剣豪の猫

ルンタロウ(run-taro)

序章 愛しき日々

【八年前 島国"極東"にて】


 初陣の前日は桜が満開だった。

 薄紅色うすべにいろの桜たちが屋敷の周囲を彩り、うぐいすの鳴き声と風に舞う桜花が青空に溶け込む。

 戦を忘れてしまいそうなほど長閑のどかな日だったのを、朱鷺常は鮮明に記憶していた。

 



「ごめんなさい、朱鷺常……」

 屋敷の門をくぐりかけた朱鷺常の視界を、黒い布地が遮る。

 耳元では女人のむせび泣く声が響き、黒衣から漂う花の芳香ほうこう鼻腔びくうくすぶられ心地よさを覚える。

 誰かに抱きしめられている。

 そう理解した朱鷺常が顔を見上げると、茶色を帯びた切れ長の瞳に涙を浮かべた黒い袴着はかまぎ姿の女人が間近に映った。

 二十代に見える女人で、艶やかな黒髪を背中まで流し、物腰の柔らかく気品に満ちた様は上流階級の令嬢きぞくれいじょうを彷彿とさせる。

 師匠ししょうだ。正確な名前は分からない。

 確かなのは、しなやかな細身の麗人に見えて、剣の腕が恐ろしく強いこと。

 そして、孤児だった朱鷺常をこの屋敷へ受け入れ、十歳となる今に至るまで育ててくれたことだ。

「師匠……、苦しいですよ」

 そう告げながらも、師匠から伝わる肌の温もりを、朱鷺常は無抵抗のまま受け入れる。

 少し苦しいくらいの抱擁ほうようだが、いつまでもこうして欲しいと思った。

 青空から降り注ぐ日差しはあたたかいが、師匠の体はそれ以上にあたたかい。

「いいのよ、朱鷺常。あなたがいくさへ行かなくて。この屋敷に、いつまでもいていいのよ……!」

 行かないで。涙に濡れた師匠の瞳が強くそう訴える。

「師匠……」

 溢れかけた涙を、朱鷺常は奥歯を噛んでこらえた。

 嬉しかった……。

 師匠は剣の師であり、唯一心を許せる恩人だ。

 そんな大切な人に慕われていると思えるだけで、朱鷺常は満足だった。

 でも、だからこそ――。

 朱鷺常は、自分の体に巻き付く師匠の手を優しくほどいた。

「すまない、師匠。それはできない……。隣国の進軍を抑えねば、この地もいずれ戦場になる」

 朱鷺常の暮らす島国"極東きょくとう"は目下、戦乱の渦中かちゅう

 噂では敵対する隣国りんごくがこの国へ侵攻を果たし、朱鷺常たちの暮らす地域にまで迫っているという。

 手をこまねけば、ここら一帯が戦火に巻き込まれ、ここら一帯が灰燼に帰するかもしれない。

 豊かな自然と桜の木々に囲まれた師匠の屋敷も。

 よもすれば師匠も……。

「しかし、何も私の代わりなんて務める必要はない。今からでも私が――、ごほっごほっ……!」

 ふいに師匠は深く咳きこみ、地面にふくしてせ返る。

「無理をするな師匠……。もう、戦える体じゃない」

 数年前より師匠の体は病魔に冒され、時が経つごとに悪化している。

 無理せず安静にすればまだ当面は生きられると、先日訪れた医師が見立ててくれた。

「病魔などなければ一騎当千してみせるものを……。不甲斐ふがいない……」

 地面に膝をつけながら、師匠はわなわなと全身を小刻みに震わせる。

 自身の体たらくを恨んでいるのか、小声には悔しみが滲んでいる。

 今にも泣きそうなほど悲壮に暮れる師匠に、朱鷺常は胸を痛めた。

 頼むから自分を責めないで……。

 師匠の心を軽くせんと、朱鷺常は静かに告げた。

「拙者は、最強の剣豪たる師匠の弟子。おいそれと死にはせぬ」

 まだ十歳と幼ない朱鷺常だが、そこらの雑兵ぞうひょうに殺されぬ自信はある。

 師匠の代役として参陣の機会が与えられたのも、剣豪の弟子という立場を抜きに、剣術や体術の腕を見込まれたからだ。

 常人じょうじん離れした身体能力があったのは、に対する唯一の感謝かもしれない。

「師匠はそのまま屋敷で療養して、拙者の果報かほうを待っていてください」

「朱鷺常……」

 説得しても無駄と理解したのだろう。

 師匠はしばし顔をうつむかせると、すかさず正面から朱鷺常の肩に両手を添えた。

理解わかったわ。でも、無理はしないで……。命を落としそうになるなら、迷わず逃げて……。誰かが咎めようと、私は朱鷺常を待っている。ここが、あなたの帰る場所。だから――」

 涙に濡れた黄色い瞳をまっすぐ向けながら、師匠は力を込めて口にした。

「必ず、帰ってきなさい……。生きて……、絶対に、帰ってきなさい……!」

 強風に舞う桜の花びらが朱鷺常の頬をかすめた瞬間、再び師匠に抱きしめられた。

 先ほどよりも強く、ぎゅっと体を密着させて。

 強く頭を撫で続ける師匠の手の温もりに、朱鷺常はとうとう堪えた涙を頬に流した。

 本当、いつまでもこうしてほしい。

 いつまでも、いつまでも……。師匠の温もりを、感じていたい。

「分かってる、師匠。必ず、帰ってきます……」

 元より死ぬつもりなんてない。

 師匠に抱擁ほうようされながら、朱鷺常は誓う。

 必ず乱世を終わらせ、太平の世で師匠と共に平穏を過ごしてみせる……。

 風になびく桜の木々きぎ

 暖かに降り注ぐ花吹雪はなふぶき

 穏やかな春の陽気に照らされながら、時間の許す限り朱鷺常は最愛の人と触れ合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る