第5話 針神様とお針子さん

 今日は、朝から西の村へ直行して、収穫祭のイノシシを狩る事にしていた。

 それでも、道中でウサギを2匹仕留め、村の手前でさばいて肉と皮にしておいた。

 そして、真っ先に生地屋の通用口の戸を叩いた。


「おや、坊じゃないか。こんな時間にどうしたんだい。」

「前にゆずってもらったワンピースなんだけど。」

「どうしたい。なんか不具合があったのかい?」

「ううん。3着とも母ちゃんはすごい気に入ってくれて、この間も、収穫祭の時に化粧して紺のワンピースを着てくれたんだ。とっても奇麗だった。」

「ほう。よかったじゃないか。私も嬉しいよ。」

「でも、部落の長がどうしても譲ってくれって言ってきて……。」

「そうか、断れなかったんだね。」

「ごめんなさい。でも、一番お気に入りの紺のやつは残してあるんだ。」

「気にすんな。あんなもんでよかったら、いつでも作ってやるさね。」


「それで、これ……、お礼に持ってきた。」

「子供が気ぃ使うんじゃないよ。」

「さっき捕ったウサギ。さばいて肉にしてあるんだけど。」

「へえ。坊の肉は質がいいって評判だから嬉しいねぇ。」

「それと、毛皮も洗ってあるけど、要る?」

「どれ。……いい毛並みじゃないか。これなら、手提げにしたり、襟巻にしたりできそうだね。」

「へへ。」

「うん?何だい、この香りは?」

「匂う?」

「いや、匂いじゃない。何だろうこの香りは……、薄荷?いや、もっと清々しい感じがするんだが。どこの水で洗ったんだい?」

「うっ……、水環様の水で洗った。」

「水環様って?」

「水の神様。」

「……そうか、坊は纏の一族だったね。」

「うん。」

「……、なあ、その神様って、いつでも水を出してくれるのかい?」

”キュキュッ”

「大丈夫だって言ってる。」

「そうかい。できれば、そこのカメに水を張ってくれるかい。」

「分かった。」


 チョロチョロっと水環様が水を出してくれる。


「すごいね。この水の出てるトコに神様がおられるのかい。」

「うん。」

「ああ、水環様、ありがとうございます。」

”キュッキュ”

「千代……母ちゃんなんだけど、千代の服を作ってくれたお礼だって言ってる。」

「そうかい、そうかい。ああ、涙が出てきたよ。この歳になって、まさか神様の奇跡が拝めるなんてね。」

”キュキュ”

「水環様が照れてるよ。」

「ああ、そうかい。……やっぱり、そういう事なのかい。」

「どうしたの?」

「あたしゃ鼻がいいんだよ。この水環様の出してくれた水は、とても良い香りがする。」

「せ、線香とか……っすか?」

「馬鹿タレ!ワシはまだまだ健在じゃ!」

”キュキュッ”

「あっ、神様が笑ってます。」

「そこは、せめてお香じゃろ。」

「あっ、そうでした!」

”キュキュキュッ!”

