スサノワ ~SHIROUSAGI~

いやさかキッキ

ヲタサー王の着任 ~YAKAMIHIME~

はじめにいくつか言っておく


 これも紙に書かれた芝居である。それゆえ、キャラクターのキャスティングは読者である諸君に委ねよう。

 はじめにいくつか言っておく。これも神代の物語――しかれど、八の字ヘアーは決めていないし、貧相ファッションもキめていない。

 それから、これも言っておくダイコクさまと言えば、恰幅かっぷくのよいサンタさん。本劇の主人公であるダイコクさまの容姿は十代後半くらいの線の細い青年を思い画いていただきたい。

 もちろん、もっさりおヒゲも、ステキ8の字ヘアーモッサリヘアーもキメちゃいない。

 早くもタイトルロールのお出ましだ。それでは、物語をはじめよう。


スサノワ ~SHIROUSAGI~  作 いやさかキッキ


美味うまかったな。ヤキソバ…」

 地に降り立ったクロは呟いた。

『そうだね。目をシロクロさせて食べてくれたね。のために…』

 自身のインナーチルドレンが宿ったウサギのぬいぐるみへと。

「優しいヤツだよな…」

『抜けてるけどな。大事なことが抜けてるけどな』

「エベっさん…それは言わない約束よ…」

「言わないでかッ! ど~すんのさ? こんな原生林の真ん中でッ! ひょろいモヤシニーちゃんとウサギのぬいぐるみになにができるのさ?』

 インナーチルドレンが宿って、意思ある魂を持つウサギのぬいぐるみことエベっさんは、クロへと怒涛ドトーえ立てる。

「とりあえず、歩くことはできるさ」

 そう言って、クロはエベっさんのことをヒョイっとつまみあげると、自分の肩の上にちょこんと乗せて歩きだす。

 クリーム色のYシャツに、ダークブルーなスラックスパンツ、幸いなことに足下は歩き安いスニーカーだ。背中にはバックパックも背負っている。中には、水筒にロープとナイフくらいは入っているはずだ。


 ここ、アシワラノナカツクニに入ったことで、クロは初めて顕現することができた。大海原の封印の内では、半透明な身体しか持てなかった。だから、封じられていた。ボンヤリと海ばかりを眺めていた。死んでいるはずの海から流れてきたのがエベっさんだった。

 が、こんな自分を憐れに思い寄越されたのだと思い、その時、クロは腹を立てたことを覚えている。その怒りの感情がクロから抜けてウサギのぬいぐるみに宿ったのか、それからエベっさんは喋るようになったし、意思を持って動くようにもなった。

 これものサシガネだとは思っている。でも、もう腹は立たない。クロの代わりにが怒ってくれるから。


 顕現する時に裸は困る。クロはずっと思い描いていた。動きやすい服装を。服を着ていることにホッとする。もう幽霊のような自分ではないことにも。


『どこに行くの?』

「海のかわりに森を眺めていても仕方がないだろう? 誰か居るさ。ここは人の国で、俺たちはそのなんだから」

『君はで、ぼくはだけどね』

「神さまなんかじゃないさ。力の源であるー神の爪ツメが封じられてるんだから。ヤキソバは美味かったけど、俺の腹は空っぽだ。だから、とりあえず人里を探そうぜ? 食べ物くらいは手に入るだろう」

 そう言ってクロは原生林を突き進む。時おり食べられそうな野草や木の実を採取し、

『まるっきり異世界転生いせかいテンセーじゃん。しかもじゃんか』

 嘆きながらエベっさんも、ヒョコヒョコ浮いて木の実の採取を手伝った。

「そうでもないさ。エベっさんはさりげに飛べるし、物食わないしね。エベっさん、いつもすまないねぇ…」

 クロがオヨヨと感謝を伝えると、

『クロっさん。それは言わないヤクソクよ? って、食べるからね。しゃべるのも飛ぶのもカロリー必要ですから』

 エベっさんは、やや憤然。クロは、

「えぇ…食うの? てか、排泄どうすんのさ?」

 やや御不満だ。

『すべて力に変換しますので、要らない心配ノーセンキュー』

 そう言って、エベっさんは鬼胡桃おにぐるみをひとつ取り出し、口の中へとポイっと放り込み、しばらくしてから殻だけペッと吐き捨てた。それを見ていたクロはニヤリと微笑わらい、

