第12話 粘土板 転がる判子 円い筒 暴く絵柄に 挙動 キョド る 神々

☆ 往生要集 ; 根途記事+論評群 http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html : ・・年が明けた、 979年 、 な、

天元2年に、大陸から、 情報が届いた。 

五代十国を構成してきた国らの一つの、

北漢が、宋に降伏して、滅び、 宋が、

シナを統一したのだ。

唐の衰退から、各地に諸侯が生まれ、

諸侯が独立して、国を成し、

朱全忠らにより、唐が滅び、

五代十国の混迷の時代を迎えてから、

半世紀以上を経ていた。


日本の、 源信師、 の、 『 往生要集 』

≒ 985年 、は、 宋にも伝わり、

仏教系の興りを喚起した。


@ 藤原純友の乱に、

天慶の乱が前後した頃の、海賊らの横行は、

日本の国内問題では、ない。

後世の、倭寇も、同じだが、

その構成員の圧倒的大多数は、

日本人では、ない。  何より、

日本語が、通じない。


新羅の滅亡により、

日本列島の各地域へ流れてきた、

部族儒教奴 ≒ 部族ヤクザ 、

に過ぎない、 新羅人らが、 日本で、

海賊となり、 藤原純友の配下となって、

暴れ回ったが、 新羅の滅亡から、

何年が経とうと、 この流れは、

変わらなかった。


979年、な、 天元2年、の、 日本は、

シナを、ほぼ統一した宋による、

日本への侵略のリスクに対して、

その時代の、朝廷がとりうる、

最大限の努力はしたが、

徴兵制である、 防人 サキモリ 、は、

もう、百年以上も前に、廃止されており、

防人と交替で導入した、健児 コンデイ 、も、

有名無実化していた

≒ 平安貴族らは、 自家に、

私兵らを備えたが、 日本の全域での、

社会への治安を維持する事からは、

手をひいて、 死刑を、

2百年以上も、廃止したままにした、

最中 サナカ 、 にあり、

私的な暴力行為らにより、

自分らや、自分の私兵らが、

死刑になる事を予防し、

昼日中の事ではあっても、

闇での暴力沙汰を甚だしくし得て、

自らの利権となる物を、

私兵を欠いた人々などから、

収奪し易くする度合を高める方向へ、

圧力を掛け続けていた、ので、

公 ≒ 社会一般の人々の 、

福利らを成す為に、 働く、

正規の武装勢力への、

それを弱体化するに任せる、

傾向性を成してもいた 。


代わりに、 各地域の社会治安を、

成すべくも、乱すべくも、

登場してきたのが、 武士らだ。


この武士らの存在により、 百年にも渡る、

新羅からの侵略行為らの全てに、

日本側は、 完勝する事が出来た。


私兵らを蓄えて、 日本の全域で、

社会の治安性を壊しながら、 より、

武力性の無い人々から、

利権性のある物事らを収奪していった、

有力な貴族らと、

その手先の私兵らを束ねた、

軍事貴族らの、

作為と不作為とによっても、

治安が悪化し、 経済恐慌が生じ、

人災が連続する、 最中 サナカ 、に、

一人の僧侶が、

人々の支持を集める様になっていた。


その僧の名は、 源信 ゲンシン 師。

かつて、同じ、「 源 信 」、という、

字の姓名の貴族が、 藤原良房の側近として、

左大臣職を務めていたが、 左大臣であった、 貴族の名の読みは、 ミナモトのマコト 氏。


漢字で書くと、同じだが、 読みも違うし、

血縁関係もない、活躍した時代も、違う。


比叡山の中の、 横川 ヨカワ 、の、

恵心院に隠遁していた、源信師が、

985年、な、 寛和元年、に、

浄土教の観点より、

多くの仏教の経典や論書ら、 などから、

極楽往生に関する、重要な文章らを集めた、

仏教書で、 一部の、3巻からなる。


死後に、極楽へ往生するには、 一心に、

仏を想い、 念仏の行をあげる

≒ 『 観想 念仏 』 、や、

唱える念仏 、以外に、方法は、ない、

と説き、 浄土教の基礎を創る。


この書物で説かれた、 地獄や極楽の観念ら、に、 厭離穢土 エド ・欣求 ゴング 浄土、

の、 思想は、

貴族や庶民らにも普及し、

後の文学思想らにも大きな影響を与えた。


その末文からも、知られる様に、

本書が撰述された直後に、 北宋は、

台州の居士で、 周文徳、という人が、

本書を持って、 天台山国清寺に至り、

シナの僧と俗からの、多くの尊信を受け、

会昌の廃仏、以来、 唐末から、

五代十国の戦乱の中で散佚した、

