第2章 花の魔法と新しい友達

 翌朝、ミアは柔らかな陽光に包まれて目覚めた。窓から差し込む光は、都会のそれとは違い、優しく温かみがある。ベッドの横では、モフモフがくるくると丸まって眠っていた。


「おはよう、モフモフ」


 ミアが声をかけると、モフモフはゆっくりと目を開けた。


「おはよう、ミア。よく眠れた?」


「ええ、とても。この村の空気のせいか、心地よく眠れたわ」


 ミアは伸びをしながら、窓の外を眺めた。朝霧に包まれた村の風景が、まるで絵画のように美しい。


「今日は村を案内してあげるよ。でもその前に、朝ごはんを食べよう」


 モフモフの提案に頷き、ミアはキッチンに向かった。冷蔵庫を開けると、新鮮な卵や野菜、牛乳が用意されていた。


「わぁ、嬉しい!  でも、誰が用意してくれたのかしら?」


「きっと村の人たちだよ。みんな優しいんだ」


 モフモフの言葉に、ミアは温かい気持ちになった。


 朝食を済ませ、ミアとモフモフは村の散策に出かけた。道を歩いていると、昨日会った中年の女性が声をかけてきた。


「おはよう、ミアちゃん。モモおばあちゃんに会えた?」


「あ、おはようございます。いえ、まだです……」


「そう。じゃあ、今日はリリーの花屋さんに行ってみたら? きっと仲良くなれると思うわ」


 女性に教えられた道を進むと、色とりどりの花々に囲まれた可愛らしい店が見えてきた。看板には「リリーの花園」と書かれている。


 店の中に入ると、華やかな香りが鼻腔をくすぐった。棚には様々な種類の花が並び、それぞれが魔法のように輝いているように見える。


「いらっしゃいませ!」


 明るい声と共に、若い女性が姿を現した。淡いピンクの髪を後ろで結び、エプロンを身につけている。


「あら、新しい人? 私はリリー。この花屋の主人よ」


「はじめまして。ミアです。昨日、この村に来たばかりで……」


「ようこそ、ふわもこ村へ! きっと素敵な時間が過ごせると思うわ」


 リリーの笑顔は、まるで花のように明るく華やかだった。


「ねぇ、良かったら一緒に花摘みに行かない? 今日はちょうどいい天気だし」


 リリーの誘いに、ミアは喜んで頷いた。


 村はずれの丘に着くと、そこには一面に広がる花畑が広がっていた。風に揺られる花々は、まるで虹色の波のよう。ミアは思わず息を呑んだ。


「綺麗……!」


「でしょう? この花畑は、私たち村人みんなで大切に育てているの」


 リリーは嬉しそうに語る。そして、不思議なことが起こった。リリーが手をかざすと、花々が優しく光り始めたのだ。


「わぁ……これは?」


「花の魔法よ。私の特技なの」


 リリーの手から溢れる柔らかな光が、花々を包み込む。するとそれぞれの花が、より鮮やかに、より生き生きとしてくる。


「すごい……」


 ミアは感嘆の声を上げた。リリーは微笑んで、ミアに花を摘む方法を教え始めた。


「こうやって、茎の根元からそっと摘むの。花の気持ちを感じながらね」


 ミアは教わった通りに、慎重に花を摘んでいく。不思議なことに、花を摘むたびに心が落ち着いていくのを感じた。


 しばらく花摘みを楽しんだ後、リリーが提案した。


「せっかく摘んだ花だから、お茶を作ってみない?」


「花のお茶? 作れるんですか?」


「ええ、私の得意料理の一つよ。一緒に作りましょう」


 リリーの家に戻り、二人で花のお茶作りに挑戦することに。リリーは丁寧に手順を教えてくれた。


「まず、花びらを丁寧に洗って……そうそう、その調子よ。次に、お湯を沸かして……」


 ミアは集中して作業を進める。花びらの香りが立ち込め、部屋全体が甘い香りに包まれた。


 完成したお茶を注ぐと、淡いピンク色の液体が優雅に湯飲みを満たしていく。


「さぁ、できたわ。一緒に飲みましょう」


 二人で乾杯し、そっとお茶を口に運んだ。


「わぁ……美味しい!」


 花の香りと甘みが口いっぱいに広がり、体の中から温かくなっていく。それだけでなく、心まで癒されていくような不思議な感覚。


「ね、美味しいでしょう? これが花の魔法のパワーよ」


 リリーが嬉しそうに言う。ミアは自分の作ったお茶を見つめ、なにか特別なものを感じた。


「リリー、このお茶……なんだか不思議な感じがするの」


「そう? ……あら、本当ね。ミアちゃん、もしかしたらあなたにも魔法の才能があるかもしれないわ」


「え? 私に?」


「ええ。このお茶、普通以上に癒しの効果がありそうよ。きっと、あなたの中に眠っている力が影響しているのね」


 ミアは驚きと喜びが入り混じった表情で、自分の手を見つめた。まさか自分に魔法の力が……?


「これからが楽しみね。一緒にもっといろんなこと、挑戦しましょう!」


 リリーの言葉に、ミアは頷いた。新しい世界での、新しい可能性。それは、とてもワクワクするものだった。


 窓の外では、夕暮れの柔らかな光が花畑を優しく照らしている。ミアは心地よい疲れと共に、充実感に満たされていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る