「ほら、エベっさんが居てくれるだけで、だいぶチートだ」

『どうゆ~ことさ?』

「殻は肥料にもなれば、燃料にもなるんだよ。それを手っ取り早く作れるんだ。ほらだろ?」

 自分は葡萄ぶどうかじりながら目で提案テーアン

『胡桃ばかりは嫌だからね?』

 察したエベっさんは、断固拒否。

「違うよ。エベっさんは物体を分離する異能いのうが使えるってこと。これで豊かな食生活は確保じゃないか?」

 クロがそう言うと、エベっさんは再び鬼胡桃クルミを手に取り、

『ほ、ホントだ。す、すげぇ~!』

 殻で作ったバイオな板と、胡桃の可食部とに分離させた。

「たぶん、穀物でも手に入れば行動食くらい作れるし、薬草から薬も精製できるかな」

『マジで? ち、チートじゃんか? 俺つえぇ~する? ハーレムいっとく?』

 クロは苦笑し、耳をそばだてる。

 森があれば水源はある。土地は枯れていないと言うことだ。水があれば、そのそばに人が居住し里が形成されているはずだ。クロはちらりとエベっさんに視線を向け、空を指差した。

『はいはい。強行偵察キョーコーテーサツ型エベっさん行きまぁ~すぅッ!』

 エベっさんは、鬱蒼と伸びる枝々を潜り抜けて空へと飛ぶ。日の光が届いているので、今が日中であることはわかる。やがて森を空に抜け、エベっさんは周りをジックリ見渡した。少し先に滝とも見紛う川があり、その先には山が幾重にも連なっている。

「クライト艦長カンチョー。2時の方角に河川を発見。状態、急流を通り越して激流」

 戻ってきて真っ直ぐをさして報告する。クロックポジションは、当然ながらデタラメだ。

「誰だよクライト艦長――激流かぁ~、まぁ行くだけ行ってみよう。そこにキャンプを置こうか。水がないと詰むからさ」

 エベっさんは、ちょこんとクロの肩に乗り、指をさしさしナビゲーター。

 しばらくも進むと、滝のような激流に行き着き、そこに辿りつく頃には、日が傾きかけていた。夜は動かない方が良い。獣が出る恐れもある。クロは枯れ枝を集めて、ナイフで皮をチマチマと剥き、エベっさんには、

「筒に加工してくれる。ファイヤーピストンを作りたいんだ」

 手頃な枝を渡して加工を依頼。エベっさんは意を得たりとばかりに、枯れ枝をファイヤーピストンに加工する。

「さっきのバイオ燃料ネンリョー貸して」

『はいはい』

 出来上がったファイヤーピストンに、可燃性の燃料を投入し、細かく削った皮を入れ、ピストンを差し込むと空気が縮んで、たちまち発火。集めておいた枯れ枝を焚べて焚き火が完成。バックパックの中には、幸いと小鍋や食器も入っている。

