私が見てきた昭和 あの頃の話

ゆき

第1話 あの頃の町 トイレの事情 電化製品

私が生まれたのは昭和42年。今から57年前の夏。

これを書いている今とちょうど同じ頃で、一番暑い季節。

0歳1歳の時の事はあまり記憶に無いから、覚えている範囲というのはそれよりもう少しあとの事になるけれど(昭和中期頃)その頃の事を書き綴ってみたいと思う。


子供の頃育ったのが田舎だった事もあるけれど、まだ自然が豊富だった。

それしか知らなかった頃は自分にとって当たり前すぎて、その美しさと豊かさに気がついてなかったけど。

電線なんかも気にしないで良くて、正月には凧揚げも出来た。

春には田んぼに蓮華の花が沢山咲いて、摘んで集めたり蜜を舐めてみたりした。

擦り傷切り傷が出来た時は、その辺に生えているよもぎの葉っぱを取ってきて石で叩いて潰したり手で揉んで、よもぎの汁を傷口に塗った。

その頃は何も考えず、何となく見よう見まねでやってたけど、後から調べてみると本当にけっこう効くらしい。

砂場で遊んだり、木に登ったり、土をこねて団子を作ったり、河原で石を集めたり積み上げたりして遊んだ。


こういう環境の素晴らしさに気付いていなかった子供の頃から若い頃は、都会に行きたいと思っていた。

10代になるとテレビを見始めて、都会の暮らしはカッコいいという憧れがあった。


当時、田舎ではまだアスファルトの道は珍しく、舗装されていない道がほとんどだった。

歩道を示す白線とかも無い。

土の道と、そして田んぼのあぜ道。

車はほとんど通らない。

オート三輪がまだ活躍していた。

子供の頃、信号機という物を初めて見た時は、あの巨大な機械は何だろうと驚いたのを覚えている。


夏の暑さというのも、この頃は今と比べると随分マシだったと思う。

エアコンなんてもちろん無いけど、暑くて寝られないような日は無かったし。

井戸水や川の水で冷やす西瓜は美味しくて、扇風機の風でも十分に涼しかった。

室外機からの熱風も無いし、土の地面なのでアスファルトからの照り返しも無い。

田舎だったので、家と家の間隔もけっこう広かったし、そんなこともあって今の夏とは全然違ったなあというのを思い出す。


トイレは家の中でなく、外にあるという造りの家も多かった。

学校のトイレもそうで、トイレだけ独立して外にあった。

木の床をくり抜いた長方形の穴があいているだけ。

汲み取り式だったので、たまに跳ね返りが来る。

当然ハエが多いので、少し離れた隣が教室だと給食のパンによくハエが止まっていた。

そういうものだと思っていたから気にしたことは無かったけど。

トイレットペーパーなんてもちろん無いし、新聞紙を四角く切ったやつが紐に通してぶら下げてあった。

それを使う前に手で揉んで少し柔らかくして使っていた。

家では新聞紙ではなくて、落とし紙という四角い紙を使っていた。

いつからか売ってるのを見かけなくなったけど。

洋式トイレを初めて見たのは十代の初め頃で、人の家に行った時だった。

何という奇妙な形の物かと思い、どうしていいか分からなくてとりあえず蓋を開けて、蓋の方を向いて便器にまたがって用を足した。

その時は、こんな使いにくい物を何で使うんだろうと信じられない思いだった。


学校の掃除は、木の床を箒で掃いて雑巾掛け。

家の掃除も、私が子供の頃は同じような感じで、布を束ねたハタキなんかもあった。

洗濯も、たらいと洗濯板、固形石鹸を使ってやるのが普通だった。

私は10代終わりから20代に前半には、風呂無しアパートに住んだ事があるので、その時も洗濯は手でやっていた。

一人分の洗濯物ぐらい、たかが知れているので。

田舎でもしばらく後には、洗濯機、掃除機が登場した。

ほとんどどこの家にもこういう電化製品があるようになったのは、昭和40年代くらいからかと思う。


お電話は、ダイヤル式の黒電話だった。

通信手段というと、電話か手紙、葉書くらいしか無かったので、今よりもずっと文字を書く機会は多かったのを覚えている。

電話番号も、よくかける家の番号は全部記憶していた。

今は、自宅の電話番号すらよく忘れるけど。

便利な機能が多くなり、文字を書くことも、覚えておく事も必要なくなってきた影響か・・・そう思うと、便利になるほど素晴らしいのかどうかも疑問に思えてくる。


テレビは、大衆食堂や銭湯に行くと置いてあった。

各家庭にテレビが普及し始めたのはもう少し後で、東京オリンピックの頃からというのも後から聞いた。私が生まれる少し前の昭和39年。

家にテレビが来たのはそれから十年後くらいで、私が小学校低学年の時だったかと思う。

当時のテレビは白黒で、下に足が四本付いていて全体がすごく大きい割に画面が小さくて、ガチャガチャと手で回してチャンネルを変える。

父親が、ボクシングの試合や高校野球を見ていて、私は主にアニメの番組とか見てた記憶があるけれど、一日中テレビのスイッチを入れている家では無かったので、ニュースを見た記憶は少ない。

何見てたかなあと思い出してみると・・・黄金バット、月光仮面、仮面ライダー、巨人の星、空手バカ一代、タイガーマスク、明日のジョー、ゴレンジャー、デビルマン、バビル二世。

子供の頃はスポーツ、格闘技、戦闘物が好きだった。

もう少し年が上になると、時代劇が好きでよく見ていたのを思い出す。

選べるチャンネルは3つぐらいしか無くて、でもそういう物と思ってたしテレビがあるだけで大満足だった。

妹がいたけれど、見たい物は似ていたのでチャンネルの取り合いはほとんど無かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る