エアレンデルで祝杯を 〜推しに求愛された地味で平凡な俺の話〜

古井重箱

第1話 俺の推し

 人は誰しも、宇宙に放り出された遭難者だ。

 地図やコンパスを持って生まれてくる人はひとりもいない。乳幼児の時分は保護者から食事を与えてもらう必要だってある。

 迷ったり悩んだり、怒ったり泣いたり。誰かを妬んだり。いつだって安らぐ暇がない。望んで生まれてきたわけじゃないのにな。人生は苦労の連続だ。

 だから人は求める。心を癒し、未来へのパワーを授けてくれる至福の音楽を。

 

「歓喜も絶望も盤上の遊戯」


 美しいファルセットが、アリーナ席にいる俺を魅了した。

 約8000人のキャパを誇る都内のホールは満員だった。

 ステージの上に立っているのは貝塚響也。幅広い世代から支持されているシンガーソングライターだ。白いシャツを着て、ウェーブヘアを肩まで伸ばしている。大柄で手が大きいので、マイクスタンドが華奢に見える。


「上がりを夢見るゲームの駒を神様が嘲笑う」


 俺、沢辺誠司は、貝塚響也の甘くてスモーキーな歌声に聴き入った。みんなに愛されている有名な曲なのに、まるで俺個人に向けられた作品のように感じてしまう。

 人間には琴線というものがあるらしい。

 貝塚響也が奏でる音楽は、俺の胸の内側にある極めてパーソナルな部分に届く。こんなアーティストは他にはいない。

 曲を歌い終えた貝塚響也が舞台袖に下がった。

 俺たち聴衆は拍手をして、アンコールをねだった。

 やがて、貝塚響也が再びステージに戻ってきた。聴衆のボルテージがマックスまで上がる。


「みなさん、ありがとう」


 貝塚響也が流れるような所作で一礼した。


「今日という日を、みなさんと過ごせて嬉しいです」


 拍手と貝塚コールが鳴り轟く。


「それでは最後の曲になります。『エアレンデルで祝杯を』」


 ここでデビュー曲が来たか! 今日のセトリ、最高だな。

 俺は軽快なメロディに合わせながら、肩を揺らした。もちろん、隣の人の邪魔にならないように控えめな動きである。俺は貝塚響也の火力強めのファンだが、困った客にはなりたくなかった。


「さあ、エアレンデルに出かけよう」


 このサビ、大好きだ。一気にメロディが弾ける疾走感がたまらない。エアレンデルというのは、地球から129億光年も離れている星らしい。貝塚響也のラブソングはスケールがでかい。


「果てしなく遠い星にも、きみとなら行ける」


 この歌詞に何度励まされたことだろう。貝塚響也の曲を聴いていると、自分の可能性を信じたくなる。


「遥か彼方で待っている、きみと僕の星」


 ホールは万雷の拍手に包まれた。

 この空間に居合わせた誰もが貝塚響也を祝福していた。この人は音楽の神様の愛し子だ。


「ありがとう! また会いましょう!」


 貝塚響也は手を振りながらステージをあとにした。いつまでもこの余韻に浸っていたい。俺はその場からしばらく動くことができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る