 ロープを太い木の幹に繋ぎ、崖をクライミングして水筒に水を確保。そこで、

「エベっさーん。ちょっときてー」

 磐座いわくらに突き刺さるツルギを見つけてしまう。

『なぁ~に? 言っとくけど、ぼくは重い物とか持てないよ?』

 なにかと便利なエベっさんは、釘を差すように呆れて苦言。呼ばれたからには吐息しながら行ってやる。

「それくらいは自分でやるさ。それより、これを見てよ」

『引き抜くと王さまになる系の剣だね』

「あっ、やっぱり? どうする? 抜いちゃう?」

 クロは少しだけワクワクしている。

『抜いてみたいんでしょ?』

「うん。でもさ、抜いたら抜いたでトラブルな予感もするんだよね~」

『まぁ、あるあるだよね――魔王まお~を倒せとか』

「じつは魔王ラスボス封印ふ~いんでしたとか?」

 それでも、ふたりのハラは決まっていた。

『さぁ、ヲタサー王よ。この剣を引き抜くのじゃ!』

「どっちかって言えば、そっちよりだけど、ヲタサー王は酷くない?」

 クロが心外そうに口をすぼめ柄へと手をかけると、

『あっ、これ封印ふ~いんの方だね』

 磐座がガラリと崩れ、エベっさんは脱兎ダットでその場を離脱リダツ

「ちぇッ、薄情ハクジョーだなぁ~」

 手にした剣をブンと一振り、磐座の欠片を振り捨てる。

 周りを見渡してみてもの類いは見あたらないようだ。鞘が欲しいところだが、そんな物は当然ない。吐息をひとつ、Yシャツを脱いで、それにくるみベルトに佩いて、ロープを手繰って崖をクライム。

つめてぇ~な~

 クロは冷めたでエベっさんを責め、

『クロぉ~。逃げちゃダメだよ現実から~』

 エベっさんは呆れたジト目でクロを責め、そんなふたりは、

「こちらヤソエイトムナジ。ヤカミ課長。被疑者マル秘を確保」

 黒づくめのたちに絶賛とり囲まれていた。少なくてもではない。人はそれをまだ産み出してはいない。

「君たちには黙秘する権利があるが、その権利の行使はオススメしない」

 茂みからする声に視線を向けてみると、ベリーなショートにキメた凛々しい女性が、数人の男たちを引き連れクロたちに警告を発する。

「とりあえず、シャツ着ていいかな?」

 クロがシャツを着ようと腰に佩いた剣に手をかけると、

「状況を読みたまえ」

 乾いた轟音と共に頬をなにかが音速にかすめ、ピリリとした痛みを刻み付けた。それも『人』はまだ産み出していない。

「いや、タンクトップ一枚じゃ、御目汚しかと思ってさ」

 クロは軽口に状況を楽しみ、

「セクシーで結構ケッコーじゃないか」

 ベリーショートは、獰猛どうもうな笑みを浮かべ、

「やはり黙秘ダンマリしよう。君みたいなのは好みなんだ」

 ゆったりとした足取りににじり寄り、ペロリと舌舐シタナメズりして腰から細い鞭を取り出しペシペシと手を叩いてもてあそぶ。瞳を嗜虐的ドSに光らせて。

 逃げ道は、

「エベっさんッ!」

『ハイなッ!』

 背後の激流のみだ。エベっさんは脱兎でクロにしがみつき、クロはエベっさんを抱えるや崖へとダイブ。轟音――すなわち銃声が鳴り響き、鉛玉が身体をかすめるが気になどしてはいられない。

「こちらヤソエイトヤカミ。被疑者マル秘急流カワに流れた。ヤソシックス、プランCの発動を要請」

『こちらヤソシックススセリ。要請ヨーセーを受諾――どうだったヤカミ?』

「闇属性な感じ? ちょっと好みぃ~」

『陰キャの間違いじゃないの? あたしは、い~や~』

 ふたりの小隊長は、になにやら不穏な会話をかもし、

課長カチョー。てめぇこのヤロー。逃がしてどうする?」

「「確保したっつってんじゃんバカ課長――略してバ課長バカチョー」」

 ヤカミの部下たちはブーイング。

「スセリ~。がいじめるよぉ~」

『どMのあんたにゃご褒美ほーびね。アキラめな諸君…』

 部下たちは吐息に諦めを捨て、

「「「もう。ヤだこのさまぁ~」」」

 声を揃えてオヨヨといた。


 クロたちは、磐座の元にいた。エベっさんの異能を使って、砕けた磐座を岩のカマクラに再構成。追っ手の目にはただの岩――チートもいいところだ。

 状況を整理する。ここの文明はだ。原生林が繁り、拳銃や無線通信が発達している。着ている物までクロが着ている物と違いはない。声は出さない。追っ手の能力を過小評価するほど自信家じゃない。腹は減っていたが、それより欲しいのは情報だ。

