CLAMP展に行ってまいりました。

明鏡止水

第1話

東京で開催されるCLAMP展に、真夏の暑い中。

頑張って行ってきました。


X見るとキャリーケースで行った、CLAMPとコラボのホテルとカフェも行った、って人がいてすごいな、と思います。


「CLAMP」のアルファベットにちなんで展示のテーマが5つあって凄いんですよ。


ただ入ってすぐのカラー原画の展示のところは撮影禁止でした。

警備員さんがお経のように撮影禁止でーす、列はないのでお好きな展示から見てくださーい、と唱えてました。

うっかり撮影してしまって消してください、と叱られてしまいました。

すみません。消しました。


アナログのね、髪の毛のベタ塗りの流れの麗しい事!

あと星のように散らしたホワイトの玉のように美しい盛り上がり。

線からはみ出して貼った柔らかなトーンの幻のような温もり。


漫画家さんの原画展て行くべきですよね!

知らなかった! こんな世界!

この前のいぬぼく展も良かったけど!


たくさんの美麗イラストが展示されていました。

ただ残念なことに知ってる作品の展示は食い入るように、決められた線からはみ出さないよう、手で触れないよう気をつけながら、


ほえええ、と見てましたが。


知らん作品、見てない作品への感動はどうにも湧き上がってこないのでとりあえず、


……貴重なんだろうなあ、という感想しか出てこない。


カードキャプターさくらやxxx HOLiCは世代、というか。読んでたのでわかるんですけども。

あとツバサ クロニクル。 

あれはアニメよりも原作が好きですね。 

いとこと妹が読んでた。


展示の魅力は語っちゃうとこれから見る人が困るので抑えますか!


あ! 一人一枚引けるおみくじのようなセリフステッカーかわいいですよ! 百種類以上はあるらしいです! 好きな作品の好きなキャラクターの名ゼリフとか引き当てたいですよね!


銀色のシールで綺麗ですよ!


途中、おトイレとかもありましたが並んでるし、休憩スペースも椅子が少ないので。

みんな間隔ひとつずつ空けて座ると……、間に入って休みづらいというか。

座りづらいと言うか。


くつろぐのは出来ませんでしたね。


でもちょっとした休憩スペースにも試し読みのコミックスの一巻が何作か置いてあって

CLAMPさ〜ん♡

はにゃーん♡

となりました。


八月十四日には後期の展示に変わるのかな。


また行きたいです。


開演の十時に入って好きなキャラクターのレプリカチケットなるものを貰って、グッズ付きのちょっとお高いチケットをローソンチケットとやらで購入したので、案内の人に聞きながらグッズ引き換えられました! 最初貰わずに来ちゃって戻れるか不安だったけど、大丈夫でした! 


改めてすごい創作集団なんだな、CLAMPって。

作品がリンクし合ってるのも良いですね。

こっちで出たキャラがこの作品にも! と嬉しくなる。

でもね、私。ツバサ クロニクルはなんと言うか。途中から作品のキャラクターたちがずっと辛気臭い表情というか、眉根を寄せた辛そうな顔をずっとしたりしてるので。


多感な年頃に読むと話も複雑すぎて読むのが辛かったんですよね。

秘密や伏線を引っ張るためにむむむ、っとした顔の表現がずっと続くと言うか。

でも雰囲気やお話が好きなxxx HOLiCとお話がリンクしてたから読んでた、みたいな。


ホリックおすすめです。


画集欲しいけど定価七千円くらいでちとお高いお品が。

今四万とかします。中古で。

フリマアプリだともっとします。

二〇一三年くらいの発売だと、プレミアが付くんですかね。


復刻して欲しいです。定価で買いたい。

百二十点くらいイラストが載ってて観音開きの超美麗原画集って何?! みたいな。


それが展示会で飾られてたんですよ! 

マジでまた売って欲しい! 中見たいです!


そして、大変なのが、物販コーナーですよ。

予算は三万円。

しかし!

明鏡止水さんには秘策があります!

この日のために貯めた現金の他に、なんとネットショッピングで貯めたPayPay一万円分もあります!


よし! 準備は万端だ!


ネットで見るとグッズ凄いことになってますが事後通販がやるようなので。

というか欲しいものはあらかた品切れなのでとりあえず一人一点までのエコバッグとか、今後使えそうな物。

欲しかったカード収納ファイルなどを厳選して買い物バッグへ。


この商品がこれだけでこれくらい、このトランプもネットでは一人一点だったかな? 棚に記載がないけど箔押しトランプ豪華すぎるっ

これは、欲しい。一点買い。


そうして、明鏡止水はするりするりと買い物していきます。


ああ、画集も売り切れだなんて。

でも受注販売であったな。

事後通販と受注販売とか紛らわしいけど、安全安心に買い逃しがないのはありがたやー。


そうして二万くらいのお買い物かなー、PayPayで一万円。現金で一万円。もう少しかかっても余分に持ってきてる! うん! 大丈夫!


