解読

 その後、週末の時間を全て使って見つけた『takuya9563』のコメントは、最初に見つけたものを入れて4つあった。案外、見つかるものだ。


 一番新しいもので2日前、古いもので25週間前。少なくとも半年以上前からごく最近までコメントしていることになる。


 こうしていくつかを並べてみると、やはりこれは文字化けやランダムな文字列ではなく、誰かが意図して書いたものであると確信できた。


 まず、それぞれの文字列の冒頭だが、


─────────────────────────

 は肩たた魔」眼む無無☆

 う兎たな化◯去る個々》

 へ減るへ婁、減る縷々。

─────────────────────────


 一部を見てもわかるように『ひらがな、漢字、ひらがな、ひらがな、漢字、記号、漢字、ひらがな、漢字、漢字、記号』と規則的に並んでいる。他のほとんどの文字列も、冒頭は同じだ。つまり、一見無秩序な文字列も、よく見れば秩序的に、そして3つの要素だけで作られているのだ。


 俺は確信した。これは、暗号だ。


 暗号解読が得意というわけではないが、ミステリーは好きでよく読んでいる。まさかリアルで暗号に出会うなんて思いもしなかった。これはミステリー好きとしては解読を試みないわけにはいかないだろう。


 さて、もう一度文字列を眺めてみる。


─────────────────────────


は肩たた魔」眼む無無☆たた他て手$なは派へ$子個娘こ、ま魔らら等?しし差ん和。矢わ屋ゅ血!斗と戸ぶぷ?麻麻「じゅ字ゅ字◯てん天て?点点ぼし☆和あ和ぁ、さ具ん、ははは↑寝ん体ぢ


─────────────────────────


 俺はもう一つの規則性に気が付いた。ひらがなや漢字は連続して並ぶことがあるが、記号は連続することがない。ということは、記号は文節なのではないだろうか。


 もし記号を文節とした場合、残るのはひらがなと漢字の2要素のみ。2要素のみで構成された暗号といえば……何だろう?

 ひらがなや漢字を数字に当てはめて、五十音やアルファベットを表しているとか?


 しばらく悩んで、ふと、思いついた。


 モールス信号とか、どうだろうか。


 まさかと思いつつも、仮にひらがなを『トン』、漢字を『ツー』として冒頭2つの文節を、ネットで見つけたモールス信号変換ツールに入力してみた。


─────────────────────────

 ・-・・- -・--


 ゐけ

─────────────────────────


 うーん、『ゐけ』……。ピンとこない。

 今度はひらがなを『ツー』、漢字を『トン』として試してみる。


─────────────────────────

 -・--・ ・-・・


 るか

─────────────────────────


 『るか』……。ひとの名前だろうか。

 次の文節も続けて同じルールで変換してみる。


─────────────────────────

 は肩たた魔」眼む無無☆たた他て手$なは派へ


 -・--・ ・-・・ --・-・ --・-


 るかしね

─────────────────────────


 『るかしね』……『るか、死ね』?


 俺は背筋が寒くなるのを感じた。


 しかし、ここまできて、続きを変換しないなんて出来ない。ツールにモールス信号を打ち込み、変換ボタンをタップする。


─────────────────────────

 は肩たた魔」眼む無無☆たた他て手$なは派へ$

 子個娘こ、ま魔らら等?しし差ん和。矢わ屋ゅ血!

 斗と戸ぶぷ?麻麻「じゅ字ゅ字◯てん天て?

 点点ぼし☆和あ和ぁ、さ具ん、ははは↑寝ん体ぢ


 -・--・ ・-・・ --・-・ --・-

 ・・・- -・--・ --・-・ ・-・-・

 ・-・-- ・・ --・-・ --・-

 ・・-- ・-・- -・- --- ・-・- 


 るかしねくるしんでしねのろわれろ

─────────────────────────


 俺は慌ててスマホの電源ボタンを押した。


(嘘だろ……)


 『るか、死ね。苦しんで死ね。呪われろ』


 誰がどう見ても呪いの言葉だ。『るか』……多分この『るか』という名前の人物へ『たくや』からの呪いの言葉だ。


(マジかよ……)


 震える手でスマホのロックを外す。画面にはさっき見た通りの、呪いの言葉が映し出されている。


 俺は恐怖を感じつつも、好奇心から他の文も解読してみることにした。それらも予想通り、『るか、死ね』『るか、苦しんで死ね』『るか、呪われろ』といった呪いの言葉だった。





*****




─────────────────────────


takuya9563 3週間

る か し ね く る し ん で し ね の ろ わ れ ろ

返信


takuya9563 3週間

る か し ね

返信


takuya9563 3週間

し ね

返信


takuya9563 3週間

る か く る し ん で し ね

返信


takuya9563 3週間

し ね

返信


─────────────────────────


takuya9563 1週間

る か し ね く る し ん で し ね の ろ わ れ ろ

返信


takuya9563 1週間

る か く る し ん で

返信


takuya9563 1週間

る か の ろ わ れ ろ

返信


─────────────────────────


takuya9563 2日前

る か し ね

返信


takuya9563 2日前

る か し ね

返信


takuya9563 2日前

る か の ろ わ れ ろ

返信


─────────────────────────


takuya9563 25週間

る か し ね く る し ん で し ね の ろ わ れ ろ

返信


takuya9563 25週間

る か し ね

返信


takuya9563 25週間

る か し ね

返信


takuya9563 25週間

る か し ね の ろ わ れ ろ

返信

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る