 僅かばかりの荷物も、敵対勢力の元に置き去りだ。

 水筒が手元にあることだけは救いである。これで渇きに苦しむことはないからだ。

 仮説を立てる――ナカツクニには月日がある。クロとエベっさんは、心優しい抜けた少年と共にここへきた。その彼の姿はなく、原生林が手付かずのまま文明だけがチグハグに進んでいる――彼とナカツクニ入りした月日がずれている。クロは、そう結論する。

 次は、この剣について仮説を立てる。磐座に突き立てられた故は?――墓標ではない。そんな無駄をするとは思えない。材質は鉄ではない。間違いなく十束剣トツカのツルギ――銘を草薙剣クサナギと言ったか。彼のいた剣だ。

 ヤソと言う小隊規模の集団について考えてみる――異常性癖を持つ凛々しいベリーショートは、あの小隊チームのカシラに相違ない。彼女らはなにを監視していた?――磐座の草薙剣に違いない。この剣を引き継ぐ者――それを監視していたのなら、彼女の行動はチグハグだ。

 逃がそうとした? 監視対象の自分を?――気づけばエベっさんは、結構な量の鬼胡桃を平らげたようだ。

 寝入りかけたエベっさんを揺すり、殻を指差し、剣の鞘を作成してくれるよう身振りで依頼――エベっさんは不承不承しぶしぶに鞘をこさえてやる。鞘にウサギをあしらってみたのは、の遊び心だ。

 クロはYシャツを着て、出来上がった鞘を腰に差し、剥き出しの剣を鞘に収めた。

 立てた仮説の通りであるのならば、

「こ、今度はなにさッ?」

 居る。亀甲に縄で縛られ、海老反りに吊るされた異常性癖の持ち主が。クロはカマクラから顔を出すや、情報を得ようとした自分の失敗を心底呪った。

「スサさまの兄ぎみへの、数々のご無礼ブレー、ど、どうぞこの――」

 これは関わってはいけない人物だ。故に言葉の先を紡がせ巻き込まれる前に、

「いっいたぁ~ッ!」

「うるさいよ残念美人」

 強めのチョップをクロは叩き込む。――もといヤカミへと。

「SMとは、相互の信頼関係しんらいが――い、いま?」

「俺にヘンタイ趣味の講釈こーしゃくをたれるな

 クロは亀甲縛キッコーしばりに吊るされているヤカミの両の頬を指で摘まんで、むにぃと引っ張り、

「へ、変顔にして辱しめるつもりですかクロさま? な、なんて飲み込みの早い…」

 ヤカミは恍惚こーこつとした面持ちに瞳をウルませる。

 クロは背中に走った怖気オゾケに、ヤカミの頬から手を放して後ろに跳び、そこへ、

?」

 エベっさん。呆れたを貼り付ける。

「酷い風評フーヒョー被害ひがいだよエベっさん。そこの残念美人は服着てるし――てか、あんたどうやってそうなったのさ? 器用過ぎるでしょ?」

「またとッ? えっ、あたし今日死ぬの?――これは神器シンキです。自分で亀甲縛りができて吊るされるまでを自動で行えます。なんとタイマー機能付き。セーフ機能もついていて二時間すると安全に…」

 クロはヤカミの言葉を遮るように、

「いっ痛ぁ~ッ!」

 脳天ノーテンへと強めのチョップ。

「でもいいの。あたしは、さまのよぉッ!」

 ヤカミは恍惚。

「じゃあね養豚業者よーとんギョー社さん。ぼくはひとりでをするよ」

 エベっさんは離脱を試み、

「逃がさないよ

 クロは離脱を断固阻止。

 カオス。それ以外にこの場を著す言葉は見つからない。


「取り乱してしまい、お恥ずかしいところをお見せして申し訳ございません」

「「ほんと。それな」」

 取り出した神器『四畳半』の畳の上で、ヤカミはちょこんと正座し反省ハンセー表明ヒョーメー

 クロとエベっさんは呆れたを貼り付け、

拳銃ピストルのような物も神器か?」

 尋ねる。人はまだ銃器の発明をしていないはずだ。

「左様でございます。クロさまをするための物で、殺傷能力はございません」

――ね。俺は珍獣ちんじゅーか?」

 敬うのか、あるいは珍獣扱いをしたいのか。そろそろ態度を明確にして欲しいものである。

「珍獣どころかでございます――だってヤマツミさまの伯父御さまですよ? あのスサさまたちのお兄さまですよ?――やべ、そんな尊いお方に美人て呼ばれた。やっべ興奮コーフン…」