教法な事らを、 シナの地で復活させる、

素材ともした事が、特筆される。


源信師が説いた事は、 死後の極楽浄土、

などの事で、

 この世で、苦しい日々が続いても、

亡くなった後は、

心安らかな世界が待っている、

と説いた事は、

この時代の人達に、 救いをもたらした。


しかも、 源信師は、 出家して、

僧侶となった上で、 日々に、

念仏を唱えるべき、 必要性は、無く、

民間人のままでも、仏を敬い、

念仏を唱える事で、

死後の救いが待っている、 と説いた。


これは、この時代の人々には、

新鮮な教えであった。 何しろ、

この時代の寺院は、荘園を持ち、

武力を持つ集団として認識されていた。


寺院の彼らが、 宗教関係者な事は、

知っていたが、 その彼らと、

今の自分達の心への救いよう、

との、 接点を見いだせなかったのだ。


多くの寺院らは、

高位の貴族や裕福な者の為に祈る、

事はあっても、 一般の公民らの為に、

祈りを捧げる事は、 なかった。


それをやった、

空也上人 ショウニン 、が、

絶大な支持を集めたのも、

一般人から、 一線を画した、

上位身分としての、 僧侶ではなく、

一般人らに溶け込み、一般人らの中で、

念仏を唱えた僧侶に成っていたからだ。


源信師は、 空也上人の教えを更に進めた。

空也上人は、一般人らの中に溶け込んで、 念仏を唱えて、心への救済をなしたが、

源信師は、本に、導き事らを記した。


直に、手をさしのべるのではなくとも、

本を読める人らや、

その本の朗読を聞ける、全ての人らへ、

手をさしのべた。

その本こそが、「 往生要集 」、だった。


この本が、 世に出たのは、

985年、な、 永観3年の四月。

四月の何日かは、 判らないが、

藤原斉明と藤原保輔の兄弟が起こした、

傷害事件で、平安京の全体が揺れている、

最中に出た事は、判明している。


本は、 黙読されるだけでなく、

聞き手らを得て、 朗読される事が、

今に比べて、 ずっと、

当たり前な行為であった事も、

各地域の社会の一般の人々が、

共通な事らに富む、

世界観の体系を構築し合い、

互いに、互いの、心分かりを深め合う、

機縁らを増す上で、

極めて重要な働きを成し得ていた事も、

特筆すべき事だろう。


@ 五代十国時代

907年 ~ 960年 、は、

朱全忠らによる、907年 、の、

唐王朝の滅亡から、 北宋の成立までの間に、 黄河の流域を中心とした、

華北を統治した、 5つの王朝ら

≒ 『 五代 』 、と、

華中に、華南と華北の一部を支配した、

地方政権ら

≒ 『 十国 ジッコク 』、とが、

興亡した時代 。


@ 往生要集が出た、 985年、な、

永観3年の4月27日に、

寛和、に改元する、と発表された。

名目は、 花山帝の即位に伴う改元だが、

遅すぎる。 即位から、半年も経ている。

この半年は、ただの半年ではない。


花山帝の、 『 革新的な 』 、

政策事らが、 矢継ぎ早に、発布され、

直ちに、混乱と、日本全国の至る所で、

荘園領主らの、有力な、貴族らや寺社らに、 猛烈な反発を喚起し得た、

半年だった。


☆ Wikipedia ➕ ; 寛和 カンナ の変 ;


花山帝は、 即位した後に、 外戚な、 ( 叔父、 でもある )、 藤原義懐 ヨシカネ 氏らからの、 補佐を受けて、 新しい政策な事らを成し行っていったが、 寛和元年の、 7月18日 ≒ 985年の、 8月7日 、 に、 寵愛していた、 女御の、 藤原忯子女史の急死とともに、 出家を考えるようになった。


皇太子な、 懐仁親王 ≒ 、 後の一条帝 、 への、外祖父であった、 右大臣、の、 藤原兼家は、 自らの屋敷で、 養育した、 外孫である、 皇太子の、帝への即位と、 自らの摂政への就任を早めるために、 花山帝の退位と出家とを画策し、 陛下へのそば近くで、 働く、 蔵人として、 帝へ仕えていた次男の、藤原道兼を通して、 陛下へ、出家を勧めさせた。


寛和2年、の、 6月23日の明け方に、 花山帝は、 道兼の勧めに従って、 内裏を出て、 山科の元慶寺に向かった。 これを確認した兼家は、 清涼殿に残された、 三種の神器を、 皇太子の居所である、 凝華舎に移し、 内裏の諸門を封鎖した。


藤原義懐氏が、 事態を知った時には、既に、 陛下は、 元慶寺において、 出家を済ませた、 後であり、 義懐氏の側近の、 藤原惟成氏、 とともに、 元慶寺において出家していた。


