2-1 犠牲なくして

「ええっ!それじゃあ街の外にいる妹を連れ戻さないといけないってこと!?」

「今ノーザンが言っただろ」

 一足遅れて驚くキッドに、ジャックは冷静に反応する。しかしそのジャックの方も、顔に僅かな焦りを滲ませていた。


「それに、門の周りと言ってもどこまで探せばいいのか分かりませんわ……」

 ダリアも困った表情で呟いた。一概に裏門と言われれば、関所としての機能を持つ一点を指すことになるが、手配中の妹がそこで待つ訳がない。従って門から壁に沿って離れた場所に待機しているのだろうが、円形に湾曲した壁に沿われては探しにくい。


「ジャック、場所は分かっているのかい」

「ああ、それはハッキリ見えている」

 ノーザンに聞かれたジャックは、扉のある方向を指差す。その様子を、プリモは不思議そうに見た。


「お、おい……その扉がどうかしたのかよ」

「扉じゃなくて方向だ」

 そう言いながらジャックは、片目を瞑り指を僅かに右方向へずらした。

「正確には、扉より西に40度の方向だ。昼間からずっと裏門で隠れていたから、恐らく間違いない」


「昼間言っていた”不審な影”か……。あと、エンタープライズの名前は視えるかい。〈カタル〉というらしいんだが……」

「いや。ここからだと遠くて視えない……が、強い後ろめたさを持っているな。逃げてきたことと辻褄が合う」

「そうか……」

 ジャックがそう言うと、ノーザンは口元を覆い、納得して呟いた。

 ジャックは地頭が良い上に、勘が鋭い。こういう危機的な状況でジャックに助けられた回数など、もはや数えることすらできなかった。今回に関しても、当然に疑う必要もない。


「しかしジャック。そんな位置に隠れていては、帰ってくるコンダクターに見つかってしまうじゃないか」

「でも助けに行ったら、僕らがコンダクターに殺されちゃうよ!」

 キッドは、手振りを大きくノーザンに訴えた。ノーザンはまた片手で口を覆い、目を伏せて考える。



「おい待ってくれ!それじゃあすぐには向かえないのかよ!?」

 プリモは激しく動揺し、ノーザンに顔を近づけて声を荒げた。しかしノーザンは冷静に、深刻な状況を告げる。

「……極めて難しいだろう。リスクが大きすぎる」

 プリモは呆然とした。その表情を見ることもなく、ノーザンは言葉を続ける。


「コンダクターと対峙した場合、勝ち筋は全く無いと言っていい。本当なら、コンダクターの立っている方角に歩くことすら避けたいくらいだ」

 プリモは、それ以上ノーザンを責めることはできなかった。自警団とオーケスティアを束ねるコンダクター、その実力はフランディアの誰もが最強と唄う絶対的なものだ。当然、プリモも肝に銘じている。


 そんなプリモに、ノーザンは一呼吸置いて、口を開いた。

「……だが、運良く打開できるかもしれない方法が、一つだけある」

「ノーザン!」

 ジャックが慌てて止めに入る。

 ノーザンが眼を見開いたとき、ノーザンが考えることと言えば一つしかない。自身が破滅するほどの負担を被って、力尽くで事態を解決しようとする。要するに、「僕が無理をしてでも何とかする」だ。


「お前が行くのは駄目だ!万が一でもお前が死んでいい場面じゃないだろ!」

「……死ぬと決まったわけじゃないよ」

「日光で門をくぐる前に死ぬだろ!せめて外が暗くなってから――」

「今いかなければ全部無駄も同じだ!」

 ノーザンは声を強めた。


「……僕の命も、ほんの一瞬の決断によって救われたんだ。こんなところで迷っていたら、今頃僕は死んでいるよ」

 ノーザンは、胸に手を添えた。ジャックは、その心臓が今動いている理由を知っている。だからジャックは一度口を閉ざし、静かに拳を握り締めた。

「…………」



 冷静になった空間に、一人の手が上がった。

「あの……宜しかったらわたくし……」

「余所者の力は借りない。それでだがノーザン――」

「少しだけお話を聴いてくださいっ!」

 バタバタ足踏みするダリアを、ジャックは疎ましく見下ろした。


「何なんだ、今は一刻一秒を争うんだ」

「私ならきっと、望む場所に連れて行くことができますわ!」

 ダリアはそう言うと、ジャックの方を見上げた。

 ジャックは不審げにダリアを睨んでいたが、何かに思い当たり、僅かに眉を揺らした。


「〈アバク〉―――」

 ジャックの胸がパキリと鳴り、目の色が変わる。そして強引に貫くような視線がダリアを見透かした。

「ほう……?」

 ジャックは訝しげな視線で顎をさすり、思案する。


「……お前、エンタープライズは持ってない、よな……」

 ジャックはプリモやエリオンを視た時のように、ダリアを凝視する。が、どれだけ目を細めてもエンタープライズを持っているようには見えない。しかし、ダリアから返ってきた返答は、予想通りに常識外のものだった。


「持っていますわ。冴えないものですけど」

 それを聞くと、隣でキッドが声を漏らす。

「えぇっ!?ジャックこれ、”例外”じゃん!この子!」

「何だと……?」

 ジャックは、心底あり得ないといった様子で眉を歪ませた。


「わたくしの営みは〈マウ〉……。わたくしと力を合わせれば、あの高い壁を超えることだってできるはずですわ!」

 全員は、ダリアの指差す窓の外を見る。家々の隙間を縫った先には、高くそびえ立つフランディアの城壁が西日を浴びていた。

「あの壁を……破壊でもするのか?」

 目を細めてジャックが言うと、ダリアは皆の方へ振り向いて、ハッキリと告げた。


「いいえ、”超える”んですわ!わたくし達の脚で!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る