第四十六話:次の段階へ




 翌日。ザナムとアレクトールは査問会絡みの根回しで訪れた大物貴族を巡って、更なる根回しに奔走し、クラインとルーベリットは査問会での追加告発準備。ソルブライトはシドとネスを連れて『縁合』との打ち合わせに出掛けた。

 街で『縁合』メンバーと昨晩の出来事を話して情報の共有を済ませ、途中で抜けたシドは呼葉と合流した。


「どうだった?」

「順調。初耳だった」

「そっか」


 シドの報告で『縁合』が『聖都に潜む魔族派貴族の存在』をどこまで掴んでいたか把握した呼葉は、シドを迎える為に停めていた馬車を走らせる。フォヴィス王子に会いに行く途中だったのだ。

 今日はシドと二人でフォヴィス王子と対談する。


「待ってたよ、聖女殿。それに小さな密偵君」


 相変わらずのフレンドリーな態度とその胡散臭い笑顔に『あ、やっぱいいです』と回れ右したくなる呼葉。実際回れ右したが、帰るわけにも行かないので王子との対談の席に着く。


「今のターンは何だい?」

「お気になさらず」


 ただの乱数調整です等と、絶対に伝わらないであろうボケをかましつつ、王子の背後に立つ人物に目をやる。何だか特徴が掴めない不思議な気配のする人物だ。

 シド曰く、件の屋敷に裏口の仕掛けを使って忍び込んでいた男らしい。


(王子様の密偵かな?)


 お茶が用意された後、人払いした部屋で向かい合う呼葉とフォヴィス王子。二人の他には互いの密偵が傍に控えているだけという空間。まずフォヴィス王子が先に口を開いた。


「魔族に通じている者達の存在には、気付いていた」

「……」


 だが、誰が敵で味方か分からないので迂闊に動けなかったと王子は言う。変わり者の道楽王子の仮面の下で、ずっと機を窺っていたのだ。


「今までは誰かに相談する事も出来なかった。君のおかげでようやく反撃に出られそうだよ」

「反撃?」

「結構長い間、聖都の資源が食い物にされていたからね。ここらできっちり取り戻して、利子までがっつり支払わせたい」

「ふーむ……王子様の手駒ってどのくらいなんですか?」


 呼葉は、意外と好戦的なところがあるんだなぁ等と評しつつ、フォヴィス王子が現状で動かせる戦力の規模を訊ねる。


「ないね」

「ないの!?」


 思わず素でツッコむ呼葉。


「今も言った通り、これまでは誰が敵で味方か確証が持てなかった。だから僕の信頼できる部下は実質、彼一人さ」


 王子はそう言って後ろに立つ男を示した。しかし揃えようと思えば揃えられる。フォヴィス王子は、呼葉が自分の少数精鋭部隊を欲している事も知っていた。


「君の力があれば、本当の味方のみを選別出来るからね。聖女部隊の設立には僕も協力しよう」

「それは、話が速くて助かります」


 変に含んだり裏読み合戦をせず、必要な内容をストレートに話し合えた事で、呼葉がフォヴィス王子に求めようとしていた人材確保への協力という目的は、概ね達成された。

 並行して、今後行われる査問会で魔王軍に加担している者達を告発する計画にも乗って貰える事になった。


「君は査問会には出ないのかい?」

「出ません」


 呼葉は先の宣言通り、査問会には出席しない旨を明言する。


「どうせ詭弁の応酬に予定調和の弾劾やって終わりでしょうし」


 結果が分かっているのに顔を出しても仕方がないと切り捨てる呼葉に、王子は思わず笑いだす。


「はっはっは、確かに落としどころはもう決まっているみたいだけどねぇ」


 既に答えが出ている結論ありきの茶番でしかない今回の査問会。

 新しい情報が出て来るとは思えないが、不正行為に関わっていた者達の間でも、魔族側と通じていた等と言う話は寝耳に水の者も多いだろう。

 嫌疑を掛けられた者達は、自らの保身の為に色々詳しく喋ってくれると思われる。

 どの道、最終的には呼葉の祝福による判別で全て洗い出せる。魔族派の存在が明らかになったのは少々予定外だったが、元々は聖女部隊の設立に横槍が入らないようにする為の、目くらまし目的の不正告発である。


 クレアデス側とはアルスバルト王子と諸侯達を交えて話が付き、オーヴィス勢はフォヴィス王子が率先して呼葉に協力してくれる事になっている。

 後は速やかに人材を揃えて聖女部隊の準備を整えれば、まずは隣国クレアデスの王都アガーシャの奪還に向けて動き出せる。

 フォヴィス王子が言った通り、ようやく魔族軍への反撃に出られそうであった。


「今日は有意義な話ができた。今後ともよろしく頼む」

「こちらこそ、よろしくお願いします」


 フォヴィス王子との話し合いで良い結果を出せた呼葉は、王子と握手して別れた。


 この日の午後に、ベセスホードから護衛騎士と傭兵のパークスが到着した。罪人であるイスカル元神官長とグリント支配人を護送して来たのだ。出迎えた呼葉は、護衛騎士やパークスを労うと、すっかり憔悴した様子のイスカル元神官長とグリント支配人にも一声掛けておく。


「貴方達が下手を打ってくれたお陰で、人類は助かりそうだよ」

「???」


 呼葉にそんな事を言われて困惑のハテナ顔な二人。実際、この二人がやらかしてくれたお陰で、聖都に蔓延る魔族派の存在にこれだけ早く気付けたのだ。


「一応、念の為に確かめたいんだけど、二人ともその場で跳んでみて?」


 物資の横流しや資金の横領をしていた者達の全部が全部、魔族派に与している訳ではないだろうと考えた呼葉は、件の『魔王ヴァイルガリンの人類侵攻に抗う者』という条件で祝福を放った。

 結果、二人とも自分の身長分ほどの高さにジャンプした。イスカル元神官長くらい幅のある人が大跳躍をすると無駄に迫力があって、護送の騎士達が思わず剣に手を掛けかけていた。


(この判別条件、なかなか便利だわね)


 収容施設に連行される二人を見送り、護衛騎士とパークスを連れて大神殿に戻って来た呼葉は、改めて護衛騎士達を労い、任務の完了を告げた。

 慰問巡行は中止になってしまったが、ベセスホードへの訪問は十分に意義ある活動になったと。そして傭兵パークスには、今後設立される予定の『聖女部隊』への参加を打診する。


「まあ、もう決まってる事なんだけど、一応ね」

「おおう、いよいよ敵地に斬り込むって訳だな? もちろん参加させてもらうぜ」


 ちなみに、ベセスホードに同行した護衛騎士達は誘わない。彼等は王宮貴族の身内ばかりで構成された、無駄に血筋が良いだけの、呼葉からすれば『お飾り騎士』的な存在だ。

 騎士団内ではそれなりに腕の立つ者として、聖女一行の護衛に選ばれた者達ではあるが、襲撃を受けた例の件を鑑みても、流石にあの体たらくでは聖女部隊に入れる気にならない。


(この人達も、少数精鋭で魔族軍に強襲を仕掛けるなんて作戦にはついて来ないでしょうけどね)


 ともあれ、これにて慰問巡行の一団は正式に解散となった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る