16.果実

■16.果実かじつ


 木曜日もくようび

 今日きょうあさかねり、ミーニャがます。


 おれはそれよりちょっとはやますけど、ミーニャをこさないようにじっとしていた。


「おはよう、エドぉ」

「おはよう、ミーニャ」


 ちょっと豪華ごうかになったあさはんべて、出発しゅっぱつだ。


 ラニアのいえって、れてくる。


本日ほんじつも、またもりきたいとおもいます」

「「はーい」」


 返事へんじだ。


 ゴブリンはそうそうないとはおもうけど、まあラニアなしでいどむのはやめよう。


 スラムがい通過つうかして、草原そうげん到着とうちゃく


 カラスノインゲン、ホレンそう、タンポポそう採取さいしゅする。


「お、てみ、エルダタケ発見はっけん


「あ、美味おいしいキノコだ」

本当ほんとうですか」


「まあって、いま確認かくにんするから」


 あせらなくてもキノコはげない。

 『鑑定かんてい』。


【エルダタケ キノコ 食用しょくよう


 よし本物ほんものだ。

 ドクエルダタケモドキがあるからな、慎重しんちょう鑑定かんていはする。


 本職ほんしょくのキノコりでも、キノコを識別しきべつする「同定どうてい」は熟練じゅくれんようする、もしくは顕微鏡けんびきょう必要ひつよういたことがある。

 素人しろうと判断はんだん危険きけんだ。


 一株ひとかぶだけど、日本にほんのスーパーのシメジくらいのサイズがあるので、みんなでけても、まえはある。


 今日きょう幸先さいさきがいい。

 おとといのばんあめったからだろうか。


 もり草原そうげん境目さかいめ到着とうちゃくした。


「ミーニャ、このまえおなじあの祝福しゅくふく神様かみさまへのおねがい、してもらってもいい?」

「え? いいよ、それくらい」


 よくわかっていないミーニャが同意どういしてくれる。

 やってる本人ほんにん効果こうか理解りかいしていないとか、もったいなさすぎる。


「ラファリエールさまわたしたちをおまもりください」


 シュパシュパっとみぎからひだりひだりからみぎへと手刀てがたなで、聖印せいいんる。

 普段ふだんはのほほんとしているが、このポーズをやるときはみょう真剣しんけん凛々りりしく、パワーをかんじる。

 ラニアもほんのすこしでも変化へんかかんったのか、神妙しんみょうかおつきをしていた。


「ありがとうミーニャ。ラファリエールさまもありがとうございます」


 元々もともと無神論むしんろんしゃだった前世ぜんせちのおれだってこうまでされれば、神様かみさま信奉者しんぽうしゃになるわ。




 もりあるいていく。今日きょう目標もくひょうは「果実かじつ」だ。

 めっちゃうまい果物くだものは、動物どうぶつせんされていることもおおいが、のこっていることもある。

 人間にんげんべるけど、もり危険きけんなので、あまりひとらない。

 冒険者ぼうけんしゃはくるけど、もっとおくひとおおいので、このへんあさいところはある意味いみ穴場あなばなのだ。


「ということでさがそうとおもう」

「はーい」


 もりすすむ。


 いっぽんくき先端せんたんに、1センチくらいのあかかたまってなっている。


「はいはいはい。あかがいっぱいなってる」

「ああ、これはマムシグサだな。どくだよ」

どくなんだ……」

のどくようないたみがあるらしい」

「ひえぇ」


 ミーニャちゃん、しょんぼりへにょりん。

 アホがしおれちゃう。


 一応いちおう鑑定かんていしてみるか。


【マムシグサ 植物しょくぶつ 食用しょくよう不可ふか(どく)】


 まあ、そのまんまだな。

 日本にほん非常ひじょうたような植生しょくせいだからたすかる。


 そこそこ美味おいしそうにえるけど、どちらかといえば、ヤバいやつだ。




 さらにすすむ。


「はいはい。あかがぽつぽつ、なってるよ?」

「ああ、これは、たぶん、いいやつだ」

「やった。あまい? あま、すき!!」

残念ざんねんだけど、おもってるのとはちがう」