他の中身が見えない缶バッジやカードの商品の魔力を振り切り、いざレジへ。


専用のイラストが印刷された買い物袋も「こちらいかがですか?」との問いに「お願いします!」と。


この展示会専用の紙バッグだけでも五百円以上するのですけどね、外観が紙で神。ロゴがいい。何袋でも欲しい。でもこの袋も多分一人一点。


しかし、お会計がまさかの。


「三万六百九十円です!」


「(無言)」


高い。


五千円のTシャツと、八千円のファイルがデカかった。そうだ、しかも四千円近いエコバッグ三種類買ってた……。


「あ、あの、PayPayで払って、……残り、現金で……はらい、ます……(震え声)」


急に弱気のオタク。


すると狼狽えるというか想定外の生き物に遭遇したかのようなスタッフ様。


「すみません、電子マネーと現金の併用ができないんです……」


ぴしゃーんっ!!


雷⚡️が心の中で起きました。落ちました。


あわ、わ、わ。どうしよう、減らそうかなあ、でも欲しいの厳選して、でも、さんま、サンマ、さんまんえんっ 通販で買えるだろうし、でもどれをやめれば、


ぷつん。


処理できなかった。


「じゃあ、すみません、げんきんで……」


のそのそした動きで大切に福沢諭吉さんを三枚だします、そして。


「あと六百九十円です」


ぴしゃーん!!


五百円玉と百円玉を二枚、ちゃりちゃり。


容赦ないぜ。いや、計算できなかった私も私だけど。良かった。多めに持ってきといて。


あ、ちなみに妹への借金は八月の中旬に返します。

グッズ買い漁っててすみません。

でもこのために貯金もしてたのです。

許してください。


そして凄いひとでしたね。外国の人も結構いました。


少し長めのレシートとお釣りの十円を貰い、外へ。


でてすぐのベンチで一休みしていると、早速ブラインドといいますか。中身の見えないグッズの開封の儀を行う人々。


外国のお兄さんが缶バッジの袋を開けて、

「おーう、しゃおらーん!」

とカードキャプターさくらの小狼のキラキラの缶バッジを引き当ててました。連れのお姉さんも開けます。知世ちゃんでした。


展示会回ってる時も思ったけど。


私、一人で来てるなあ……。


開演の十時には並び。今は十四時。

全部見て回るには四、五時間は必要ですかね?

あの空間にそんなにいたなんて驚きです。


ところでローソンチケットは味気ない表示ですが、一般とか大学生とかの人のチケットはデザインがシックでカッコいいのです。


……。障害者手帳あるから、もっかい入場できるな。グッズはもう何も買えないけど。

あのチケット下だけ千切って上のデザインがある方は返してもらえるみたいだから。

外の券売所で貰ってこよう、とのそのそ。


そしたら券売所ではですね。

「あ、すみません、デザインのあるフツーの券はここではあげられないです!」

すると、私のCLAMP展デザインの物販紙袋を見て、

「あの、二回目の入場ですか?」

「あ、はい、そうです」


よく映画館とかだと割引されたチケット貰うからここでもそうかと思ったけど違うのかー。残念、CLAMPデザインのチケット手に入らないか、と。


「再度入場する際はこの手帳を見せれば待ち時間なしに入れると思います」


と言われたような気がします。

レプリカチケットももらえるのかな、多分。


私は、ありがとうございましたー、いやあ、CLAMPデザインのチケット魅力的で欲しかったですー、みたいなことを言って、その場を離れ。


……さて、どうするか。炎天下。


帰るか。

そのまま特典レプリカチケットをもう一枚いただけるなら貰ってまた展示を一周して。

おみくじセリフステッカーをもう一枚引けたら引くのも良かっただろうに。暑さが判断力を奪う。


かえろう。


とぼとぼ。


恵比寿駅まで、ひたすら、歩く。


ここは、六本木。


ちなみに地理には詳しくないのですが。

X見てるとついでに東京タワー聖地巡礼してきた、という人がいて。


……まじか、行けたら良かったけど。

あの暑さじゃ無理だよ……。すごいよ、バスとかでてたのかな……みたいな。


後日好きなキャラクターのセリフの書かれたセリフステッカーをメルカリで検索したら、みなさんさすが。需要のあるものは出品なさってる……。


しかも八十枚とか、百枚で出品してる人もいて。


一人一枚なのに、どうやって?!


展示会の関係者さまではないことを祈ります。欲しいなあ、って私も思っちゃいましたけどね。


事後通販ではアルカナカードが欲しいです!

カードケースに入れてかざりたい!


そして次回は再入場する元気があったらレプリカチケットがもう一枚貰えるのか、おみくじステッカーはもう一回引いていいのか確認したい。


せっかく無料で楽しめるのなら楽しみ尽くしたい。


でも、その入場特典のレプリカチケットを収納するグッズ付きチケットのチケットホルダーも欲しいんだよねー。


まあ、よく見たらそれだけでもチケットよりフリマアプリで安く出品されてたりするので。

チケットだけ貰ってホルダーは中古で買ってファイル保存という手も考えたり。


……舞い上がってるだけでチケットホルダー、クリアしおり付きってそんなにお金出してまで何冊もいるかな? と考えたり。


なんか、結局お金に近い話になりますが。

レイアースとかCLOVERとかXとか東京バビロンとか私がよく知らない世代の作品も展示がたくさんだったので、どうぞ。


皆さんもCLAMPさんの世界を!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

CLAMP展に行ってまいりました。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