第6話 転調

 風花が高校を中退した……

 

 あの日も駅までの道を語り合いながら歩き、いつもと同じようにお互い反対方向の電車に乗った。

 

 ワイヤレスイヤホンの右を持った風花がまたねと手をふり、左を俺が持ち帰る。

 

 

 そんな日々が続くと思っていたのに。

 

 風花のはじけた笑顔を思い出す。

 

 

 先生に聞いても事情はわからないと言う。

 

 アプリの既読はつかないし、通話をしようとしても呼び出し音がなるだけだ。

 

 

 

 高校3年生になり、クラスでは風花が両親とともに引越したという噂が流れ出す。

 

 俺は毎日不安に押し潰されそうだった。風花の身に何か起こったのかもしれないと思うと、恐怖で震えた。

 

 

 ある週明けの月曜日、俺は学校を休んでしまう。

 

 両親は動揺していた、またあの時のようになるのではないかと。

 

 だが金曜の夜からずっと、ココアがそばにいて、ときおり顔や手を舐めてくれている。

 

 俺は起き上がらないといけないんだ。

 

 

 火曜日はいつもより早く朝5時に起きて、朝食を作っている母と軽く言葉を交わした。

 

「りくのお弁当を作るのも今年で最後だね」

 

 母が感慨深げに言う。

 

「3年間ありがとうございました」

 

 なんとなく気まずかった。

 

 この時俺はすでに計画を立てていたからだ。

 

 

 受験生の身だったが、予備校に通うふりをして音楽スタジオでバイトをしていた。

 

 スタジオ勤務は夜なので好都合だ。

 

「おはようございます」

 

 その金で青いIBANEZのギターを買い、スタジオで練習する。

 

 もちろん、家にギターを置くのはまずいので、スタジオの先輩のアパートに。

 

 

 両親を騙してるという罪悪感はあったものの、優しすぎる両親から自立したいという思いも強かった。

 

 ずっと自分は甘えてきたという自覚もあり、一人で生きてみたかったのだ。

 

 

 表面上、大学は国立に進むという話にしていたため、高校の授業では6科目を重点的に勉強し、先生方の期待を背負っていた。

 

 実際、共通テストでは十分な点数をとれていたと思う。

 

 だが大学に進みたくなかった俺は、前期日程では白紙答案を提出し、合格できずに嘆いていた周囲を欺きながら、後期日程の試験用紙には「FXXK YOU!」とだけ書いた。

 

 無事不合格となった俺は、真実を誰にも話さないまま、家を出た。

 

 

 当然、両親は一浪して予備校に通うよう勧めてきたが、俺は両親との約束は果たした。勉強もしたし大学受験もした、一応は。

 

 

 自由になりたいと言うとかっこいいが、俺はただ逃げたかったのだろう、風花の記憶から。

 

 

 そして俺は左側だけ残っていたワイヤレスイヤホンを捨てた。

 

 2人で分けて聴いていた音楽はもう聴きたくない。

 

 

 そのまま一人暮らしをしたかったが、これまでのバイトの貯金では足りるはずもなく。

 

 バイト先の店長から、店長の友達だという30代の男性、南さんを紹介され、都内にある南さんのマンションに転がり込むことになった。

 

 南さんの部屋には暗いアルバムが並んでいる。

 

 一枚とってみると、そこにはBullet For My Vallentineと書かれていた。

 

 またずいぶんと長いバンド名だ。略してBFMVというらしい。最初からそう名乗ればいいのに。

 

 俺はCDを漁り、EX-D6で適当な曲を流しながら仰向けになった。

 

 Suffocating Under Words Of Sorrow

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る