親友の彼氏

ボウガ

第1話


「相手の気持ちになればうまくいくよ」

 学生時代に仲の良かった親友Bさん。学生時代に卒業間際、A子さんのそんな言葉を機に、気になっていた同級生に告白した。彼女はそのことをひどく感謝していた。彼女と久々に時間をとれた、スマホやネットでちょくちょく連絡をとれてはいたが、卒業以来遊んだのは2,3回、顔を見て話すのは久々の事だった。


「そう、あなたがいてくれたから、あなたのおかげだよ」

 暗い、けれど間接照明が雰囲気をもつレストランで、贅沢な食事をした。彼女はとてもいい会社に勤めているらしく、会計も彼女持ち。フランス料理を堪能する。そして、Bさんから思いがけない言葉をきいた。

「彼とまだうまくいってるの」

「え?まだ続いてたの?」

 驚きである。卒業以来10年もずっと一緒にいたらしい。

「本当、あなたのおかげ、私の人生が前を向いたのは」

「でも、私は何も」

「いいえ、でもね……励ましてほしいの、私、最近彼が家にいないと不安で不安で……彼が事故にあってしんだらどうしようとか、大病を患ったらどうしようって」

 AさんはBさんの目を見て、にっこりと笑った。


 それからしばらく、一か月ほどまた疎遠になった。また会おうという約束はしたものの、彼女の仕事、動画編集業が忙しくなって、とても連絡をつくることができなかった。動画配信者や芸人の動画を編集する仕事、影で人を支えることがすきなAさんには性に合っていた。


 そのAさんのもとにBさんから電話がかかってきた。急ぎの仕事もあったが、そればかりはほっておけなかった。

「わかった、すぐいくから泣かないで、葬式であいましょう」

 電話口で泣いていた彼女が心配だったが、毎日通話はしていた。その翌々日にようやく彼女のために葬式場に向かうことになった。なんでも彼氏が亡くなったときいて、葬式場にいくが彼女はいなかった。


 それから一通り葬儀の礼にしたがって彼氏の死を悼むと、親御さんの顔がみえた。直接話したことはなかったが彼女が事情を話すと、泣き出してしまった。

「Bちゃんにあっても、このことはいわないで」

 しかし、Bさんの連絡先を教えてほしいともいっていたし、やけに動揺していた。


 その日の帰り、ちょうどいいのでBさんの家を訪ねた。新しい家をおしえてもらっていたし、ちょっと気になったので、玄関の呼び鈴をならす、しかし不在なのかいっこうにでてこない、玄関のドアをあけると、鍵はかかっていなかった。

「Bちゃん、いるの」

「ああ、ごめん、ちょっと今部屋をかたずけていて、玄関でまってて」

 Bさんの声が奥から響いた。

「なんだ、いるんだ」

 妙に薄暗いへや。気のせいか、廊下の奥のリビングに続くドアに何かがかかっているが、その形がよくみえない。


 気のせいかガスのようなにおいがする。

「何をしてたの?」

「何も?それよりなんできたの?」

 奇妙だ。彼女は昔から気が弱いはず、どうして感情に起伏がないような声なんだろう。今頃泣いてると思って心配してきたのに。そうだ。リビングの奥から声がする。こっそり奥に行ってもばれないだろう。だが、彼女はリビングの途中で自分の目を疑った。部屋を整理しているはずの彼女が、ドアを半分あけてこちらをみていた。

「ちょっと、びっくりさせないでよ」

「大丈夫よ……ふふふ、大丈夫、この部屋を閉じれば、すべて終わるから」

「!??」

 嫌な予感がした、勢いよく彼女のそばに駆け付けようとしたが、彼女はライターをてにしていた。そして彼女はするすると頭の位置をしたにずらしていく。すでにドアのすぐそばにきていたが、彼女はドアを閉めようとゆっくりとうごかしていく。

「やめて!!」

「こないで、来たら火をつけるよ?」

 

 緊張からか、五感がするどくなる。彼女はきっと冷静な状態ではないのだろう。無表情でずっと、こちらをみている。部屋でニュース“刺殺事件”の音声が聞こえてくる、しかしはっきり聞こえない、街頭インタビューの段だろうか、動画編集の仕事が忙しくて、ニュースをおっていなかった。なぜ今、そんな事を気にするのだろう。不思議だが、耳はニュースを追った。


 ニュースから、Bの彼が彼がストーカーされていたという情報と、彼が刺殺されたこと、ドア越しに見るテレビに、親友Bの顔が映る。

『警察はストーカーをしていたという元恋人B子さんの行方をおっています』

 A子さんは頭がパニックになった。恋人が殺されていた?葬儀ではそんな話をきいていなかった。スマホで仕事のタスクをつくっていたし。


「ありがとう、心配してきてくれたんだ」

「ちょ……今のニュース、どうして?あなたなの?」

「どうしてわかるの?」

「わかるよ、だって、あなた、彼のことひどく好きだったもの」

「ああ、そう、親御さんに聞いたのね、私たちは3年前に分かれたって」



 Aさんは彼女のことを思い、こわかったがはっきりといった。

「お願い、自首して、こんなにあなたに会えなかったけど久々に会えてうれしかった、だからやり直そう」

「いいえ、もう無理よ、私はかつてのあなたの言葉を頼りに生きてきた、再会の言葉もうれしかったわ“愛しているなら、相手が死んだって、愛し抜ける”って、私それで決意したの、でもあなたのせいじゃない、それでもあなたがいてくれたから、あなたのおかげだよ、楽しい人生がすごせたのは」

「やめて!!」

 彼女がドアをバタンとしめようとした。その勢いをとめるために指を差し込んだ。恐怖よりも体が早くうごく、Aさんは昔からそういうタイプだった。しかしドアを閉める勢いは感じられず、肩透かしをうけて、前のめりに転びそうになった。

「いたた……」

 Aさんは壁に手を付け、顔を上げる。ふと、ドアからのぞいていたBさんの奇妙な格好が目に入る、前のめりに、まるで幽霊のような格好。

〈だらん……〉

 彼女の体がまるで空中で垂れ下がっているようにうごいた。そこで、彼女は叫んだ。彼女は首をつって意識をうしなっていた。悪臭はガスもまじっていたが、それは腐敗集だった。


警察に電話すると、放心状態で警察がくるのをまった。警察には優しい言葉をかけられた。警察官がおかしなことをいったので、彼女はゆっくりと抵抗した。

「死後三日たってますね」

「でも、私彼女と話して……」

「あー……そういう事って、あるんですよね、ここだけの話、でも早くわすれたほうがいいですよ、学生時代からの仲のいい友人でしたっけ?それならなおさら“自分のせいだ”って思わない方がいいです」

 警察官の言葉が耳に残った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親友の彼氏 ボウガ @yumieimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る