いすぱるの日常

いすぱる

第1話 近所のお魚屋さん

私の家の近所に、創業40年を超えるお魚屋さんがある。老夫婦二人で営み、その店の佇まいは古く、小さくて、昭和を感じさせる建物だ。

 車でその店の前を通る時、立札のような物を置いてあるので気になって読んでみると、その日の天候によって仕入れが変わりますので、お電話でご確認をと書いてあった。大型店舗の進出にもかかわらず、このような細やかな気遣いによって、この店が生き残ってきたのだろうということがうかがえた。


 引っ越してきて以来、ずっと気になっていた店なので、ある日Googleで検索して電話をしてみる事にした。


「はい~、○○屋です」


 電話に出たのは、店の前を通る時によく見かけるお婆さんと思われる人であった。


「あの~、すみません。マグロのお刺身はありますか?」


「え~~?」


 戻って来たダミ声の返事は、志村けんさんのコント、ひとみばあさんとほぼ同じ響きで聞こえた。


 相手がお年寄りということもあり、普段より大きめの声で話したつもりだったが、どうやら聞き取れなかったようだ。


 私はさらに大きな声で同じ質問をした。


「今日、マグロのお刺身はありますか!?」


「あ~、あるよ~」


 今度は聞き取れた様なので、私は同じトーンで会話を続けた。


「おいくらですか?」


「え~~?」


 私はさらに声のボリュームを上げた。


「おいくらでしょうか!?」


「あー、一つ400円だよ~」


 マグロの刺身が1パック400円とは安い! そこらのスーパーよりもかなり安い値段。


 これなら細々通っても良い値段だと思った私は、聞きたい事があった。


 決して馬鹿にしている訳ではないが、見るからに昭和の佇まい、そして80前後の老夫婦のみで経営してる店で、電子マネーが使えるとは思えない。クレジットカードですら恐らく無理だろう。

 だが、現金を持ち歩かない私は、一応聞いてみる事にした。


「お支払いは現金のみですか?」


「え~~?」


「あのー! お支払いはー、現金のみですか!?」


 この質問に対しての、お婆さんからの返事を私は一生忘れることは無いでしょう。


「いんや~、ビットコインも使えるよ~」


 私は0コンマ何秒かで、嘘つけーい! と、いう言葉が脳裏に浮かんで、危うく口に出すところであった。


「そ、そうなんですね」


 そう答えてお茶を濁した私は、現金を用意して、歩いてそのお魚屋さんに向かった。


 そこには、新鮮なマグロのお刺身が置いてあり、直ぐに購入して、電話の主であろうお婆さんに、現金で支払った。


「はい~、これお釣りね~」


 どうしても気になった私は、その電話と同じ声のお婆さんに聞いてみた。


「あの~、ビットコインでお支払い出来るんですか?」


「え~~、何それ~?」


 私は瞬時に下を向き、肩を震わせながらその場を後にした。


 因みに、マグロのお刺身は大変美味しかったです。

 ビットコインは使えないようだけど、また、必ず行きます。昭和風情の残るあのお魚屋さんに。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る