「神様のツボにはまったみたいですね。笑い転げてます。」

「そ、そうか……。それでな、この水の香りは……言葉で表現するのは難しいな。」

「そんなに?」

「例えば、静謐とか清浄とかいうものに香りがあるなら、こういう香りなんじゃろう。」


「俺には分かんないっす。」

「例えば、……じゃ。こうして布を浸して陰干しして、乾いた布で服を作ったとする。うん?なんじゃこの心地よい風は。」

「あっ、流風様……風の神様です。」

「?おぬしの神様は、水環様じゃろう。」

「もう一人の神様っす。」

「ナニィ!……2柱の神を纏うなど、聞いたことがないぞ!」

「纏えるかどうか分かんないですけど、4人の神様が手伝ってくれています。」

「馬鹿を言うな!4柱じゃと!しかも、風と水、どちらも自然神ではないか。」

「自然神?」

「お前は、本当に何も知らんのじゃな。」

「はい。父ちゃんも爺ちゃんも、俺が小さいときに死んじまったし、忌部にされたことで、部落も忙しなくなったので……。」

「……、今日は収穫祭の肉を採りにきたんだろ。」

「はい。」

「仕事が終わったら、またここに来るがいい。」

「えっ?」

「うちに泊めてやる。」

「でも、俺……忌部だし……。」

「いいから、来るんだ!」

「は、はい!」


 肉屋のオジちゃんは、荷車と人足を二人用意してくれていた。


「この二人は、喋れねえんだが、言葉は分かる。お前は、ともかくイノシシ狩りに集中して、獲物を荷車に積むのはこいつらにやらせろ。」

「分かった。」


 村を出たところで、俺は上空の流風様に声をかけた。


「流風様、今日はイノシシだけ集中して狩りたいので、よろしくお願いします。」

”キュウ”

「俺、突然走りだすと思いますけど、お二人はゆっくり来てください。」

「ううっ。」


 流風様の誘導で、初っ端から群れを見つけ、俺は3匹のイノシシを倒した。

 傷口は針神様が塞いで、血は水環様が洗い流してくれるので、二人に血がつく事はない。


 イノシシは、腹の大きなメスとウリ坊は殺さない。

 それが狩人としての掟だ。


 人足の一人がウリ坊を見つけて教えてくれたが、狩りつくさないための掟だと伝えて納得してもらった。

 少し移動したところで、また群れに遭遇して、こちらでも3匹確保できた。


 村を出てから2時間も経っていないが、荷車にこれ以上乗せられないので、二人に説明して村に戻った。


「おいおい、2時間でイノシシ6匹かよ。」

「一匹はこの二人の手間賃にしてください。」

「お前がいいのならそうさせてもらうが……、ホントにいいのか?」

「俺は、村長さんの礼金だけで十分だよ。」


 それを聞いて、二人はオイオイと泣き出した。

 この時期のイノシシは脂がのっているので、相場は1匹800円になるはずだ。

 一人400円の臨時収入は二人にしてみればありがたいハズだ。

 言葉の喋れない人足など、多分1日働いて200円くらいの賃金だろうから。


 俺は肉屋のおじさんから、報酬の4000円をもらって生地屋の女将さんを訪ねた。


「ほう、もう終わったのかい。」

「うん。流風様が上空から教えてくれるから、イノシシとかすぐに見つけてくれるんだ。」

「なるほどなぁ。それで、あとの神様は?」

「針の神様と、お釜……いや、今は鉄の神様だな。」

「ちょっと待て!なんだい針の神様ってのは?」

「うん?縫い針の神様だけど。」

「だから、お前、ここが何の店だか分かってるよな。」

「生地屋だろ。」

「ああ、生地の販売と仕立てを生業としてるんだ。うちで仕事してる娘はお針子つうんだぞ。」

「針子?…………あっ!」

「お前、針の神様なんて、この店にとっちゃどれだけ有難い神様なのか……。」

「あはは、だから針神様が嬉しそうに飛び跳ねているわけだ。」

「うん。そうかそうか。」

「なんか、針神様が触る度に、ピカって光ってんだけど、アレ何かな?」

「神様は、何に触ってた?」

「ほら、そこの針とか……。」

「まさか……、おお、針が全部新品みてえに輝いてるぞ。」

「あっ、針神様、どこへ……。あっちの部屋に行っちゃったけど……。」


「お、女将さん!」


 針神様の行った部屋から女性の声が聞こえてきます。

 慌てて、その部屋に駆けこむ女将さん。


「どうしたんだい?」

「針が光ったような気がして、そしたら急に動きがよくなって……。」

「ああ、そうかい、そうかい。お前たちは運がいいよ。」

「えっ?」

「今日は、針の神様がおいでになったんだよ。この橘服飾店にね。」

「針の……。」

「神様……?」


「あたしだって、そんな神様がおられるなんて知らなかったよ。でも、お前たちだって分かるだろ。」

「あっ!」


 3人のお針子さんが手にした針を見ている。


”キュウ!”

「えっ、もっと能力を上げられるって……。」


 針神様は、3人の手元を飛び回り、針に何度も触れながら踊り始めた。



【あとがき】

 針神様の活躍の場所は、狩場じゃなかった。

Youtube動画

https://www.youtube.com/watch?v=xtoZYlZEOHE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る