第二十三話:救いの手




 神官長の手の者による監視もあるという事なので、呼葉はひとまず引き揚げに掛かる。


「どう対処するべきか、ちょっと皆と相談して来るわ」


 呼葉は、自分がこの街に滞在している間に決着をつけるつもりなので、動きがあるまではこれまで通りに振る舞うようウィル院長とサラに伝えると、『宝珠の外套』の機能で姿を隠した。

 目の前で唐突に消えてしまった呼葉に、二人が驚いている。もし、サラ親子を連れ出さなければならない事態が起きたとしても、この外套を使えば安全確実に移動させられるだろう。

 地下室を後にした呼葉は、院長室前の廊下に出ると、侵入した窓を目指して静かに駆け出した。


 アレクトール達は孤児院から少し離れた場所にある公園脇に馬車を停めて、呼葉の帰りを待っていた。


「本当に、ここで待っていて良いのだろうか……」

「大丈夫ですよ。コノハ嬢を信じて待ちましょう」


 外の様子を見ながら心配そうに呟くアレクトールを、ザナムが宥める。その時、微かに馬車の扉をノックする音が聞こえた。


「コノハ殿?」

「うん、乗ったら直ぐ降りるから、ちょっと奥に詰めて?」


 呼葉の要請を受けて、アレクトールとザナムが席の端に寄る。すると、扉が開いて呼葉と思しき気配が入って来た。


「わわっ」

「うわっ」


 見えない相手が結構な勢いで飛び込んで来たので、距離を取り損ねたアレクトールが巻き込まれて座席に転がる。そこで、宝珠の外套の隠密を解いた呼葉の姿が現れた。


「あ、ごめん」


 アレクトールの身体にのし掛かるような恰好になっていた呼葉は、一言謝ってさっと身体を起こすと、そのまま馬車を降りる。

 この行動により、周辺から確認出来た救世主呼葉達一行の動きは『しばらく公園脇に停まって様子を窺っていた馬車から、聖女様が散歩に降りて来た』ように見えた。

 孤児院を監視している者達の目を誤魔化す為の処置だ。呼葉の後に続いてアレクトールとザナムも馬車を降りて来る。


 静かな公園の敷地に積み重なった落ち葉を、サクサクと踏み鳴らしながら歩く呼葉は、周囲に人影が無い事を確認しつつ、後ろを付いて来る二人に小声で話し掛けた。


「孤児院を探ったら街の事で色々出て来たんで、ちょっと相談があるんだけど」

「ほう、どのような事でしょう?」


 ザナムが小声で返し、アレクトールは静かに耳を傾ける。呼葉は二人に、孤児院の補助金が不正に横流しされている事を伝えた。


「それは、確かな情報ですか?」

「うん、院長さんから聞いたからね。横流しの主犯はこの街の神官長で――」


 他にも色々と厄介な問題があるのだと、呼葉は微妙に詳細をぼかしつつ語る。流石にこの公園で散歩を装いながら話すには、少々内容が濃過ぎて長くなりそうだ。


「盗聴を完全に防ぐ手段ってある? なければ今の宿以外の場所で詳しく話したいんだけど」


 神官長が手配した神殿に併設している宿の部屋では、聞き耳を立てられている恐れがある。そう主張する呼葉に、アレクトールとザナムは少し深刻な空気を纏う。


「王都の大神殿に属する、同じ神殿の信徒とて、必ずしも信用してはいけないという事ですか」

「……確かに、少々気を抜き過ぎていたのかもしれませんね」


 救国の六神官に選ばれたアレクトール達は、所謂エリート神官だ。安全な王都の大神殿に勤めている事もあってか、彼等は普段から荒事に触れる機会も少ない。

 地方の街とは言え、一つの神殿を任されている神官長が不正を働いてまで金銭に執着するような話は、知識としては知っていても、実感を伴う事は無かったのだ。


 多くの命が生死を彷徨う戦場の、張りつめたような緊張感とはまた違った、重く黒い泥がじわりと絡みつくような不快感を覚える。

 そんな二人の深刻な気配を察した呼葉は、そこまで思い詰める事は無いとフォローした。


「権力者とか聖職者の不正なんて昔からよくある事じゃん。悪い部分は切除して、良いところを護って行けばいいんだよ」

「そうは言われましても……」


 呼葉に休息を取らせがてら交流と親睦を深める目的で連れて来た地で、神殿関係者身内による愚行に巻き込んでしまい、なんともバツが悪そうにしている二人に、呼葉はそう悪い事ばかりでもないと諭す。


「身内の膿を出す良い機会だわ。不正を働いてる人を一掃しちゃえば、もっと味方の結束も固まるでしょ」

「ですが、不正に関わっている者達を、どうやって調べます?」


 簡単な事のように言う呼葉に、ザナムが問い掛ける。しかし、彼の当然の疑問と不安を、呼葉は一言で払拭した。


「私の祝福って、条件付けられるのよ」

「条件?」

「例えば、人が大勢いる中で『二十歳以上にのみ祝福』、とか『女性のみ祝福』みたいにね」

「それは……」


 特定の条件を満たした者にだけ祝福を与えるという選別が可能なのだ。つまり、それ以外を弾く事が出来る。


「まあやるなら一気にやらないと色々問題も出るだろうから、私達だけでどこまでやっていいのか、王様とか大神官様にでも一度聞いてみて?」


 結構大規模な一斉摘発になると思うので、それなりに準備も必要だからと締め括った呼葉は、昼からの農場視察へと話題を移した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る