて直接見て、はじめて理解した。虹色に光る強い風が、〈風琴オルガン〉のうろに、わあっと飛びこんでゆく。ああ、樹と風の出会った喜びの〈音〉だ。そしてそんな〈風琴オルガン〉の根元からは、さらさらときれいな水が、こぼれおちていて、沢を作り、そこから小さな流れを生んで、蛇行して小川になっている。これが、あの川の源流なのだ。


 だけど、そんな美しい景色を台なしにするように、大量のえんぼくが漂っている。


 〈風琴オルガン〉に吸いこまれた虹色の風が、ふっと、ある場所に流れこんだ。〈風琴オルガン〉の根本近く。そこには、大量の黒いもやを、ごちゃりと身体にまといながら、「うふふふふ」と笑う怨墨の本体が立っていた。そして、そのすぐ足もとに横たわる、巨大な顔の骨。虹色の風が、流れこんだその骨を、〈竜骨りゅうこつの化石〉だとカイトは直感した。


 それは、獣の頭蓋骨のようだった。左右の、こめかみから生えているのは、角だ。それから、その喉元に、ひとつだけ逆さまに生えた虹色にかがやく、こぶし大のうろこ。ミズルチと同じ逆鱗げきりんだ。そこから虹色の風は、こぼれでている。まるで風琴さまを守るように。


 しかし、今は、それどころではなかった。怨墨本体の頭上高くで、今まさに、ウタマクラが、墨のかたまりに飲みこまれようとしている。そこに「ぴいいいいっ」と、さけびながら、ミズルチが飛びこんでいった。


「ミズっ!」


 カイトがさけぶと同時に「どきたまえ!」と後ろから裏返った声がさけんだ。見れば、まるで大砲バズーカのように湯葉ゆば先生の肩に担がれたシネラマが、両手に石鹸サボン玉銃をかまえている。


「さあ行くんだ、すみ掃除のバッソくん! 大切なミミズのお姫さまたちを救いたまえ!」


 ばばばばば! と、石鹸サボン玉が、銃から大量に連射される! しかも大きい!


「これサイズ調節もできるのか⁉」


 湯葉先生の驚き顔に、シネラマは「ははん、僕を誰だと?」と、ほこらしげに胸をはる。発射された大量の巨大な石鹸サボン玉が、見るみるあたりの怨墨を包みこんでゆく。それを見た怨墨の本体が、その怒りを、あらわにするかのように、全身から黒いもやを、吹きだした。


「ななななんなんですか! その奇妙な腹立たしいものを吐きだす男は! その装置は!」

「オウ! どうやら想定外のガイ! 効果テキメンだったようだね。さすが僕の発明!」


 「ひゃっほう」と、喜んだシネラマだが、それどころではない。カイトはかけだした。


「ミズ! 早く、そこから出てくるんだ!」

「ぴいいいっ」


 黒いもやの、かたまりのなかから、ウタマクラを抱えたミズルチが、飛びだしてきた。いつのまにか、傍にかけよっていたバッソが、「ミズルチ!」と、さけぶ。「ぴいっ」と、返事をしたミズルチが、バッソのところへ急降下し、そのうでのなかに、ウタマクラを落とした。そして、自分はカイトの下へ一直線に飛び、うでのなかへ飛びこんできた。


「ミズ!」

「ぴにゃっ」


 ミズルチは、ふるえながらカイトの顔に頭をすりつけた。カイトは泣きそうになりながら、ぎゅっと抱きしめる。怨墨のなかにつっこんだ、ミズルチの全身は墨だらけで、身体中のうろこが、黒く染まってしまっている。カイトは、はっと自分の手を見た。ミズルチを抱きとめた自分もまた、墨だらけになっている。でも、そんなことはどうでもよかった。こんな真っ黒になるまで、あきらめずに、ひとりで飛んで、ウタマクラを追いかけて、ちゃんと怨墨から救いだしたミズルチが、健気で、いとおしくて、カイトは泣きそうになりながら「よくがんばった、えらいぞ」と、ぎゅっと、うでに力をこめた。


「このすみりたちめ! よくも邪魔をしてくれましたね! 絶対に、逃がしませんよ!」


 怒りをあらわにした、えんぼくが、ごうっと、バッソとウタマクラにすみのうでを差しむけた。しかし、ウタマクラを抱きとめていたバッソの両うではふさがっている。まわりを見ても、みんなそれぞれが、ひっきりなしに襲ってくる怨墨を、つかまえるので、精いっぱいだ。


「シネラマさん! 石鹸サボン玉!」


 カイトがさけびながら、ふり返ると、湯葉先生の上で情けない顔をして、かちかちと銃を撃ち続けるシネラマが「液ぎれだぁ! すまなぁい!」と悲鳴をあげた。その下で湯葉先生が「馬鹿! 役立たず!」と、めずらしく率直に、罵っていた。