花山帝への外戚である事によって、 摂関の地位を得ていた、 当時の、 関白、の、 藤原頼忠氏も、 摂関の地位を失い、 事実として、 失脚した。


懐仁親王は、 一条天皇として即位し、 外祖父 ≒ その母方の祖父 、の、 藤原兼家は、 摂政に就任した。


兼家は、 それまでの慣例を破って、 右大臣を辞任して、 摂政に専任する、 先例 ( 大臣職、と、 摂関、との分離 ) 、 を、 生み出す、などし、 摂関政治の歴史において、 寛和の変は、一つの転機になる事件であった。


この頃の、 唐王朝時代の末から、

五代十国の時代へかけて、

シナでは、

戦乱に次ぐ、 戦乱で、

各地の寺々も荒廃し、

仏教系の、 書籍らや、修行生活、

などを構成し得ていた、 体系知ら、

が、 シナ人らから、

失われていった、 ので、


宋王朝が、建てられるに至る頃に、

日本から、 日本人たちによっても、

創り出され得ていた、 体系知ら、から、

成る、 仏教の書籍ら、が、

シナ 、へ輸入されて、

シナ 、 で、 仏教系の文物らが、

再興され、 一新される形で、

創り出される、 基 モトイ 、

にも、成り得た。


反社会的なまでに、 アカい、

日本語での、 その辺りの事への記述ら、

においては、

日本から、 シナへ、 輸入され、

シナ人らの文化へ、 植え付けられ、

茂りを広め得た、 日本人たちによる、

文化性ら、 については、

より、 無い、 もの、であるかのように、

触れずにある、 が、


実際には、

華夏員らの文化性らは、

何度も、華夏員らの自らによって、

絶やされて来てあり、

日本、 などから、 記録性ら、などの、

文化性らを輸入して、

華夏の、より、 古来のものらへ対しては、

より、 全く、 一新された形の、ものらを、

自らの、 疑似的な、

伝統性ら、などとして来てある、

のが、 その、 おおよその実態であり、


人種の成り立つ順番から観ても、

超白人種の、 古モンゴロイド、な、

日本人たち、などへの、

先祖員らから、

より、 辺境性のある、

つまりは、 より、 交配する男女の、

遺伝的な近縁性の度合いが深まる、

環境らにおいて、 代を累 カサ ねる内に、

遺伝的に、分かれ、 寒さへ特化しただけの、

亜種に過ぎない、 モンゴロイド、の、

シナ朝鮮人ら、などは、

社会生活や、文化性ら、の、

体系知ら、を、 授けられて、

自らの生活圏らでの、文物らを成し得る、

に、 至ってある者ら、であり、

反社会的な、儒教型の、

序列化差別性を成して、成る、

その部族道徳律の観念体系ら、の、

観念な、 規定性らに基づけて、

シナ朝鮮員らの主張する事ら、

とは、 真逆に、 異なり、


日本人たち、 などの、

文化性ら、 などの、 方が、

シナ朝鮮員らの何彼らへ対しては、

より、 起源性を帯びてあり、

より、 父兄の立場を占めてもある。


☆ ガン細胞たちは、 ブドウ糖だけ、 を、

唯一の、主な、栄養分としてあり、

糖質を制限する事を含む、

ビタミン・ケトン療法は、

ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、

ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。


Cancer cells are only glucose,

only, as main, nutrients,

including limiting carbohydrates, vitamin / ketone therapy

can also be used to starve cancer cells ,

It will reduce the possibility.


タンパク質たち、と、 ビタミンら、に、

ミネラルら、 を、 完全以上に、

飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、 一部の人々を除いた、

ほとんどの人々の健康性を成し続ける、

代謝ら、を、

完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、

これら、を、 より、 欠いてしまう事は、

万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、

より、 余計に、 成す事を意味する。


☆ いずれにせよ、

日本人たちは、 より早くに、

日本人たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、

公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、

与野党の、 主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、

そのまま、自らもまた、

オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、 緊縮 、

を、 繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としてある、日本人たちへ、

物価だけではなく、

その労働らへの賃金らの水準へも、

より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、

押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、

解消し去ってゆく、 と共に、

日本人たちの防衛性の度合いを、

飛躍的にも高めてゆくべき、

ぎりぎりの状況にも、 ある 。


地上を襲い、 地上をおおい得る、

あり得る、 災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、

避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、

それらへ誘導する事は、


人食い虎どもの住む、 密林へ、

わざわざ、 人々を誘導する事に類する、

行為であり、


日本の主権者としてある、

日本人たちの一般 、へ対して、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

行為なり、 態度なり、 であり、


日本国民たちの一般の、 あり得る、

福利ら、を、 より、 能くも、

最大限にも、 成す事を、 約束して、

日本の社会に、 存在し、 存続する事を、

日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、

不作為型の、 行為なり、 態度なり、

であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い。

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