20.あーあ、残念。


      ***


 竜骨りゅうこつ研究所の中心にある、あの大型水槽の前で、キュウイン博士はため息をついた。


 照明をおとした水槽のなかに〈竜骨りゅうこつの化石〉は見られない。ただ、その不在の主のために引きこんだはずの川の水が、滝から水面に、どぼどぼと、流れ落ちているばかりだ。


 ウタマクラを一足先に家へ帰らせたあと、キュウイン博士は、職員全員を集めた。そして、ことが落ちつくまで、自宅待機してもらうと告げた。警察と連合政府の調査の結果、研究所内の職員は、盗難事件に関与していないだろうと、判断されたのだ。


 昨日から、キュウイン博士は所内に泊まりこんでいる。だから、今ここにいるのは、キュウイン博士と、あと、もうひとりだけなのだ。


 ちらりと、となりに立つ人の顔を盗み見る。キュウイン博士と、同じように白衣を着ている。それから、つるのほそいメガネをかけていて、髪は短い茶髪にしてある。


「ねえ、ユミさん」

「なに、キュウインくん」


 名前で呼びあうのは、実は、ふたりが大学の同窓生という、気安い間柄だからだ。ふだんは公私混同しないキュウイン博士だが、今日は状況がちがう。今はふたりきりなのだ。


「きみ、いったい何年ヒルミ村に帰ってないんだい?」

「――……さあねぇ」


 うで組みをしながら、メガネをかけた博士――くれユミ博士は、小首をかしげて、ほほえんだ。さりげない調子の言葉だったが、それは重い質問だった。その言葉は、ユミがどれほど息子のカイトと会わずにいるのか、ということを聞いている。キュウイン博士は、小さくため息をついた。ユミが研究所内に残っているのは、彼女が所内の寄宿舎に暮らしているからだ。彼女は、ほかに行くところがない。いや、ヒルミ村に、彼女の母親と息子がすむ家はある。けれど、彼女は帰れないのだ。気もちの問題で。


「ワタクシが、きみに言える筋あいではないことは、重々、承知しているのですがね」


 ユミの呼吸が、一瞬とまる。しかし、すぐに気を取りなおしたのか、キュウイン博士へと、きれいな笑顔をむけた。それから、彼の背中を、ぱしんと軽くたたいた。


「気にしないでって言ってるのに。あれは、あなたのせいでも、判断でもないでしょうに」

「ですが、ウタマクラをここで働かせることは、ワタクシの一存でも止められたことです」


 その言葉に、ユミの表情が、うっすらと、くもった。


「そんなことをするのは、親の越権だと思うわ」


 そのまっとうな言葉に、キュウイン博士は黙った。そうなのだ。ウタマクラは、自分の実力で試験にパスして、竜骨研究所のアルバイトに採用されたのだ。所長の自分が一存で、そのじゃまをするなど、本来あってはならない。しかし、ユミの気もちがわかるからこそ、キュウイン博士の心は苦しかった。ウタマクラを間近に見てすごす毎日など、ユミからすれば、ひどい仕打ちに、ちがいないのだ。


「じゃ、私は書庫を片づけてくるわ。昨日政府の連中が、めいっぱい荒らしていったから」


 そう言って、くるりとユミはきびすを返した。キュウイン博士は、なにげなくその背中を見おくろうとして――信じられないものを目にした。ユミの白衣のえり元から、じわりと、ほんのわずかにだが、黒いもやが、浮きあがって見えるではないか。


「ユミさん!」


 どっしりと太った身体の動きとは思えない速さで、キュウイン博士はユミにかけよった。白衣に手をかけ、がばっと引きはがす。とたん、ぶわりと、黒いもやが浮かびあがった。


「ユミさん、きみ、これは……!」


 キュウイン博士の顔が、いっそうきびしく強ばった。ユミの白衣の内がわには、何枚もの白い紙がはられていて、そこにはべっとりと、黒いすみのようなものが、ついている。


「これは、すみりの、かみ鉄砲でっぽう用の白紙じゃないか……きみ、こんな……」


 ユミは、うつむいたまま「うふふ」と、笑った。


「あーあ、残念。ついに、見つかってしまいましたか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る