28.嘘だ!


 と、シネラマが同意を求めるので、カイトは、こまった顔で「はい」と、うなずいた。


「〈竜骨りゅうこつの化石〉の〈音〉、オレ、「読め」てるんです。〈竜骨りゅうこつの化石〉は、まだ無事です」

「まさか――」


 バッソが息をのむと、「本当です」とカイトは顔をあげた。


「まちがいなく、なにかおかしな〈音〉に変わっては、いません」

「しかし、カイト君、きみ」

「オレ、なにもしなくても半径五十メートルは〈うから〉の〈おと〉をひろってしまうんです。集中したら、半径三キロ。でも、本当の本気でやったら――全部、わかります」

「全部」

「はい、全部。だから、この調音機能つきのヘッドホンで、「読め」すぎないように、調整してるんです」

「そう、そういうわけなんだよ! ――ええと、すみ掃除のバッソくんとやら」

「シネラマさん! すみりです!」


 横から湯葉先生が、大声で訂正するのを「小さなことに、こだわるものではないよ」と手をふってから、「いいかい?」と、ふんぞりかえった。


「そこにいる、かわいらしくて、かわいそうな、赤い髪のお嬢さんのなかには、まだ墨が残っているんだろう? それを例のうるさい紙のおもちゃで、身体の外に、おびきだしてだな、僕の石鹸サボン玉のなかに閉じこめて、親玉のところまで案内させればいいじゃないか」


 全員が、がたんと腰をうかした。シネラマは、更にうれしそうに、ふんぞりかえる。


「なぁんだ、みんな、本当に思いつかなかったのかい? さいわい、そこのカイトくんには〈竜骨りゅうこつの化石〉の居場所がわかるのだ。親玉と化石が、本当に同じ場所にあるのならば、それで親玉のたくらみの答えあわせにも、なるってものじゃないか?」

「本当に、そうだ……」


 感心したような、驚いたような声で、バッソは言ってから、「うん」とうなずいた。


「よし、それを仮定として動いてみよう。――まだ、君たちには伝えていなかったが、少し、やっかいな話になってきていてな」

「というと?」


 湯葉先生が小首をかしげると、バッソは再び、すわりなおした。


「これは、確定情報ではないから、内密にしておいてほしいんだが、怨墨の本体が、どうやら、竜骨りゅうこつ研究所の職員のひとりである可能性が、出てきているんだ」

「え」


 カイトの心臓が、どきりとはねあがる。それを見て、ハムロが目の色を変えた。


「あ、あの、バッソさん――それ、どういう人が」

「特徴として、メガネをかけている。髪は短くて、茶色い。着ているものは、白だ」


 カイトは息をのんだ。全身が、ふるえだす。ミズルチが心配して、ウタマクラのひざから、カイトのひざの上へ移動し、顔を見あげた。ウタマクラがカイトの顔を見て続ける。


「その、ね、私も、竜骨りゅうこつ研究所で働いているのだけど、くれユミ博士という人の外見が、その説明に、あっているのよ、それで――」

「嘘だ!」


 ミズルチを、はね飛ばす勢いで、カイトがウタマクラの襟元に、つかみかかった。


「おい、やめろ!」


 そこに、バッソが割って入るが、カイトの手が、尋常でなく、ふるえているのに気づき、つかんだ手の力を、ゆるめた。


「カイト、どうした?」

「バッソさん」


 後ろから、湯葉先生がバッソの名前を呼ぶ。バッソがふり返って見れば、湯葉先生の顔色も、青ざめていた。


「それは、ユミさんは、カイトの親なんです」

「な、なに……?」

「うそ……あなた、くれ博士の……?」


 バッソとウタマクラは言葉を失い、カイトは真っ青になってうつむいた。三人のあいだで、「ぴにっ」とミズルチが、のびあがり、カイトのほおをなめる。カイトの表情は、どんどんと険しくなり、ミズルチを抱きしめると、その場に、ひざから、くずれ落ちた。


 全員がだまりこみ、家のなかの空気が、痛いほどに張りつめてゆく。


 しかし、そんな空気を馬鹿みたいに明るい「そうだ、思いだした!」という、シネラマの声が、こなごなに破壊した。その顔は、空気の読めない喜びに、みちあふれている。


「きみたち、あの三人の【奇跡の子】のうちの、ふたりじゃないか!」


 その言葉に、カイトとウタマクラの顔色が変わる。バッソと湯葉先生は、それ以上の言葉を言わせまいと「シネラマ!」とさけんだが、しかし、この空気の読めない有名人は、まったく、おかまいなしに、ふたりの顔を見て、うれしそうに目を、かがやかせて続けた。


「アンドロトキシアからの〈音〉を「読みわけ」た、奇跡の四歳、くれカイト! それから混血した〈うから〉なのに、能力が打ち消されなかった、みずウタマクラ、それから――」


 きらきらとした、シネラマのまなざしは、カイトには、呪いのように見えた。


「そうか、あの、数学の天才少年、〈薄明光線クレパスキュラー・レイズ〉号に乗船した、不運の〈旅立たびだちの子〉――くれツナグは、君のお兄さんだね?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る