寝癖

糸花てと

第1話

 七分袖、麻のパジャマのまま、祥司しょうじは部屋から出る。洗面所へ行き顔を洗う。

 鏡に映る寝癖をチラッと見る。二回、手で押さえた。


「日曜だし、別にいっか」


 ペタペタ、裸足。キッチンへ行く。ボールに菜箸、冷蔵庫から卵を取り出す。

 少し考えたあと、食パンを二枚トースターに並べ、メモリを回した。

 ボールに卵を割り、軽くかき混ぜる。急いで冷蔵庫から取り出したのはマヨネーズ。かき混ぜた中へ、円を描くように入れた。

 フライパンを熱している間、ボールの中身をよく混ぜた。


 熱されたフライパンに、卵を流し入れる。時々混ぜながら、スクランブルエッグは完成した。

 早々に鳴っていたトースター。白いお皿にパンと、スクランブルエッグを盛り付けた。


「……おはよう」


 先程、祥司が出てきた部屋から、あおいが出てくる。祥司と同じ麻のパジャマ、七分袖ではあるけれど、葵の小柄な体格ではゆったりとしている。

 あくびをした葵、ボワッと広がった寝癖に、祥司は吹き出した口を慌てて隠す。


「おはよう、葵」


 そう声を掛けながら、テーブルに朝食を並べていく。

 洗面所からは、水の音。葵がいる。祥司は自身がよく使うマグカップに、コーヒーを作った。葵がよく使うマグカップ、それからボトルと牛乳をテーブルに置く。


「お洒落な朝ごはん〜」


 ゆるく、そう言った葵は、椅子に座った。祥司も椅子に座った。クシでとかした髪、広がりはおさまったけれど、毛先がくるんっと寝癖は取れてない。


「卵をのせただけですよ? というか、葵と暮らし始めてからだよ。ちょっと頑張りたいって思うの」


 マグカップに、濃縮して飲むコーヒーを入れている葵の手が止まる。


「いつもの祥ちゃんでいてよ」

「いつもの俺だよ。だけどさ、たまには頑張らせて」


 牛乳を注ぎ、混ざり合い、淡い色。


 祥司がそう言うのは、葵が消極的な性格だから。年齢をみて、自身が追い付いてないという焦り。

 祥司はこれまでも、二人でいる時に、葵が緊張しなくなってきた頃を見計らい、行動に移してきた。


 祥司は立ち上がり、部屋へ行く。少しすると、戻ってきた。もぐもぐと、朝ごはんを食べている葵の前へ、小さい箱を差し出した。


「開けてみて」


 解けるように、やさしく、祥司は葵に言った。

 祥司の手ではおさまっていた箱は、葵の手では大きく見えた。

 少し力を入れて開けられた、小さい箱。蛍光灯に照らされたそれは、わずかながらも、しっかりと輝いている。


「……指輪」

「一緒に生活してきて、友達からは時間かかり過ぎとか正直……いろいろ言われた。だけど俺は、今だと思ったから言うね」


〝結婚、してください〟


 サラッと言う、そう考えていた祥司は、少し言葉に詰まったことに目が泳ぐ。


「……結婚」


 びっくりする。びっくりし過ぎて固まる。その辺りを予想していたのに、ぼんやりする葵。


「葵……?」

「ん?」

「俺の考えでは、良いタイミングだと思ったんだけど……返事は焦らなくていいからね」


 葵はコーヒーを飲み込み、マグカップを慌てて置いた。


「違うの。朝だから、頭働いてなかった。今みたいな延長だと考えたら、これからもよろしくお願いしますっていう気持ち」


 そう言って、葵は会釈した。その言葉に、祥司は笑顔を向ける。


「ちなみになんですが、プロポーズするのに良いタイミングだったというのは?」


 小首を傾げ、葵は聞く。


「起きて部屋から出るまでに、着替えが終わってる時。同棲しててもその割合が多かったんだ。最近はパジャマで出てくるし、今日なんかは寝癖のまま」

「祥ちゃんだって寝癖」

「俺はいつもこうだよ」

「確かにそうだなぁ」


 だらっとしてるのが祥司。突っ込むところが見当たらない葵は、リモコンの電源を押す。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る