「脱線すんなしなかった理由わけを聞きたいね。それにこのけんの持ち主は――」

「小官の任務は、クロさまを秘密裏にお連れすることです」

 ヤカミはクロの言葉を遮るように言葉を被せ、

「あんたけどな。けどな」

 四畳半は進んで行く。クロに状況を説明してくれる者の元へと。

「スサが、ここに降りてどれくらいが経つ」

「あたしたちは、第6世代です」

「ふぅ~ん」

 世代交代が6回起きている。月日は存分に流れていることだろう。

 どうやら、ここは神爪の力の代わりに、神器が発達した国のようだ。四畳半での移動は快適だ。ちゃぶ台の上には、湯呑みにお茶が淹れてあり、茶請けは揚げ煎餅のようだ。

 剣に託された意思を察してクロは嘆息。エベっさんはオネムに御就寝。

 やがて『空飛ぶ四畳半』は、一軒の小料理屋の前に止まり、

「叔父さまッ!」

 クロの姿を見るや、ひとりの女性が抱きついてくる。おそらくは誰かの娘だ。弟、妹も大勢いて、自分は最初の子だ。

「伯父御だ。彼はスサじゃあない。よく似ているがな」

 そう訂正する男のことを、クロは間接的に知っている。

「兄貴面するつもりはない。おまえたちと俺は基本的には他人だ。そうだな――カグチの兄のクロでいい」

「弟ぶるつもりもないさ。スサの兄のツクヨだ。はじめましてクロ」

 話の通じそうな方と軽く挨拶を交わし、抱きついてスンスンする女性の対処を視線で依頼する。

「ほらクロくん困ってるから、離れなさいウカノ」

て…まぁい~けどな…」

 ウカノと呼ばれた女性はクロより少し年上な見た目。二十代前半といったところ。残念美人は中盤だ。ツクヨは後半といったところだ。もっともクロは最年長だ。なにせ最初の神子である。見た目は十代後半なのだが。

