第2話 勉強会

放課後、図書室。


太郎は緊張で固まったような表情で椅子に座っていた。隣には笑顔の花子、そして向かい側には神崎美咲。夢にまで見た美咲との至近距離。しかし、現実は夢と違って、妙に居心地が悪い。


「えーっと、じゃあまず7ページ目から見ていこうか」


美咲が教科書を開きながら話し始めた。太郎は小さく頷く。


「あ、はい...」


花子も真剣な表情で頷いた。



(くそっ、どうして喋れねぇんだよ...)


太郎は内心で自分を叱咤する。せっかくのチャンスなのに、緊張のあまり言葉が出てこない。


「ね、鳴海くん」突然、美咲が声をかけてきた。「ここの部分、どう訳したらいいと思う?」


「え?あ、ああ...」


慌てて教科書を覗き込む太郎。しかし、目の前の文字が踊って見える。


「えーっと...これは...」


「鳴海くん、大丈夫?」


美咲の優しい声に、太郎の顔が瞬時に真っ赤になる。


「だ、大丈夫です!ちょっと考え中で...」


「あはは、太郎ったら」花子が軽く笑う。「なんで敬語なのよ。」


太郎は慌てて咳払いをする。


「い、いや、別に...」


「もしかして、緊張してる?」


花子のいたずらっぽい声に、太郎は思わず椅子から転げ落ちそうになった。


「ちょ、ちょっと!花子!」


「えっ、鳴海くん緊張してるの?」美咲が不思議そうに首をかしげる。「私たち、去年も同じクラスだったのに」


「あー、それはねぇ」花子が意味ありげに笑う。「太郎ってば、実は—」


「うわああああ!」


太郎の絶叫が図書室に響き渡った。


「しーっ!」司書の先生が厳しい目で睨みつけてくる。


太郎は小さくなって謝罪する。


「ご、ごめんなさい...」


美咲は困惑した表情を浮かべている。


「鳴海くん、本当に大丈夫?」


「だ、大丈夫です!本当に!」太郎は必死に取り繕う。「ちょっと...椅子が不安定で...」


「へぇ~」花子が意味ありげな笑みを浮かべる。「椅子が不安定なの?本当に?」


太郎は花子を睨みつける。


(くそっ、絶対からかってやがる...)


「あの...」美咲が遠慮がちに口を開く。「私、ちょっとお手洗いに...」


「あ、はい!」太郎は慌てて立ち上がる。「行ってらっしゃい!」


美咲が席を立って行くのを見送ると、太郎は深いため息をついた。


「はぁ...」


「もう、太郎ったら」花子が呆れたように言う。「せっかくのチャンスなのに、なに固まってんのよ」


「だってよ...」太郎は顔を両手で覆う。「神崎と二人きりで話すなんて、考えただけでも...」


「二人きりって、あたしもいるんだけど」


「お前は空気みたいなもんだろ」


「ひどーい」花子は口をとがらせる。「でも、まあいいや。とにかく、もうちょっとリラックスしなよ。美咲、太郎のこと怖がっちゃうよ」


太郎は顔を上げ、真剣な表情で花子を見た。


「...どうすりゃいいんだよ」


花子は少し考え込む素振りを見せた後、パッと顔を明るくする。


「よし、いいこと思いついた!」


「え?」


「あたしが話のきっかけ作るから、太郎はそれに乗っかるだけでいいよ。簡単でしょ?」


太郎は半信半疑の表情を浮かべる。


「ホントにそれでうまくいくのか?」


「任せなさいって」花子はウインクする。「あ、美咲戻ってきた。作戦開始よ!」


美咲が席に戻ってくると、花子が明るい声で話しかける。


「ねぇ美咲、今度の休日って予定ある?」


「え?特には...」


「じゃあさ、一緒に買い物行かない?」花子が提案する。「太郎も誘おうよ。きっと荷物持ちに便利だし」


「えっ!?」太郎は思わず声を上げる。


美咲は少し驚いた表情を見せたが、すぐに柔らかな笑顔になる。


「私はいいけどいきなりだと太郎くんに迷惑じゃ...」


「全然大丈夫です!」太郎は迷わず返事をする。


「だからなんで敬語なの!」花子が笑う。「じゃあ、日曜日の11時に駅前集合で」


太郎は呆然とする。


(え...まさか、デートってやつ!?)


春風が図書室の窓を軽く揺らす。太郎の心にも、新たな風が吹き始めたようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る