土佐まはりのドサ回り日記!

@katakuchi-iwashi

第1話 20XX年8月2日


 私も13歳になって、ITFジュニアの大会に出場できる年齢になったので、今日からブログで日記を付けてみることにした。


 目標はでっかく、庭野環希みたいにグランドスラムで、優勝!


 でも、庭野環希ってテニス界の記録を次々に塗り替えた、人外の地球外生命体だしなぁ。

 小学生時代に全国でベスト8程度の実績しか残せなかった私だと、現実は厳しいんだろうなぁ。


 どうせ私は日本国内の同世代の中では、そこそこテニスが上手い程度の平々凡々な一般人ですよ。ぐすん。

 ええ、どうせ私はフロリダのテニスアカデミーに留学する為のファンドの自薦に、あと一歩及ばない程度の実力しかない、ちょっとだけテニスが上手な一般人ですよ。ちくせう。


 ということで、冷静に現実を見つめ直して、目標はグランドスラム本戦出場と初戦突破に設定しなおしときましょう。

 これぐらいの目標であれば、私でも頑張ったら達成できそうな目標の気がするしね。


 え? 目標が低い?


 夢を語るのが許されるのは、小学校低学年までなんだよ!


 つまり、現実と向き合わなくっちゃ! ということだ。


 小さなことから、コツコツと積み重ねるのが大事なんだよ。

 私はウサギには成れないから、カメでコツコツと頑張るのさ。


 だけど、グランドスラムのR64二回戦進出でも、十分に凄い実績になるんだぞ!

 その年に世界で64人しか居ないということだからね。


 日本国内だけでなら、十分に威張れますとも!


 それはさておき、テニスの世界では、下部ツアーの大会を回ることを、ドサ回りとか言うんだよね?

 私の名前が"土佐まはり"だから、一抹の不安がよぎるのですけど……


 名字は土佐だけど、高知県とは縁もゆかりもないはずです。

 名前の"まはり"は漢字では真榛と書いて、意味はハシバミという植物を上品に例えた美弥な古語らしいんだけど、いまいちピンときません。


 私がお母さんに、まはりの意味を聞いた時に、お父さんが万葉集の「住吉の 遠里小野の 真榛もち 摺れる衣の 盛り過ぎ行く」

 この歌から真榛を貰ったとか、お母さんは言っていたけど、この歌ってあまり良いイメージなくない?


 摺れる衣の盛り過ぎ行くだなんて、哀愁が漂ってくるんですけど……


 あとさ、お父さんが私の名前を付ける時に、遊んだ可能性が無きにしも非ずなんだよなぁ。

 土佐まはり、まはりの"は"は、"わ"とも発音するから、土佐まわり≒ドサマワリ。


 うん、ギルティ。

 お父さん、自分の娘の名前で遊ぶなよ……


 まあ、まはりって名前には愛着もあるから、許してあげるんだけどさぁ。

 だけど、なんかモニョるぞ。


 あと、土佐には観光名所で、はりまや橋があるから、はりまやをもじって、まはりとかもありそうな気がしますね。

 さすがにこれは、私のうがち過ぎなのかも知れないけれども。


 ついでに言うと弟の名前は、龍馬。

 これは土佐の偉人である、坂本龍馬にあやかった名づけで間違いないでしょうね。


 この弟の龍馬は、小学二年のエロガキなのだ。

 お風呂に一緒に入っていると、私の大して膨らんでもいないおっぱいを揉んだり吸ったりしてくる、とんでもないエロガキなのである!


 仕返しにおちんちんの皮をむいてやったら、痛いとか言って逃げ出して、お母さんに泣きつきやがった!

 で、私がお母さんに怒られたんだけど、解せぬ。


 龍馬はお母さんの後ろに隠れながら、ベーって舌を出してきやがりましたよ。

 昔はあんなに可愛かったのになぁ。お姉ちゃんは悲しいです。


 まあ、それ以来、弟も一人でお風呂に入るように言われたから、私もおっぱいを揉まれるような被害はなくなって助かったんだけどね。

 これが怪我の功名ってヤツなのかな?


 でも、一抹の寂しさも覚えるんだよなぁ。

 それと、弟はカラスの行水で直ぐに出てくるから、ちゃんと身体を洗っているのか、お姉ちゃんは少し心配です。


 ちなみにハシバミは、ヘーゼルナッツの親戚だそうです。

 うん、ヘーゼルナッツ美味しいから許してあげよう。


 まはりって名前も珍しいから、日本に64人もいなさそうな気がするし、名前だけならもう既に有名人?

 でも、テニスで活躍して有名にならないとね!


 これからのテニス人生がドサ回りにならないよう、神様に祈っておきましょう。


 それはそうと、明日の朝は8時には羽田に着いておきたいとか言っていたから、5時半ぐらいには起きて準備をしなければ。

 ということで、今日の日記はこれぐらいにしておこう。


 それでは、おやすみなさい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る