「立ち話もないだろう――ヤカミ。おまえは戻れ」

「つ、ツクヨさま? そ、そんな御無体なッ? 昨夜はあんなに――」

 そこでヤカミの脳天にクロとツクヨが強めのチョップ。

「フェイクを拡散するな」

「たっだれてんな。おまえら…」

「ほらクロくん信じちゃったろ? どうすんのよ。節操のない大人に見られるじゃん?」

 一方でヤカミは強めの衝撃に少し涙目。

。これテイクアウトの巾着スコッチエッグとおにぎり」

「ウカノさん――のドS上司と大違おーちがい」

 差し出された包みを受け取ろうとすると、

になります」

 ウカノは請求セーキュー。ツクヨは吐息をひとつ。懐から財布を取り出し、

「おごってやるから。話が進まん」

「ウカノさん。稲荷寿司四人前追加で」

 チッと舌打ちし、追加分も払ってやる。

「ヤソ第はち小隊隊長ヤカミ。これより部署に戻ります」

 土産を受け取ると、ビシリと敬礼しヤカミは神器に乗ってこの場を去る。

 ヤカミを見送りカウンターに入って、

伯父御オジゴさまとお呼びしてもよろしいでしょうか?」

 と、ウカノ。

「好きに呼べばいいさ――」

「あたしのことはと呼んでください」

 ウカノは食い気味。食い気味に少し驚くクロ。

叔父オジさまっ子なんだよ」

「おぉ~がないとはなにごとだ。もないけど…」

 茶化すツクヨに、ウカノはジト目。

「じゃあ、ウカノ。ヤキソバ作ってくれないか…目玉焼きのっかってるヤツ…」

「はい。伯父御オジゴさま」

 ウカノは慣れた手つきでヤキソバをこさえる。

「状況が知りたいな。このチグハグな発展はなんだよ? 6世代は年月で――」

「三百年ってところだ」

「いやいや――駆け足が過ぎるだろ? 千年どころか三千年は必要な文明だぞ――あ、ウカノ。でお願いします」

 ターンオーバーしようとするウカノに好みを告げると、

「叔父さまとこと言ってる」

 ウカノは楽しげにクスリ。ウカノの反応からも状況が見えてくる。6世代はスサを知らない。知っていればよく似た自分になんらかの反応を示したはずだ。

ってところか? スサが消えて…」

「別にネノクニに行ったわけじゃない――」

「なにをしているかは知らんが、スサはここに居ない――違うか?」

 供されたヤキソバを一口すすり、黄身を箸で突き崩す。ソースを纏った麺に黄身をからめパクりと一口。クロは目を綻ばせて、ウカノはまたクスリと微笑う。似ていて当然だ。これはスサから学んだ食べ方だ。

最初はじまり神子みこさまはがよろしい――スサはに居ないよ。お察しの通りを造るために走りまわってるよ」

 カクリヨ――知らない単語だ。そこにエベっさん。

『ねぇ。ぼくの分は?』

 抗議こーぎ

「ウカノ。すまないけど、エベっさんの分も頼むよ」

「お、伯父御さま。なんですか…そのは?」

「えっと俺の奇魂クシミタマとかが染み付いたかな…」

 クロが困ったように言うと、

ッ! エベっさんは目玉焼きをご所望しょもーですッ!』

 エベっさんは怒ったように自己紹介。そして要求を押し通す。

「俺のでよければ、どうぞエベっさん。まだ箸を――」

の食いさしなんか食べたら、あたしのエベっさんがケガれますッ! 待っていてエベっさん。すぐにこさえるから」

 ウカノは。ツクヨは

「ウカノ。でお願いします」

 スチームドにしようとするウカノにエベっさんはオーダー。

「おぉ~エベっさん。さすが、あたしの

「ターンオーバーは」

 エベっさんがシンパシーを送ると、

――さすが。わかってる!」

 ウカノはに応え、目玉焼きをターンオーバー。

「「してねぇから。るから」」

 クロとツクヨがつっこむと、

「「ふぅ~、だぜ」」

 ウカノとエベっさんは、かぶりをふりふりヤレヤレをする。

「あのヤソ小隊ってのは?」

 ヤレヤレなふたりを措き、クロは尋ねる。

「ナンデモ屋さ――バチも当てりゃぁ、守りもする。言ってみれば人どものだな」

「剣が磐座に突き立てられた故は?」

「全権委任権だとさ。アメノムラクモが抜けたヤツは長官代理だいこうだと」

 そう言ってツクヨは委任状をクロの元へと滑らせた。

 ヤキソバをすすり、

「俺に拒否権は?」

 ダメ押しに尋ねる。

だぜ? 立ってる者ならでも使うさ――だから諦めなクロ」

 現にスサのは、ナカツクニ環境構築の真っ只中だ。

 吐息をひとつ、

「これも神器か」

 委任状の上に手を置くと、詳細内容が頭の中に溶け出し忽ちアラマシを把握した。

「ひとつ聞いていいか?」

「あ~、ヤカミのこと言ってる? 大丈夫だいじょぶだいじょぶ――あるヤツなんてあいつくらいだから――

 隣のツクヨはクロから目を反らし、と言うより顔を背け、

「伯父御さまお仕事がんばってね」

 ウカノは、ターンオーバーをクロの皿にものせてやる。

 供された目玉焼きを一口パクり、

「なるほどハードボイルドだ」

 ホンの少しの焦げ目が、チョッぴりだけどホロ苦い。

 こうして、クロのハードボイルドな毎日が始まった――『残念な仲間たちとの』と言う枕詞がこびりつくようだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る