近世界より

岩里 辿

第1話 

 『真夏』という言葉がぴったりな今日。私、傘木れいんは、いつも通り、妹のりあんと散歩をしていた。

「れいん、救急車が走ってるー」

 私の兄弟、りあんがそう言って後ろを振り返る。ピーポーピーポー、と騒がしく音を鳴らしながら救急車がこちらへやってくる。

 それを私とりあんは目で追いかける。

 救急車が通ります、ご注意ください、と誰かの声をスピーカーで流して、他の車よりも一層速いスピードでそれは走ってきた。

「音が変わった。なんで?」

 私達の横を凄いスピードで通り過ぎた救急車の音は、さっきよりも低い音を鳴らしていた。りあんは私の方を向いて、大きなくりっとした目でそう尋ねる。

「ああ、あれは」

 私がそう言うと、りあんが「あれはー?」と、次の私の言葉を促してくる。

「ドップラー効果。音の周波数が変わる現象によって起きるの。私達との距離が近くなると、空気の波が押されて揺れる回数が増える。だから音が高くて大きく聞こえるんだよ。逆に小さくて低い音の時は、空気の波が遠くなって、揺れる数も小さくなる」

 身振り手振りをできるだけ使いながら、五歳のりあんに分かりやすく説明する。りあんは、私の話を聞き終わって、

「りあんたちを中心にってこと?」

と言った。

「そう、聞いている人を中心に」

 そう言いながら、私はりあんの手を引いて、歩道に入る。なんとなく、空を見上げると、今日はいつもよりも空が高いように感じた。

「飛行機雲だ」

 りあんが、何かを発見したときに出す高い声でそう言った。隣を見ると、りあんも私と同じように空を見上げている。私は視線を空へと戻す。りあんが、空にある白い線をすーっと指でなぞる。

「なんで、飛行機から雲が出るの?」

 また出た、りあんのなぜなぜ病。そう思うと、私は一人笑ってしまう。なぜなぜ病、私が勝手に命名した病名だが、りあんに相応しくてかなりいいと思っている。

「空の上の方が湿度が高いのと、温度が低いっていう条件が揃ったときに、温度が高い排気ガスが飛行機から出たら、その排気ガスに含まれてる水蒸気が、ちっちゃな水滴に変わって飛行機雲ができるの」

 説明し終えてから、少し難しかったかなあ、と私は思った。りあんはあさっての方向を向いてから、

「排気ガスってなに?」

そう言った。

「排気ガスはー」

 できるだけ簡単な言葉を選ぼうと思って、私は頭の中にある説明をりあん向けに改良する。

「排気ガスっていうのは、ガソリン…車が走るために必要なやつね。ガソリンとか軽油とか、そういう燃料になるものが燃えたら発生する気体のこと」

 りあんの顔を伺いながら私は説明をする。人の話で「理解してる」と感じた時は頷くんだよ、と教えているので、りあんは私の話に頷いてくれる。

「それに水が入ってるんだね」

 りあんは嬉しそうに言った。きっと理解できたのだろう。

「そうそう。二酸化炭素っていう、炭酸水に入ってるあのシュワシュワも入ってるけどね。主に水と二酸化炭素」

 私がそう説明を付け足すと、

「あれ、二酸化炭素なんだ」

と、りあんは意外そうな顔をしていた。そうだよ、と私は言葉を肯定してから、ゆっくり歩き出す。

「れいん、だっこー」

まだ、私の歩幅で三歩くらいしか進んでいないのに、りあんは甘えた声で私に縋り付いてくる。

「暑いから嫌や」

私はそう言った。しかし、りあんは私から離れようとしない。

「あーつーいっ」

私はそう言って、道を駆け出した。後ろで、きゃはははっ、と声が聞こえる。まてー、れいん!とも。

「走った方がきっと暑いよっ!」

 りあんは走りながらそう叫んでくる。仕方なしに私はゆるゆると走る速度を落として、後ろを振り返ってりあんを待つ。

「そんだけ元気に走れるのになんでだっこしなきゃなんないのよ」

私の目の前までぴょこぴょこと走って来たりあんに、私はそう言って頭を撫でる。

「あと三分頑張って歩けば家だよ」

「クーラー!扇風機!地球温暖化だっ、イェーイ」

 そんなことを言いながらりあんはぴょんぴょん飛び跳ねて、私に抱きついてきた。

「地球温暖化やだよ〜だからこんな暑くなっちゃったんだ」

「節約節約っ!」

 そう言ってりあんは私に親指を立てた。さっきまでクーラーだ扇風機だ言って、飛び跳ねてたくせに。私はりあんが面白くてつい笑ってしまった。

「帰ろう、りあん」

「帰ろ、れいん」

 よくわからないが、りあんは私の言葉を反復する。その後は、れいん、れいんと、ずっと私の名前を繰り返し呼んできた。私は未熟な姉で、どうしても無視の仕方が分からない。

「れいんー?」

「なに?」

「好きーっ」

 ずっと、それの繰り返し。


     ーーーーー


読んでくれてありがとうございました

可愛い姉妹のお話です

( ^_^)/~~~




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る