「バッソさん!」


 目の前で、バッソとウタマクラに、怨墨が襲いかかる。だめだ、まにあわない! しかし、「来い!」とバッソは、さけび、ウタマクラを、きつく抱えこみながら、わざと自分の顔を前に、突きだした! とたん、ぎゅうううん! とお面の絵の口に、怨墨が吸いこまれてゆく! それを、すぐ間近で見ていたウタマクラは、思いだしていた。そうだ、バッソは言っていた。えんぼくは、人間に憑りつくときに、口から入りこむから、かみ鉄砲でっぽう用の紙で仮面を作っておけば、それでえんぼくを、とらえられるのだと。


 真っ黒に染まったバッソのお面が、ひらりと、その顔からすべりおちる。


 まっすぐな黒髪に、真っ白な肌。赤いくちびる。この世のものとは思えないくらいに美しい、まるで伝説に聞く聖女か、白雪姫のような顔が、激しい怒りをこめて、怨墨を睨んでから、苦し気にウタマクラを、見おろした。


 ウタマクラを抱きとめるバッソのうでに、ぐっと強く力がこめられる。ウタマクラは、苦し気に、だけど、健気に、ほほえんだ。そして、バッソのほおに、そっと指先でふれた。


「――ありがとう……でも、あまり近づかないで」

「ウタマクラ」

すみが、うつったら、いけない、から――」


 バッソは、ほおに触れられた指を、ぎゅっとにぎりしめた。


 ウタマクラのほおや、ひたい、それに、くちびるは、墨で真っ黒の、まだらに染められている。〈竜の一族〉の身体は、えんぼくに憑依されやすい。これは、ほかの人間のようには、墨抜きできないということだ。それほどまでに、墨が身体にしみこんでしまうのだ。


 バッソは、あわててヒップバッグのなかから、紙鉄砲を取りだすと、広げてウタマクラの顔にあてた。しかし、うっすらとしか、墨を吸いとれない。


「くそっ……くそっ!」


 バッソは、白雪姫のような、きれいな顔に、怒りをこめて、ゆがめた。ぎりりっと音をたてて、歯ぎしりしたのが、カイトの耳にもとどく。しかし、そんなふたりを前にしても、カイトには、どうすることもできない。カイトだってミズルチの身体を、広げた白紙で、ふいてやるくらいしかできない。〈嗅感きゅうかん〉のみんなや湯葉ゆば先生は、あきらめずにえんぼくと戦っている。シネラマだって、あんまり役に立たないまでも、石鹸サボン玉でつかまえた墨を、邪魔にならないよう一か所に集めたり、時計型通信機で、どこかに一生懸命、連絡したりしている。自分だけだ、どう動いていいのか、わからなくて、おろおろしているのは。それが悔しくて、腹立たしくて、怨墨の本体をにらんだ。


 母さんと、まちがえられていただなんて、信じられない。白い服だけど、白衣じゃない。あいつが着てるのは白いスーツだ。短い茶髪といったって、あいつはツンツントゲトゲだけど、母さんのはウエーブヘアだ。メガネだって、母さんのメガネは、つるがほそい銀のかっこいいやつなんだ! ツナグ兄ちゃんが誕生日プレゼントに買ったものなんだ!


 笑っているのか、怒っているのかも、よくわからない顔で、怨墨の本体は、もう、ぐにゃんぐにゃんに、ゆがんで、宙に浮いている。その足もとでは、墨につかまった〈竜骨りゅうこつの化石〉が、同じように、宙に浮かされて、少しずつ墨に染まりだしている。


 と、うでのなかから、ミズルチが、ふわりと飛びだした。まるで、やわらかいなにかが、すりぬけたようだった。くるりと、その場で回転して、いつもみたいに、上手にホバリングしている。そして、ミズルチは、カイトの顔をじっと見た。


 ミズルチの、青みがかった白銀色のうろこと、同じ色の翼は、墨で真っ黒になっている。ルビーみたいにきれいな赤い両目で、ぱちぱちとまばたきして見せると、「ぴにゃあああ」と、うれしそうに一際高い声で鳴いて、ばっと背中をむけると、ウタマクラのそばに飛んだ。


 ミズルチの飛んだあとには、きらきらと虹色の光がこぼれていた。翼から、全身から、虹の光のカーテンみたいなものが形作られてゆく。それが、パキパキと凍りつくように、何重にも重なっていって、虹の花のようになった。そして、ミズルチは、バッソのうでから、やさしくすくいとるように、ウタマクラを抱きあげ、そのまま天高く飛びあがった。


 羽ばたいたあとに、まるで細い茎のような虹の柱が残る。ミズルチとウタマクラを包みこんでいた虹の花は、まるで、大きなおおきな、はすはなのつぼみのようになった。


 それから、〈風琴オルガン〉にむかって挨拶をするように、一度だけ大きくゆれて、ついに、ぱきん、と、音をたてて、虹の宝石の蓮華れんかになって、凍りついた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る