「そうなんだ」


【サンショウ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 そう山椒さんしょうだ。

 じゅくすとあかちいさなをつける。

 しかし、あまいわけもなく、フルーティーなにおいは若干じゃっかんするらしいが、これは「からい」にぞくする刺激しげきがある。


 いや、そのへんあまいものもうれしいけど、これだって、だい発見はっけんだぞ。

 かなりうれしい。


「でも、これおれきなんだ。だい発見はっけんだ。でかした、ミーニャ」

「やった、にゃは」


 あたまをこっちにけてくる。


「ほーれ、なでなで」

「ほわわ」


 あたまでると、途端とたんにうれしがる。いぬか。


 といってもリンゴ、オレンジ、ブドウ、でわるわけないよ。


 すすむ。




「これはどうですか? むらさきがたくさん」

「ああ、これはあれだな、ブドウ」

「ブドウ」

美味おいしいはず。っぱいかもしれないけど」


 鑑定かんていさんカモン。


【ヤマブドウ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 やった。これはたりだ。

 だい繁殖はんしょくしていたら、ワインにすると大儲おおもうけできるが、さすがに醸造じょうぞうする場所ばしょとかもないか。


 このへんでは、ワインは高級こうきゅうひんだ。

 一般人いっぱんじんやすいエール。中級ちゅうきゅうひんなら蜂蜜はちみつしゅのミードが主流しゅりゅう

 ウォッカ、ウィスキーとかの蒸留酒じょうりゅうしゅはほとんど流通りゅうつうしていない。おもにドワーフがつくっているとはく。


 子供こどもんではいけない法律ほうりつはないが、あまりめられたものではない。

 コーヒーとかと一緒いっしょだね。


全部ぜんぶっちゃおうか」

「え、いいの?」

「うん」

「わーい」

ったらこっちにわたして。アイテムボックスにれるから」

「わかった」


 アイテムボックスのことは、このまえ、ちょろっとおしえておいた。

 かくとおすのもむずかしいし、これは便利べんりなので。


 やまブドウをりまくる。


 日本にほんならやまブドウの季節きせつは、10がつごろだろうか。


 アイテムボックスならつぶれる心配しんぱいもない。

 背負せおいバッグにれてたら、ブドウがして大変たいへんなことになる。


べてみてもいい?」

「いいよ」


「あ、んっ、あまい! これあまいよ」

「どれどれ。あまいな、たしかに美味おいしい」

美味おいしいです」


 ブドウはなかなかのおあじでした。




 つぎつけたのは、あおリンゴだった。


「これ、あかくないけど、おっきいだよ」

「ああ、これは。どれどれ」


【アオリンゴ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 リンゴでわるわけない、とかったけど、リンゴだったよ。


「え、まだじゅくしてないんじゃないの?」

「これは、あおいまま、もしくは黄色きいろくらいにしかならないんだ」

「へぇ、そうなんだ」


 協力きょうりょくしてのぼり、あおリンゴを収穫しゅうかくした。

 大量たいりょうだ。

 いっぽんには200ちかくなっている。

 全部ぜんぶらないけど、100くらいになった。


 日本にほんではあおリンゴの季節きせつなつからあきだ。

 そのへんちがうらしい。


 アイテムボックスがいっぱいだな。すこしみんなでけて背負せおう。

 おれ半分はんぶん偽装ぎそう背負せおいバッグを装備そうびしている。




 今日きょう収穫しゅうかくは、山椒さんしょうやまブドウ、あおリンゴ。上々じょうじょうではなかろうか。


素晴すばらしい、素晴すばらしいよ、諸君しょくん

「わーい、やった、められた」

「やりました」


 いいかんじでもり離脱りだついえもどってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る