ハート・ボイルド⑤

崔 梨遙(再)

1話完結:1000字

 操は、探偵事務所での大活躍を始めた。黒沢のようなヘマはせず、浮気の証拠写真をゲットしてくるのだった。そうなると、仕事が増えてる。黒沢は、微妙な気持ちだったが、内職をしなくても良くなったのは嬉しかった。だが、出来れば自分が活躍したい。笑われるかもしれないが、黒沢には男としてのプライドがあった。だが、お手柄の操を褒めて、操を大切に扱った。



 そんな或る日、超常現象解決所の方の依頼人が来た。男だった。男は刃(やいば)と名乗った。長身のイケメンだった。


「惚れ砂を売って欲しい」

「またそれかーい!」

「売ってくれないのか? 金ならあるぞ」

「僕は惚れ砂で商売していないんや。話を聞いて、納得したら無料でやるわ」

「俺は風使いなんだ。国のため、闇の仕事を引き受けている。悪いことはしない。俺には想い人がいるんだ。分家の風子というのだが、俺は風子と結婚して、普通の幸せを味わいたい。風子と俺の子なら、すごい術者が生まれるだろうしな」

「わかった、1瓶あげるわ。頑張って日本を守ってくれ」

「ありがたい、いただいていくぞ」



 また、客が来た。今度は長身の美人の女性だった。女性は風子と名乗った。風子は風使い。本家の刃と結ばれたいというのだ。さっき聞いた話によく似ている。とりあえず、黒沢は風子に惚れ砂を渡した。


 風子が刃を自分のものにするというので、黒沢は立ち会うことにした。場所は、港だった。



「風子、黙って俺に身を委ねろ」

「そんな怖いこと出来るわけないでしょう?」

「では、風を使うぞ」

「私だって!」


 風と風がぶつかり合う。当然だ。追い風を作らないと砂が相手に届かない。しばらく風と風のぶつかり合いが続いたが、“ふう”2人は疲れて肩で息をするようになった。そこへ、黒沢が近づいた。


「刃君、風子さん、戦わなくてもええんやで」

「何を言ってるんだ? 黒沢さん」

「そうよ、刃にこの砂をかけないと」

「砂? 惚れ砂か?」

「そういうことや、刃君と風子ちゃんは両想いなんや。砂なんか、必要ないねん」

「そうか、風子……お前……」

「刃……私のことを思って……」

「さあ、もう惚れ砂はいらんやろ」

「いや」

「念のため」


 刃は風子の頭に、風子は刃の頭に惚れ砂をかけた。自分達の恋心を信じられなかったのだろうか?



 帰ってからその話をすると、操が話に食いついてきた。


「そうだ! 私も影夫さんに惚れ砂をかけたーい!」


 黒沢は、操をなだめるのに必死だった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハート・ボイルド⑤ 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る