従者に愛されています

実果子

第1話

 遥か昔、朝鮮の国では謀反が起きた。

謀反を起こしたのは、国王の政策に反対していた派閥の大臣であり、流罪になり処刑されたのである。


 そんな混沌とした状況が収束し、朝鮮国内はやっと落ち着きを取り戻した。

 

「ユ尚宮(サングン)!ユ尚宮はいるか?」


18歳になる純輝(スンフィ)王女は、刺繍が得意であり熱中している。

刺繍をしていた王女は、自分の身の回りの世話をしてくれる女官、ユ尚宮を呼んだ。


「はい、何でしょうか。王女様」


「糸が足りなくなってきたわ。用意して」


「はい。承知いたしました」


恭しく言うと、ユ尚宮はまた王女の居室を出ていく。

ユ尚宮は王女に忠実に付き従っているが、王女に付き従っているのは彼女だけではない。

ユ尚宮が部屋を出て間もなく、一人の男が入ってきた。


「王女様」


「タンか。あの菓子は持ってきたか?」


「はい。水剌間(スラッカン:王室の食事をつくる部署)からいただいてまいりました」


コ・タンは王女より六歳年上で、六年前から王女に仕えている武官だ。

普段は王女の護衛をしている。

寡黙で何を考えているか分からない面もあるが、王女には忠実な男だ。

タンが持ってきたものを文机の上に置くと、王女は目を輝かせる。


「早く食べたいわ」


「では、私が毒味をいたします」


普段の食事なら他の女官が毒味をするのだが、今はいないので仕方ない。

タンは箱を包んできた風呂敷を解く。

箱のふたを開けると、そこには王女の大好きな薬菓(ヤックァ)が詰まっていた。

薬菓は、朝鮮の伝統的な菓子だ。

小麦粉にゴマ油、蜂蜜、などを入れて、混ぜ合わせてから油で揚げた後で、蜂蜜を塗っている。


「うわぁ!凄く美味しそうね」


無邪気に喜ぶ王女の姿を見て、タンが心を高鳴らせていることなど当の王女は気付いていない。


「ね、早く食べて。タン」


「はい」


生真面目に返事をすると、タンは箱の中の一つを取り出して口に入れる。


「どう?」


「はい、とても美味しいです」


「じゃ、私もいただくわ」


王女も薬菓に手を伸ばした。


「ほんと!美味しいわね。タンも一緒に食べましょう?」


「え、私がいただいて良いのでしょうか」


「ユ尚宮の分も残しておけば大丈夫よ」


「では」と言いながら、タンはもう一つの薬菓を取り口にした。

王女は、こうしたタンとの何気ない時間が心地よいと感じている。

窮屈な王宮の中にいる王女にとって、無口なタンは大事な友だ。

二人で薬菓を食べていると、ユ尚宮が戻ってきた。


「王女様。糸をご用意いたしましたので、刺繡の続きができますよ」


「ありがとう。ユ尚宮も一緒に薬菓を食べましょう?」


「私もよろしいのでしょうか」


ユ尚宮の言葉を聞いて、王女はクスクスと笑う。


「あなたもタンと同じことを言うのね。もちろん、ユ尚宮の分もあるわよ」


王女の言葉に、ユ尚宮は目を輝かせる。

薬菓は、ユ尚宮の大好物でもあるからだ。


「では、いただきます」


薬菓を口に運んだユ尚宮は、幸せそうな笑顔を見せた。

王女にとって、二人とこうした時間を持つことが癒しになっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る