第一話 魔物が住む時間帯




静かな団地の付近にある児童公園で、一人の子供が砂場で遊んでいる。


この子の名前は、ユキ。

歳は、4歳。

ユキは、団地の3階に、両親と祖母とで暮らしていた。

白いワンピースの服を砂で真っ黒に汚しながら、砂場で、城作りに夢中である。


ユキの父親は、サラリーマン。

帰りは、いつも20時過ぎ。


母親は、団地の近くにあるスーパーで、昼過ぎからパートで働いている。


祖母が一緒に住んでいて、保育園への送り迎えは、祖母がしている。


いつもなら、祖母も一緒に公園へ来るのだが、今日は、祖母の友人が部屋に遊びに来ていて、二人は、昔話に花を咲かせていた。


大人の、ましてや老人の話など、4歳の子供には、退屈な事である。


ユキは、こっそり部屋を抜け出して、一人で公園へ来ていた。


先程までは、他の子供達もいて、賑やかだった公園も、一人、また一人と帰って行き、今では、ユキ一人である。


砂場の近くにある街灯がチカチカと、明かりを灯す。


空は、真っ赤な夕焼け空。

太陽がもうじき、沈もうとしていた。


小さなプラスチック製のバケツとスコップで、砂を集めては、形を作り、ユキは、城を作る。


「ユキちゃん……。」


名前を呼ばれた気がして、ユキが顔を上げると、薄暗い街灯の下、母親らしい姿が見える。


しかし、何故か、後ろ向きに立っていた。


「ママ?」


ユキは、立ち上がり、街灯の方へ近付いて行く。


白いシャツに黒いスカート。

いつもの母親の服装である。


「ユキちゃん、一人で遊んでいるの?」


後ろ向きのまま、そう尋ねる母親らしき人物。

ユキは、砂場の城を指差し、明るく言う。


「ねぇー、ママ、見て!!お城を作ったのよー!」


キャッキャッと声を上げ笑うユキに、優しい口調で言う。


「まぁ、上手ね。」


しかし、砂の城なんて見てはいない。

相変わらず後ろ向きである。


「でもね、ユキちゃん。一人で遊んでいたら、危ないわよ。」


「だって、おばあちゃん、お話ばかりして、楽しくないんだもん。」


そう言いながら、ユキは、母親に近付き、後ろ向きの、その身体に、しがみついた。


「ねぇ、ママ?どうして、ママは、後ろを向いてるの?」


「えっ?後ろ向き?いやーね。ちゃんと見てごらん。ママは、前を向いているでしょ?」


そう言われ、ユキは、母親から少し離れて見た。


チカチカと街灯が点滅する。


母親の身体は、ちゃんと前を向いていた。

ユキは、首を傾げると、ゆっくりと顔を上げていく。


「でも、ママ……。」


そう言いかけて、ユキは、ビクッと大きく身体を震わせた。


身体は、前を向いているのに、首から上は、後ろを向いているのだ。


顔を後ろに向けたまま、ソレは言った。


「こんな時間まで、一人で遊んでいると……魔物が出て、食べられちゃうわよ。」


そこまで言うと、クルリと顔を前に向けたソレは、母親の顔ではなかった。


目は、真っ赤に血走り、口は耳まで避け、鋭い牙を剥き出している。

口からは、唾液が糸を引いて地面に落ち、ユキは、あまりの怖さに、声も出せず、動けなくなった。


両手を口にあて、ガクガクと震えているユキの頭を大きな口を開け、ガブリとくわえる。


バリバリと音を立て、ソレは、ユキを食べていった。


唾液と血液で身を染めながら、ソレは、公園から、スッと消えて居なくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る