第9話



 ーーなんだろう。

 起きてからずっと天佑に顔を見つめられている。


 気になって仕方がない。熱烈ともいえる視線に負けて、躊躇いがちに尋ねてみることにした。



「天佑様」

「前にも言ったが、敬称はいらない」

「ですが……」



 さすがに皇帝陛下を呼び捨てにする度胸はない。


「寵姫であるお前には私の名を呼ぶ権利がある」



 呼んでくれ、と彼が強請(ねだ)る。それでも言い淀むわたしに「ならば……」と彼が続けた。


「これは皇帝である私の命令だ」


 不適に笑った彼の顔には「どうだ。これで拒めまい」と書いてあるようだった。


(天佑って考えていること顔に出るわよね)


 ゲームをしていた影響で、内心では敬称も付けずに呼んでいるものの、それを彼の前で口に出せるかは別の話だ。

 得意気な顔をしている天佑にどう断ろうか考える。



(大体、皇帝の命令だなんて最上級の職権濫用じゃない)


 天下人の命令に一庶民がどう抗えば良いのか。困った。どうしよう。

 そう頭を悩ませていると、彼がわたしの手を握った。


「二人きりの時だけで良い。だから琴葉の口から『天佑』と呼んでくれないか?」


 ああ、そうか。

 彼が自分の名前を呼んでほしい相手はあくまで『琴葉』だ。

 幼い頃。『琴葉』は彼のことを『天佑』と呼び捨てていたのだから、それを再現しようとしているのだろう。

 長い沈黙の末。『二人きりの時だけ』という条件に念を押して、彼の名を呼び捨てる。


「…………てんゆう」

「ああ……!」


 消え入りそうなほどに小さい声であったのに、彼は幸福そうに微笑った。

常ならば見惚れそうなほどに美しい表情なのに、なぜだか複雑な気分になったのはどうしてだろう。



***



 朝餉が運ばれ、天佑と共に食べる。彼の様子を見れば、上機嫌そのものだった。


(……勉強してみたいってこと、いつ言おう?)


 タイミングを見計らっていると彼の方から声が掛けられた。


「どうかしたか? 琴葉に見つめられるのは嬉しいが、良い加減。穴が空きそうだ」

「すみません」

「私は謝って欲しい訳ではないのだが。それで、その理由は?」

「ええと」

「琴葉。望みがあればきちんと言え。でないと分からないままだ」

「文字を、学んでみたくて……」



 ぎこちなく答えれば、彼は目を眇めた。


「なぜ学ぶ必要がある?」


 試すように問いかけられる。

 ーーそういえば、ゲームの琴葉はこっそりと文字を覚えて、逃亡を図ろうとしていた。それにより道術で帰る方法や、市井に逃げ込んで働こうとしていたのだ。

 文字が読めるというのは、そのような可能性が高まるということ。だからこそ、ゲームの『琴葉』は彼の目を忍んで文字を覚えていった。

 だけど、わたしがそんな行動すれば、彼は不審に思い、二度とわたしを信じなくなるだろう。それはわたしの本意ではない。

 すっと息を吸って、彼を見る。

 怯えて引けば、この話は終わる。

 だったら、ちゃんと自分の意思を伝えなきゃ後悔する。そう思ったから、覚悟を決めることにした。


(それに、天佑はわたしが望んでいることを言え、と話していたじゃない)


 聞く気概があるのだ。それを無下にするのは勿体無いことだ。



「天佑。わたしが文字を知りたいのは、書物を読んで、天佑の治めるこの国のことを学んでいきたいと思ったからです」



 偽りのない本心。

 駄目なら諦めます、と言えば、彼は重たい溜息を吐き出した。



「琴葉はずるい」

「……え」

「私の国を知りたいということは、私の行った内政を知ることになる。それは私に興味があるということだろう?」



 うん?

 まぎれもない曲解である。

 しかし、彼が嬉しそうに頬を緩めるのだから、あえてそれを指摘するのも野暮な気がした。




「……そうですね。天佑のことも教えてください」


 どうせなら、彼のことも知ろう。

 怖いと怯えてばかりでは、見えるものも見えなくなる。

 彼を知って、どう対峙するかはわたし次第なのだから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る