『夜明け』その3


 レイの全力の拳を顔面に受けた男は、大きく吹き飛ばされそのまま壁に激突する。そして、ぴくりとも動かない。気絶したのか、死んだのか。それもレイにはわからなかった。


「ううう」


 胸に刺さったままの剣を無理やり引き抜く。血飛沫をあげて引き抜かれた剣は、地面にカランカランという音を立てて転がる。


「ひいいっ!」


「あ……」


 誘拐されかけていた女の子が、手足を縛られたままレイの方を見て悲鳴を上げていた。


「あ、大丈夫、ですか?」


「いやああ! こないで!」


 血まみれになったレイに、黒い魔力がまとわりつく。胸に空いた風穴がグチュグチュと音を立てて修復されていく。どうやら髪染めの魔道具も壊れたようだ。魔力を使うのをやめても髪の色は元に戻らず、縛っていた髪も解けて垂れている。


「今、その紐を切りますから」


 レイは転がったロングソードを手に取る。これで紐を切るのが一番手っ取り早いと思ったが、それを見て少女がさらに叫ぶ。


「やだ、やだ。死にたくない!」


 泣き叫ぶ少女に、構わず近づく。


「そんなに縛られて。きついでしょ。痛そうです」


「ああああ! 誰か助けて! 助けてよ! お母さん!」


「今助けようとしてるじゃないですか。大丈夫ですよ」


 レイは苦笑いを浮かべ、少女を宥める。だが、逆効果のようだ。少女は近づくレイにさらに怯え、もはや聞く耳も持たない状態になっている。


「あー。ダメか。僕はやっぱり、ライトさんのようにはいかないなあ」


 少女の元まで辿り着いたレイは、手足の紐をロングソードで切る。自由になった少女は這いつくばってレイの元から逃げ出した。でも、足を怪我しているようでうまく動けないようだ。


「あの、手当を」


「よるな! 化け物!」


 少女の言葉に、伸ばそうとしていた手が震える。


「ええ。僕は化け物です。でも、いい化け物ですよ」


 にっこりと笑顔を浮かべるレイ。その顔をみた少女は、一瞬呆けたように口をぽかんと開けた。


「〈再生リペア〉」


 黒の魔力が少女に吸い込まれると、青く腫れ上がっていた足が元の状態に癒える。手についていた紐の跡も綺麗になくなり、少女はその感覚に安らぎを覚える。


「あ、あれ……?」


「どうですか? 痛みもなくなったでしょう。もう自由に動けますよ」


「あ、あ……」


 少女は立ち上がり、急いでその場から離れる。後を追うようなことはしない。少し彼女が心配だが、怖がらせるよりはいいはずだ。少女は少し走ると、くるりとレイの方を振り返る。


「あ、その、あの……」


「なあに?」


 もじもじしながら何かを言おうとする少女に、レイが声をかける。少女は意を決したようにこちらを向くと、大きな声で叫んだ。


「ありがとう!」


「あ、……どう、いたしまして」


 少女はそれだけ言うと去ってしまった。もう振り返らずに。その後ろ姿をレイはずっと見つめていた。


「ふふ」


 なんだか嬉しくなって、笑ってしまう。ふと空を見上げる。真っ暗だった街に、朝日が昇り始めていた。


「あ、夜が明けた」


 建物に朝の光が差し始める。レイはその様子をただぼうっと見つめる。


「疲れたあ」


 ポツリと呟く。こんなに目まぐるしい一日は初めてだった。いろいろありすぎて、全てがどうでも良く思えてくる。そんなレイの耳に、ライトの呼ぶ声がかすかに聞こえてきた。


「レイ! どこだ!」


「あれ、ライトさん」


 その声は街に響き渡るほどに大きく、近くなってくる。自分を探してくれている。


「僕のこと、そんなに大切なのかな」


 そう思うと笑えてくる。意地悪な笑みを浮かべて、ライトが来るのを待つ。あえて返事は返さない。向こうから来るのを待ってやるのだ。どうせすぐ、僕のことを見つけてくれる。


