九 猫賢者はヌイグルミ?

 九時。

 階段状になった講義室の、いちばんうしろのドアに近い席に座った。トラが入っているリュックはあたしの右側、壁と通路がある席の端に置いてある。

リュックのフタをはずし、トラが息苦しくないようにして生物学概論の講義に耳傾けた。


 一時間ほどすると、講義室が暑くなってきた。学生の発する熱気が階段状の講義室の後部へ移動してきている。ドアは開いているが。熱気は抜けてゆかない。

「トラ。大丈夫か?暑くないか?」

 あたしはリュックのフタを持ちあげて、リュックの中を換気した。


「心配ない。おもしろいか?」

 トラがリュックから顔を出した。

「なにが?」

「講義だよ」

「トラ。講義がわかるんか?」

 トラは生物に興味があるのか?あたしはトラの目を見つめた。

「まあな。サナの記憶から考えとるんじゃ。わかるぞ」

「今日の講義は原生動物だから、トラは、話を聞いてるだけでもおもしろいだろう」

あたしは声をひそめたつもりだったが、左隣にいる女学生がリュックから顔を出したトラを見つけた。


「しっいっ・・・」

 あたしはその女学生にむかって、唇に指を当てて見せた。

女学生はあたしに笑顔を見せて、

「かわいいヌイグルミね・・・」

 といい、顔を教壇で話している教授にもどして講義に集中した。

「トラ。静かにね・・・」

 トラは女学生に見られたときから固まっている。

「わかっとる。あの娘、わしが話しても、驚かんかったぞ・・・」


「アンタ、腹話術、うまいね。私たちの人形劇団で舞台に立ってみない?」

 まもなく、女学生からつぶやくような声が聞えてきた。彼女を見ると顔を教壇で話している教授にむけたまま、口は開いていない。


「アハッアハッ・・・」

 思わず大笑いしそうになって笑いをこらえた。

 トラはヌイグルミなんだ。あたしは腹話術でひとり芝居してるんだ。彼女にはそう見えるんだ。

「サナ。さな。さなえ」

 笑いをこらえてるとトラが声をかけた。

「なんだよ、トラ」

「わし、動いてもいいか?」

「あっ?ああ、いいよ」

 あたしがそういうと、トラが首を動かして女学生を見た。


「お~い。名はなんという?」

 トラが女学生に話しかけた。

「アタシハ、ハナ、ダヨ。アンタハ、ナンテイウノ?」

 女学生は顔を教壇にへむけたまま、ショルダーバッグから男の子の人形を出して左手にはめ、右の脇下から、あたしたちむって人形を動かしている。


「オイラ、トラ、ダヨ。ヌイグルミジャナインダ。イキテルンダ」

 トラが調子を合わせて人形に答えた。

「ニンギョウハ、ミンナ、ソウイウンダ。ボクモ、チイサイトキハ、ニンギョウダッタ」

 人形が女学生の脇下の下でそういった。


「うそこけ!アンタはプラナリアか?生きとるじゃろ!人形になっとる部分は無いぞよ」

 トラがそういったとき、講義が終った。

 あたしは出席カードをメグの分も書いて、カードを集めに来た学生にわたした。その学生はカードの枚数と人数の違いなんか、なんも気にしていなかった。


「アハハッ、ミヤブラレタカ。

 アンタ、うまいね。私は春野羽那はるのはな。あなたは?」

 羽那が机にある教材をショルダーバッグに入れた。あたしとトラを見ている。

「あたしは中林さなえ。これはトラ」

 トラを示しながら、あたしは机の教科書を持った。

 トラはリュックから頭だけ出している


「今日は時間がないけど、今度、ゆっくり話そうね。トラについて・・・」

 羽那はあたしにそういい、指人形をトラにむけて、

「トラ。マタ、コンドネ。バイバイ」

 指人形の手を振った。


「オオ、ハナ。マタナ!」

 トラがリュックから手を出して振っている。

 あたしはリュックにもトラにも触れていない。トラ、やりすぎだぞ・・・。


「えっ!」

 羽那がトラに気づいた。

 ヌイグルミじゃない!精巧にできた人形だと思ったが、実物の猫だぞ!

 いや、そんなことない。あんなに人形のように動くはずがない、やっぱり人形だ・・・。

 羽那がそう考えているのがあたしとトラにはっきりわかった。

「じゃあ、またね・・・」

 世の中には隠れた才能があるんだなあ・・・

 羽那はそう思いながら席を立った。


「トラ。行くぞ!」

 あたしは教材を大リックの中の教材専用の小リックに入れて、トラの頭を大リュックの中に押し込んで背負った。待ち合わせの場所へ急ごう!


 すべての教養科目が教養棟で講義される。全科にわたり生物学概論は教養科目の一つで講義室は二階だ。

 待ち合わせは樅の木陰の芝生だ。トラがシロとイチャイチャしてた、図書館と教養棟の北側にある樅の木陰だ。図書館は事務棟の後ろ、北側にあり、教養棟は図書館の西隣にある。


「オオッ、待ち合わせはあそこか!シロの家のそばじゃ!」

 樅の木の西側は住宅街でそこにシロが棲んでいる家がある。

「シロに会いに行くんじゃないよ。三人の動画を撮って、メグに送るんだよ!」

 講義室を出て、あたしは階段を駆けおりた。


「わかっとるよ。だが、動画を撮ったら、会いにいってもいいじゃろ?」

 トラがリュックから顔を出してあたしの耳元でいった。

「そんときは、いいよ・・・」

 一階へ下りて、教養棟を出た。

 図書館へ急ぎ、手前で教養棟と図書館のあいだの芝生へ小走りに歩いた。

 図書館の裏から、キャアキャアと声がする。アキとエッちゃんとママの声だ。他にも、誰かいる・・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る