昨日の断片

@miracat

プロローグ: 柔らかな輝きの中で

海辺は穏やかで、夕日が沈むにつれて柔らかな色合いに包まれていた。かつてオレンジとピンクで鮮やかだった空は、紫色に穏やかに暗くなっていた。ミユの足元の砂は冷たく、空っぽに感じられた。彼女は水辺に立ち、小さく擦り切れた箱を手に持っていた。


その箱は年齢と使用の痕跡があり、重い意味を感じさせた。ミユは慎重に蓋を開け、その中に漂う古い紙の匂いを感じた。中には、色あせたティッシュペーパーに包まれた折りたたまれた紙があり、それは過去の長い時間からのメモだった。その存在は、かつての重み以上のものを持っていた瞬間の静かなエコーだった。


穏やかな波が岸に寄せる中、ミユの思いは高校最後の年の前の夏へとさまよった。希望に満ちた時期だった。その後、卒業が目前に迫る中で、過去の重みが一層重く感じられた。彼女の手の中にあるメモが、その時代への無言の証しであり、終わった章の思い出を思い出させた。


彼女は紙をゆっくりと開き、その繊細な折り目ごとに心が痛んだ。その夏の記憶が潮のように押し寄せてきた—笑い声の瞬間、ひとりではなかった時に世界がどれほど明るく感じられたか。


「どうしてすぐに全てが変わってしまったのだろう?」彼女は思った。「その時はすべてがとてもリアルで、生き生きとしていた。今では、それらの日々が夢の影のように思える。」


海辺は不気味なほど静かで、夕暮れの中で夏の笑い声やおしゃべりの音が消えていた。優しい風が、彼女が感じる空虚さを増幅させるようで、まるで空気そのものがノスタルジアに染まっているかのようだった。


ミユは慎重にメモを再び包み、その擦り切れたティッシュペーパーの端に触れた。箱は単なる容器以上のものであり、失われた貴重なものへのリンクだった。夜空に目を向けると、最初の星々が現れ始め、彼女は悲しみと受け入れの感情が混じった。


彼女の涙は最初は静かに流れ、涼しい夕方の空気に対してほとんど目立たなかった。しかし、心が夏の思い出とかつての導きの光であった人を思い起こすと、涙は完全な号泣に変わった。


「あなたが全てをどれほど明るく感じさせてくれたかが恋しい」と彼女の思いは隠れた小川のように泣いた。「あなたは私が見るのを恐れていた世界を開いてくれた。私たちには無限の時間があると思っていたけれど、今残されているのは過去の苦いエコーであり、あなたの温もりの記憶…それが今ではただの遠い記憶に過ぎない。」


ミユの号泣は次第に大きくなり、彼女の体は震えながらも冷静さを保とうとした。メモは時間が経つにつれて重く感じられ、置き去りにされた虚無の象徴のようだった。


彼女が去ろうと準備をしているとき、ミユは立ち止まり海を振り返った。夜の空気は涙で濡れた彼女の顔に冷たく感じた。静かな広がりの中で、彼女はほとんどかすかなメロディックな笑い声を聞き、かつて彼女を包んでいた温もりを感じるような気がした。それは彼女が大切にしていた瞬間と深く恋しいつながりの、心に残る思い出だった。


海を最後に、彼女は振り返り、心に深い悲しみを抱きながら前に進んでいった。


作者からのメッセージ:


この物語は、特に愛、記憶、時間の経過といったテーマの探求において、『君のいる夏』からインスピレーションを受けています。オリジナルの作品の感情的な深さを反映しつつ、全く新しいキャラクターと物語を持つ完全なオリジナル作品です。この物語のユニークな旅が、皆様にとって意味深く、心に残るものであることを願っています。ご支援いただき、この創作の旅にお付き合いいただきありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る