第8話 活きたボール

「三井先輩、硬球打てますか? 硬いですよお」

 キャッチャーミットを構えた栞がバッターボックスに入る三井奈央に声を掛けた。

「だから、硬球のあるバッティングセンターで打ってきたから」

 三井は落ち着いて言葉を返した。三井はアベレージバッターだ。球筋を読むのも得意だろう。選球眼というやつだ。マシンの投げる球で硬式の感触も確かめてきたのだろう。

 だが・・・。

 構える三井に美悠紀が第一球を投げる。さっきまでやっていた通りだ。既に身体も充分温まっていた。

 美悠紀の指先を離れたボールは呻りを上げてバッターに襲いかかった。

「うわっ!」

 三井が尻餅をつきかけながらボールを避ける。美悠紀の第1球はいわゆるインハイへ飛んで行った。顔をかすめるようなボールだ。

「ドンマイ! ドンマイ! 肩に力が入ってるよ。ここ、ここ!」

 栞はマウンドの美悠紀に大きな声を掛ける。1歩2歩前に出ながらボールを投げた。

「やっぱり12センチ下がってる。次はここだ」

 栞は三井の足の位置を確認しながらアウトローにミットを構える。慣れない硬球が顔を掠める恐怖は相当なものだ。

 実際三井はボールを怖がって後ろに下がった。意識して下がったのか、無意識のうちに下がったか。

 多分後者だろうと栞は思う。打率4割を誇る三井にインハイで仰け反らせてアウトコースでカウントを稼ぐ作戦が果たして通用するのか。栞は疑問に思っていた。

「この程度でビビる三井先輩じゃないと思うが・・・。それでも美悠紀の球威にたじろいでいる」

栞は考えていた。

 だが、この1球でビビっていたのはむしろ美悠紀の方だった。

 美悠紀の投球は偶然の産物だった。バッターがすぐ隣に立つと、キャッチャーミットが酷く小さく見える。それで手元が狂った。いや、身体全体が萎縮したのだ。

 ボールは危うく三井の顔面を掠めるところだった。怖い。硬球を先輩の顔面に当ててしまったらどうしよう。美悠紀は身体を硬くする。

 そのまま投球フォームに入る美悠紀。腕の振りも身体の切れも今までの美悠紀ではなかった。

「まずい、あれじゃライト方向へ流し打たれる」

 栞が感じた通りに三井のバットはアウトコースやや外れ気味のボールに届いていた。

 キンッ!

 鋭い金属音とともにボールは1塁ベース方向へ飛んだ。1・2塁間を守っていた飯田花蓮が反応良くボールに飛び付く。

「取るな! ファールだ!」

 栞が叫んだ。三井の打球はベース手前で一回バウンドして切れていく。硬球の重さか。三井は打ち負けていた。

 飛び付いた花蓮はボールにグラブを伸ばしたが、すぐに手を引いた。既にボールはファウルグランドに出ていた。

 ファール。

「ナイス、花蓮!」

 栞が1塁へ声を掛ける。そしてゆっくりとマウンドへ向かった。

「タイム!」

「美悠紀、落ち着いて。三井先輩も神谷先輩も優秀な選手なんだ。間違ってもぶつかりゃしないから」

「でも・・・」

 美悠紀の顔は蒼ざめている。

「三井先輩は大会アベレージが4割超えてるんだ。目もいいし、反応も速い。じゃないと4割なんて打てない」

 栞は続けた。

「ぶつけるつもりで投げろなんて言わないよ。そりゃフェアじゃない。でも、今日投げて分かったでしょ? さっきまでやってた投げ方してればキャッチャーミットに収まるんだって」

 それだけ言うと栞は花蓮を指差した。

「花蓮の反射神経凄いね。それに冷静だわ。私の言ったこと聞こえてたんだよ。だから即座に手を引いた。あの子凄い」

 美悠紀も花蓮を見る。花蓮は再び2塁方向へ守備位置を取った。あれならセカンドへも飛びつける。

「いいチームになるねえ」

 最後にそう言うと栞はホームベースに戻って行った。

「三井先輩、すいません。再開します」

 三井奈央は静かに微笑んだ。

 美悠紀は花蓮をもう一度振り返った。グラブに拳をポンポンと当ててアピールしている。

美悠紀もにっこり顔を綻ばせる。

 と同時に大きく腕を引いた。胸を張る。1歩足を踏み出すと、大上段から腕を振り抜いた。

 あっという間に、いや、あっという間もなく、硬球は栞の構えたミットに収まっていた。

 ズバン!

 三井は身動きできなかった。真ん中へ来ることは分かっていたのに。バッティングセンターで打った130キロとは比較にならなかった。

「あれは所詮死んだボールだからな。このボールは活きている。命が吹き込まれている」

「これで、2ストライク1ボールです」

 栞が三井に言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る