「レイ! そこにいるのか!」


 ほら。すぐきた。建物の上を飛び回るようにやってきたライトさんは、僕のことを見つけると大急ぎで僕の前にやってくる。


「探したぞ! どこにもいないから、心配した……」


「ぶふっ」


 悲痛な顔で見つめてくるライトさんに、笑いが堪えきれなかった。


「な、なぜ笑う? というかなんでそんなに血まみれなんだ! また誰かにやられたか! 俺が目を離すとすぐこうなる! 本当にどれだけ心配したと思ってるんだ」


「ご、ごめんなさい……ふふ。なんか面白くて」


「お前な」


 ギロリと睨むライトさん。あ、これはあまりやりすぎると本気で怒られる。


「ごめんなさい。心配かけて。僕なら大丈夫です。この血も、誘拐犯をやっつけた時にちょっと……」


「いやいやいや、待てお前。詳しく話を聞かせろ。どういうことだよ」


「その前に、あそこに犯人がいるので何か縛るものとか持ってませんか? 生きてるのか死んでるのかもわからないんですけど」


 さっき少女を縛っていた紐を切ってしまったから、縛るものがなくなってしまった。うっかりだ。


「ちょ、なんだと? ……こいつが」


 ライトさんは誘拐犯のところに行くと、鎧から取り出したロープで縛っていく。なんで持ってるんだろう。


「こいつは、生きてるよ。レイ。お手柄だな」


「そうですか」


「どうでもよさそうだな」


「悪人が死んだとしても、僕はなんとも思いません」


 それは僕の本心だ。偽るつもりもない。


「そうか。まあ、そう考えておく方がいい」


「僕はただ、目の前の救いたい命を救いたい」


 それは、一つの僕の答え。騎士になる覚悟を問われた時は、咄嗟に答えられなかった。でも。


「そのことで、周りにどう思われようがどうだっていいです。だって、それが僕の道だから」


 今は言える。その覚悟を。僕の思いを。その言葉をライトさんは黙って聞いてくれている。


「どれだけ悪く言われても、蔑まれても、僕はただ、僕の守りたいものをひたすらに守っていきたいと思います。そして」


 ずっと言いたかったことを、ようやく伝えられる。


「僕は、あなたのような騎士になりたい。あなたの隣に並び立てるような、最強の、最高の騎士に。だから僕は、騎士を夢見るのをやめません」


「……そうか」


 ライトさんは今、何を思ってるんだろう。やっぱり、僕を心配するんだろうか。こんなに血まみれで、危険なことをして。心配ばかりかける僕に、呆れ返ってないだろうか。


 ライトさんが僕を騎士にさせたくないのは、きっと僕を危険な目に合わせたくないからだ。大切に思ってくれているからだ。それを僕は、見捨てられたと勝手に勘違いして、家出までして、さらに心配をかけてしまった。本当にバカだ。ライトさんは、こんなにも僕を心配してくれているのに。


「俺が、間違っていたよ。レイ」


「え?」


「俺は、お前のことを心配するあまり、お前の気持ちまで考えていなかった。すまない」


 ライトさんは僕に頭を下げて謝罪する。


「いいんです。気にしないでください」


「レイ。お前は騎士になれ」


 ライトさんが言った言葉に、僕の心臓が大きく跳ねる。


「お前は強いよ。俺よりな。お前なら絶対にいい騎士になれる。誰よりも」


「いや、そんなわけ」


「心の強さだ」


 ライトは自分の胸に手を当てて、言う。


「お前の心は、俺のよりずっと強いよ。尊敬する」


「ライト、さん……」


「俺はさ、俺の弱さをお前に押し付けてた。きっと俺なら、レイの境遇には耐えられないだろう。だからレイにもそんな思いをさせないようにに守らないとって」


 困ったように言うライトに、レイは首をふるふると横に振る。


「でもさ、違うんだよな。お前はずっと前だけ見てた。騎士に憧れて、ひたすらにその夢に突き進んで。それなのに俺は偉そうに説教垂れて、諭そうなんて思い上がった」


 ライトが思うよりも、レイの心はずっと強かった。


「俺がバカだったよ」


「そんなこと……。僕こそ、ライトさんに酷いこと言って」


 レイは、そんなライトの心配を理解しようとしなかった。


「俺が、お前の夢を支える。お前が騎士になるまでは、その道を俺が守り抜く」


 ライトは指先をレイに突きつける。


「だから、レイ、いつかお前が俺の横に並び立つ日を待ってるぞ。『常闇の騎士』」


「はい。ありがとうございます。いつか必ず、あなたの横に」


 レイは微笑む。昇りきった朝日は、そんな2人をまぶしく照らしていた。


「あれ、ていうか」


 レイがふと気づく。ライトが知り得ないことを知っていることに。


「『常闇の騎士』って、なんでそんなこと」


「んん? なんでだろうな」


 ニヤニヤといやらしい笑みを浮かべるライトに、レイの顔が赤く染まっていく。


「まさか! 見たんですか!」


「なんのことか、全然わからん」


「ちょ、入るなって言ったのに!」


「はは。すまんて。でも家出なんてする方が悪いだろ。その時点でもうあの部屋はお前のもんじゃない」


「この、やろう」


 悪びれもせずに高笑いするライトに、レイが飛び蹴りをかます。


「うわっ、と。バカ、そんなの全然効かねって、おいこら! 血をなすりつけるな!」


 レイは血まみれの服をライトの鎧に擦り付ける。


「肉弾戦では勝てませんからね! 僕は悪者と戦う時はどんな手段でも使うと決めました」


「俺が悪者だってのか!」


「どう考えてもそうでしょうが!」


 2人の喧嘩はしばらく続いた。夢中になった2人が朝礼の時刻を過ぎているのに気づき、副団長に怒られたのはまた別のお話。










 ――――――――――――――――

あとがき


 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 第一章はここで完結になります。

 構想の中では一応ここまでが序章となります。次章から登場人物が増え、物語が大きく展開していきます。ぜひお楽しみに。


 もし感想などいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ書き残してくださるよう、お願いいたします。どんな感想でも構いません。よろしくお願いいたします。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る