第16話(side:天佑)




 執務を全て片付けたものの、随分と遅い時刻になってしまった。琴葉は寝ているだろうか。

 そんなことを考えていると、黄がやってきた。

 彼がこの部屋にやってきたのは、もう一度琴葉の様子を報告するよう私が命令しておいたからだ。



「それで琴葉はどうだった?」

「ええ。本日は簡単な文字を教えさせて貰いました。筆の扱いには慣れていないご様子でしたが、文字を覚える能力は高く、じきに覚えられるでしょう」



 黄はにこやかに琴葉の様子を語る。

 筆に悪戦苦闘している琴葉の姿を想像すると、少しだけ心が癒される気がした。その緩んだ気配が黄にも伝わったのだろう。黄が穏やかに微笑む。その慈愛めいた視線が子供扱いされているようで、面映い。

 黄の前で子供っぽくなるのは、私の幼少期を知られているせいだろうか。

 私が『王』としてではない『個人的』な振る舞いを見せるのは、ごく限られた者だけだ。



「陛下」

「なんだ?」

「なぜ陛下は貴妃様を正妃に据えなかったのですか。ずっと求められていたお方でしょう?」

「約束を交わしたからな」

「約束、ですか……?」



 黄が私の真意を探ろうとしていることは分かっている。だが、琴葉と交わした約束を他言するつもりはなかった。


「では正妃にならなかったのは貴妃様の意思にございますね?」



 念を押すようにして黄が再度尋ねる。にこやかだった彼の表情が抜け落ち、暗い瞳でわたしを見据えていた。


「黄?」

「貴妃様が陛下を拒まれるのならば、私の判断は正しかったでしょう。あの方は陛下にふさわしくありませぬ。あれでは陛下を支えられますまいーーならば眠ってもらうまでのこと」


 自分に言い聞かせるようにして黄が呟く。


「ーー貴妃に何かしたのか?」

「陛下は稀人のことになると感情的になり過ぎるきらいがある。それでは立派な王になどなれませぬ」

「説教は後でいい。貴妃に何をした!」



 言え、と怒鳴ったところで、武官達が何事かと様子を見に部屋に入ってきたので、黄を拘束するように命じた。それを黄は抵抗することなく、受け入れる。

 いっそのこと抵抗してほしかった。

 そうすれば濡れ衣を着せてしまったのだと思えるのに。

 だが、彼の目は静かだった。ともすれば凪いでいると思うほどに。

 



「陛下。私が貴妃様に何をしたか。あなたさまであれば、きっと分かりまする」


 最後にそう呟いた黄はそれきり押し黙った。



***



 駆け抜けるようにして琴葉の部屋を訪ねる。乱雑に扉を開けて、大股で寝台へと向かう。逸るような気持ちで琴葉を見れば、彼女は穏やかに寝息を立てていた。一見すると彼女はただ眠っているように思える。


(だが、それならば黄の発言の真意は……)



 ゆっくりと周囲を検分すると、枕元に見慣れない匂い袋が置いてあった。

 不審に思い、その匂い袋を開けると、中から出てきたのは人型に切り取られた紙が折りたたまれていて、中心には赤い文字で呪いの言葉が書かれている。


(呪いだ……!)


 琴葉をこの国に喚ぼうと道術を研究していた。その時、この呪いを書物で読んだことがある。

 この呪いは人の命を捧げ、その時に流れた血を使って人型の紙に呪いの言葉を刻ませる。人の生が封じ込められた呪いは対象者を強烈に相手を呪うもの。


「琴葉……!」


 呼び起こそうとしても、彼女は目を覚まさなかった。

 琴葉の寝顔は穏やかだ。しかし手を握ってみると異様に冷たいーー彼女の命が尽きようとしているのだ。


(嫌だ。死なないでくれ!)


 人を呼ぶ。その大声に女官らが集まる。彼女らに早く医師と術者を連れてくるように命じた。

 この呪いは時間を追うごとに強力なものとなる。時間が経てば、それだけ不利になってしまうのだ。


(琴葉……!)


 そっと彼女の手を包み込む。だが体温を分け与えようとしても、時間を追うごとに琴葉の手はぬくもりを失っている。

 いつか琴葉は私の手の冷たさに驚いていた。しかし、今では彼女の手の方がずっと冷たいではないか。

 ーー琴葉の命が尽きようとしているのだ。このままでは永劫に彼女は目を覚さない。深い眠りに堕ちて、目を開くことがなくなる……

 永遠の別れがすぐそこまで来ている。

 闇が彼女を連れ去ろうと、迫ろうとしていた。

 震える手で彼女の両手を握り締め、少しでも長くそれを押し除けようとした。



(わたしは琴葉が死ぬために喚んだんじゃない)


 部屋の前で待機しているであろう武官達に、怒鳴るようにして、医師と術者を連れてくるように命令する。

 そして、匂い袋の中身を改めて検分した。

 逸る気持ちでその中身を見れば、強い違和感を抱いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る