第14話 裏拍

 あの日突然消えた風花を思い出す。

 

 もし俺に勇気があったのなら、必死に探したはず。だが俺は逃げた。不安と恐怖から逃げた。

 

 心愛からも逃げた。俺は何もかも怖くなってしまったんだ。

 

 だが俺自身の過去からは逃げられない。

 

 

 南さんのコレクションにWhile She Sleepsが加わっている。

 

 俺はSleeps Societyをリピートしながら流す。ただただ音楽に没入する。

 

 

 自分が穢らわしい気がして、毎日朝も夜も身体が悲鳴をあげるまで洗った。

 

 

 ある晩長いシャワーから出ると、スマホに着信があった。母からだ。

 

 久しぶりに声を聞きたい気持ちになって履歴から折り返す。

 

「もしもし、りくだよ」

 

「急にごめんね、話さなければならないことがあるの」

 

 嫌な予感がする。

 

「ココアが死んじゃったのよ」

 

 

 その知らせに俺は言葉を失う。まだ8歳なのに……猫の寿命の半分しかない。

 

「重い腎臓病でね。治療したんだけど、体力的にもたなくなっていって」

 

 

 そこまで聞いて、俺はスマホを壁に投げつけた。

 

 大切なものを全て失った……



 俺は仕事中にボーっとすることが多くなった。特に考え事をしているわけではなく、気づくと時間が飛んでいる。

 

 

 飲酒量が急激に増え、記憶を失うこともあった。だがお酒を飲んだ時だけではなく、日常的に記憶がなくなっているようだ。

 

 

「ね……最近のりくさんおかしいよ。酒飲みすぎなんじゃないかな」

 

 歯を磨いている俺に南さんが話しかける。

 

「ぶっちゃけ、アル中だと思うんだよね」

 

 黙ってると南さんは続けた。

 

「一回専門家に相談した方がいいよ……」

 

 口をゆすいで俺は聞く。

 

「専門家って?」

 

「カウンセラーとか精神科医とか」

 

「俺はキチガイじゃないですよ!」

 

 ムッとして答えると、南さんは慌てて両手を顔の前でバタバタさせた。

 

「や、今の時代、メンクリなんて珍しくないだろ? アメリカのセレブなんて専属の医者がいるくらいだよ」

 

 

 酒をやめれば今の状態から抜け出せるのだろうか。いや……酒でごまかさないと、生きてはいけない。

 

 思い詰めた様子の俺に南さんは優しく言う。

 

「一人で抱え込んじゃだめだよ。かといって身内には言いたくないこともあるよね。知り合いがアルコール依存症の自助グループに参加しているんだ」

 

 ジジョなんだって……?

 

「自助グループね。話したいことだけ話せばいい。そこにはりくさんを責める人はいない」

 

 

 誰かに話を聞いてもらうのも悪くない。少し気が楽になるかもしれない。

 

 

 まずは都内のメンタルクリニックのサイトを見てみるが、どこも予約でいっぱいだ。

 

 中には新規の患者を受けつけていないところもある。コロナ禍で病んでしまった人が多いのだという。

 

 だんだん焦り始めた頃にようやく、東京都下にあるクリニックにたどりつく。

 

 

「うつ病ですね。まずは軽い安定剤をだします」

 

 この展開、ネットに書いてあった。うつ病や不安障害と診断して薬をたくさん出すと。

 

 

 他のクリニックを受診しても同じような診断だったので、だんだん俺は労力の無駄だと感じるようになる。

 

 クリニックに向かうのも楽ではなかったからだ。

 

 行き帰りの電車の中で急に記憶が飛び、降りる駅を過ぎてしまうことが増えていく。

 

 

 やがて俺には「解離性障害」の診断がくだされた。

 

「言いづらいとは思いますが、過去に何かトラウマティックな経験をしたのではないでしょうか」

 

 医師の言葉に俺はいったん顔をそむける。

 

 だが思い切って保育園での出来事を話す。

 

 すると医師の顔が曇っていくのが見えた。

 

「申し訳ないんですが……うちは男性の患者さんには対応できないんです。」


 話せば助けてくれるという期待は裏切られ、俺は絶望感に襲われた。

 

 

 All That RemainsのSixを思い出す。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る