はぢめてのおつかい~旅行編⑤お土産と総括!~


 今日仕事だと思ってたらシフトを見間違えてて休みでした! 嬉しい!(笑)


 さて、前回は佐賀の名物『呼子のイカ』をご紹介しましたが……。イカが有名なだけに他にも『イカシュウマイ』なるものがあちこちに置いてありましたね。

移動手段が飛行機(しかもプロペラ機)だったのであまり荷物を持ち込めず、暑すぎてチルド系はなーと思ったので買いませんでしたが、二日目の夕食で出てきたのでいただきました。


 イカシュウマイは思い描いている焼売……というより、なんだろう……つみれのような(多分イカや魚を含んだ練り物?)ものの周りにイカを細長く細かく刻んだものをまぶしている感じ……ですかね?


 不味くはないですがなんだか不思議な食べ物でした。


 お土産屋で目立ったのは『イカシュウマイ』『海苔』『佐賀牛カレー』、買おうかどうしようか凄く迷ったのは『丸干しムツゴロウ』!(笑)

これ、あの魚のムツゴロウがそのまま丸干しで売られています(笑)スナック代わりにボリボリ食べるらしいです(笑)


 ムツゴロウ。生きている時はユーモラスな見た目ですが、丸干しになると牙がむき出しでかなりグロテクス!! でも他の地域では見かけないのでネタに買おうか迷いましたが止めました(笑)なかなかいいお値段だったので買って食べられなかったら嫌だなぁと。二尾で400円くらいでしたかね。


 あと意外だったのは『小豆』が有名なのか、あんこ入りのお菓子や羊羹が目立っていました。ちなみに娘にはそこでしか売っていないというパウチに入った飲むあんこを買いました(笑)

あとお茶(和紅茶)も多く売られていましたね!


 私は焼き物も好きなので、娘用に有田焼でできた紫陽花のイヤリングを買ってお土産にしました~。三毛猫のイヤリングとめちゃくちゃ迷いました(笑)


 まとめとして! 佐賀……佐賀とは一体何があるんだ?? いや、きっともう二度とイカないからなぁ……なんて失礼なことを行く前は思っていたのですが、


 佐賀! めっちゃ好き!!(笑)


 なんですかね? 食べ物が何を食べても本当に美味しいんですよ! 


 驚くことにお米も美味しい! 北陸人も認める旨さ! そしてお米も美味しいからお酒も美味しかったです!

せっかくだからと夜は地元の地酒ばかり飲んでいたのですが、どれも本当に美味しかった! というか好みのお味でした。やはりお米が美味しいからかなぁ。


 そしてどこの飲食店でもなんだか店員さんがアットホームで対応も良くて良かったです!


 米と魚、お酒が美味しいの、本当にポイント高い~!!


 ゴミゴミしていなくて空気は美味しいし(暑いけど)のんびりしていてとても良かったです。

是非一度、遠征じゃなくて旅行で来たい‼️‼️(笑)


 福岡から熊本あたりまで、ゆったり特急グルメ旅とか九州はめちゃくちゃ楽しいんじゃないだろうかと激しく思いました。


 死ぬまでにもう一度呼子のイカ食べたいなぁ……。


 と、まぁこんな感じではぢめての一人旅(?)佐賀編これにて終了です。


 南海トラフ地震が心配ですね。該当地域の方は重々お気を付けください。

何事もないことを心より願っております。


────────────────────────────────


☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る