雨の日の小さな友達

@d_kokucho

雨の日の小さな友達

ある雨の日、水玉模様の傘を新しく手に入れた女の子がいました。彼女はその傘をさして外に出るのをとても楽しみにしていました。窓の外からはカエルの歌が聞こえてきて、雨粒が葉っぱを叩く音と一緒に、まるで森の中のオーケストラのような美しいメロディを奏でていました。

女の子は傘をさして外に飛び出し、雨の中を歩き始めました。雨粒が傘に当たる音は、まるで森の中で演奏される優しい音楽のようでした。やがて、彼女は美しいアジサイの花壇にたどり着きました。そこではカエルが雨粒を楽器にして、楽しそうに歌っていました。アジサイの花々は雨に濡れて、一層鮮やかな色を放っていました。

「あなたの歌はとても素敵ね。楽しそうね」と女の子がカエルに話しかけました。

カエルは微笑みながら答えました。「雨は僕たちにとっての祝福なんだよ。雨が降ると、僕たちは歌うことができるし、アジサイ姉さんはもっと美しくなるんだ。」

その時、カタツムリが姿を現しました。「おやおや、珍しいお客さんだね。かわいい水玉の傘だね。」

「こんにちは、カタツムリさん。あなたの殻も素敵よ」と女の子が答えました。

「ありがとう。おいらも傘が欲しいな。空を飛べそうじゃないか」とカタツムリが言いました。

女の子は笑いながら言いました。「お母さんが言ってたの。風の強い日には傘を差したらダメって。」

カタツムリは笑いながら答えました。「その通りだね。傘は雨をしのぐのには最高だけど、風には注意しないとね。」

その時、アジサイがさわさわと揺れて、女の子に話しかけました。

「あらあら、楽しそうな話をしてるわね。私も加わらせてちょうだい。」

「こんにちは、えっと、素敵な花さん。雨に濡れてきれいね。」

「ありがとう、私はアジサイよ。雨も好きだけど、太陽の光も同じくらい大切なの。」

その言葉を待っていたかのように、太陽の光が雨雲を突き抜けてきました。まるで、雨の日の小さな冒険に幕を閉じる合図のようでした。

女の子は傘を閉じて、新しい友達に向かって深くお辞儀をしました。「今日は本当に楽しかったわ。ありがとう、またね!」

カエルは「また遊ぼうね!」と歌い、カタツムリはゆっくりと頭を下げて、「気をつけてね」と言いました。アジサイの花たちは、風に揺れながら彼女を見送りました。

雨の日がもたらす小さな奇跡と、傘の下で見つけた新しい友情を胸に女の子は笑顔で家の方へと歩き始めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の日の小さな友達 @d_kokucho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る