【#7】暴食刀

 襲いくる泥恐竜ディノスワン、俺は鞘から刀を抜き、戦闘態勢に入る。


 泥恐竜あちらから向かってくるのは好都合だ。


 今の足場は砂地、沼だとどうしようもないからな。


 しかし、意図したことかは分からないがこれは厄介かもしれない。


『泥状態』


 沼から飛び散った泥が俺へと付着してから表示された。


 今は何ともないが、一定量浴びると素早さに影響が出てしまう。

 さらに酷くなると、その場から動けなくなるほどだ。


 飛んでくる泥も適度に交わさなければいけない。


 『抜刀』で背後につこうとすると、着地地点は沼地の上だ。

 他のスキルを使っていこう。


『十字斬』


 空中から飛びかかって来るところに十字の斬撃が放たれた。


 しかし。


「なっ⁉︎」


 泥恐竜は急停止し、その場に落下する。

 斬撃は空を斬っていき消えていった。

 沼地へと着地した勢いで泥が大量に飛び散る。


『抜刀"十連"』


 今にも付着してきそうな泥を高速の斬撃が斬り刻む。


 目に見えないほど小さくなった泥は影響ない。


 だが、相手はLv.200。

 大振りなスキルの隙をつかさず狙ってくる。


 泥を撒き散らしながら強力な突進を仕掛けてきた。


「喰らえ」


 すぐさま刀を収め、再び抜刀する。

 しかし、今度の狙いは背後、下は沼地だがいいことを思いついた。


『抜刀"暴食"』


 鼻の先から一直線に斬り、背後を取る。


 手応えはあったし、耐久値も大丈夫だ。


 頭上の体力ゲージは、一割ほど減っている。


 そして、固有アビリティ【暴食】、これによりスキルが命中すると相手の攻撃力を喰らう。

 俺の攻撃力は上昇しているはずだ。


攻撃力……『1400』


『ライドモンスター召喚』


「ナマアアア‼︎」


 肝心の着地は格好鯰ブサナマズの上。


 空中で止まり落下した俺を、ぽよんと優しく乗せてくれる。


 すまないが、勝つためだ。


〇 見応え〇

〇 かっけえええええ

〇 観てるだけでも興奮するわ!

〇 レットさんマジヤバい

〇 ナマ大活躍!

〇 俺も戦ってみてえええ

〇 暴食刀の抜刀かっこよすぎだろ!

〇 うおおおおお

〇 いけえええええ


「グロロロロロ‼︎」


 背後を取られ俺を探していたが、振り向いたとき視界に入ったのか後ろへ飛びテールアタックを仕掛けてくる。


 器用だが、今の泥恐竜お前であれば『抜刀』の繰り返しで事足りるだろう。


『抜刀"暴食"』


 ブサナマを蹴り、次は砂地目掛けて一瞬にして斬る。


『戻れライドモンスター』


 体力ゲージは4分の1程度になった。


攻撃力……『1600』


 足場が砂へと変わり、俺は今やった一連の流れをもう一度行う。



 ◇◇◇



 攻撃力……『2000』


 残り体力4割になった時、翼が生え空中へと飛び立つ。


 沼地が徐々に小さくなっていき、泥恐竜は大きく翼を広げる。


 第二形態だ。


 顔の横についていたエラはすっかりと消え、その姿はまさに龍と恐竜を合わせた『恐龍』とでも言おうか。


 だが、俺の攻撃力は2000まで上昇している。

 どれだけ強くなろうと、その前に倒し切れるはずだ。


 あれ? 体に付着していた泥が消えていく……有難いが何故……。


 視界の左下に映し出されたログが目に入る。


 ……何だと⁉︎


『"沼の王者"泥恐竜により洗浄が行われました。 これにより、全てのステータスが元に戻ります』


攻撃力……『1200』


 なるほど、第二形態は『汚す』から『洗う』に変化したのか。


 泥と同時に俺のステータスもバフデバフ関係なく綺麗に洗われたと。


 面白い。


 とっておきを使うしかないか。


 空高くから水の光線ビームを放ってくる。

 それはまるで超高圧洗浄機のようだ。


 コッコアーマー今の防具だと触れれば終わりだろうな。


 倒すだけなら既に可能、しかし、どうやって泥恐竜あいつの元へ行こうか。


 いや、俺から行く必要はない。

 あっちから来てもらおう。


 追いかけてくる光線を走っては躱し隙を窺う。



 一度攻撃が止み、溜めモーションに入った瞬間、俺はこの戦いを終わらせるために仕掛ける。


 刀を抜き、新たなるスキルを使う。


『形状変化』


 暴食刀の第二形態といっても過言ではないこのスキル。


 赤い刀身が鎌の形状に変化していき、それに伴い固有の能力を発揮する。


名前……『レット』


武器……『暴食刀』

防具……『コッココート』


体力……『1』


攻撃力……『2100(+630)』

防御力……『1』


称号……【龍殺し】


 体力と防御力を喰らい上昇した攻撃力、さらに称号【龍殺し】の上限を満たし、合計攻撃力『2730』だ。


 まさに諸刃の剣。


 だが、俺にはもう勝利が見えている。


『赤き月』


 素早く鎌となった暴食刀を振り、赤い孤月状の斬撃が翼目掛けて放たれる。


 もちろん避けようとするが、第一形態よりも食いしん坊なその斬撃は狙った獲物を逃さない。


 翼にズバンッ! と命中し、態勢を崩した泥恐竜は地面へと落下する。


 攻撃力……『2900(+870)』


 もう俺を止めることはできない。


 暴食刀・第二形態固有スキル。


『月喰らい』


 振り下げた鎌から放たれるそれは、まるで暴食龍の死神。


 泥恐竜を四本の足で抑え、翼を大きく広げて腹から喰らっていく。




 お腹いっぱいに喰らい満足した暴食刀はいつもの形状に戻り、泥恐竜ディノスワンとの戦いは終わった。


『"沼の王者"泥恐竜の素材を入手しました』

『称号【沼の王】を獲得しました』


〇 お疲れ!

〇 ナイス狩り!

〇 ナイス〜

〇 凄かった

〇 つんよ

〇 ナイスでした

〇 こっちが疲れるよ!

〇 さすがにチャンネル登録しました

〇 チャンネル登録しました

〇 マジすげえ

〇 何でこんなに被弾しないんだ?

〇 初見……だよな?

〇 上手すぎ



 【#1】初配信

 1100人が視聴中 

 『レットチャンネル』 300

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る