レ〇ナさん企画応募作!

崔 梨遙(再)

第1話  幽霊のオムライス

 レ〇ナ、15歳、不登校、親と不和、悩み多き美少女。日中、誰もいない家、自分しかいない2階の自室に、突然、見知らぬ男が現れた。まさに、突然、現れたのだ。レ〇ナは突然の男の出現に怯えた。一瞬、声が出なかった。すると、その怪しい男が口を開いた。


「君、レ〇ナさん? かわいいなー! っていうか幼いなぁ-!」


 男はレ〇ナに抱きつこうとしたが、男の身体はレ〇ナの身体をすり抜けた。


「ああ、やっぱり触られへんか」

「あなた、何者なんですか?」

「僕? 崔梨遙(さい りよう)。未来から来た幽霊や」

「どうして、幽霊さんが未来から来たんですか?」

「レ〇ナさんのピンチやから、助けに来たんや」

「助けに来たのに、なんで抱きついて来たんですか-?」

「ごめん! かわいすぎて思わず抱きついてしまった」

「抱きつかないでください、15歳の普通の女の子に抱きつくって、ロリコンですか? 変態ですか? やめてください、警察を呼びますよ」

「僕は10年後の未来から来た幽霊なんや。肉体があったら、時間旅行は出来へんらしいわ」

「とにかく、抱きつかないでください。ドキッとします」

「僕は10年後のレ〇ナさんの大ファンなんや。5~6年前、デビュー時の頃からファンやで。レ〇ナさんの15歳の姿がかわい過ぎて抱き締めたくなるねん」

「じゃあ、私は5年後にはデビュー、10年後には人気歌手になっているんですか?」

「うん、そやで。明るい未来が待ってると思ったら、生きていくのが楽になるやろ?」

「はい、夢みたいなお話です。私、お歌を歌って生きていけるんですね」

「そやで、明るい未来で良かったなぁ。ああ、また抱き締めたくなる、レ〇ナさーん!」

「キャッ!」

「やっぱりすり抜けるなぁ、つまらんわ」

「すり抜けなかったら私が困りますよ!」

「もう1回、試してみよう」

「嫌です」

「アカン、すり抜ける。握手して貰うことも出来へん」

「明るい未来を教えてくださり、ありがとうございました。もう、帰ってください」

「帰るけど、飯は食ったのか?」

「まだです」

「ほな、1階に降りよう」


「何も無いですね」

「ほな、僕が昼飯を作ったるわぁ」


 崔が台所に立つ。フライパンなど、不慣れっぽいが扱う。


「フライパンとか、触れるんですか?」

「うん。命あるものには触られへんけど、命が宿ってないものには触れるねん」


「はい、どうぞ!」


 形の悪いオムライスがレ〇ナの前に置かれた。


「形は悪いけど、味には自信があるねん」

「あ、本当に美味しい!」

「それは良かった」

「あ、オムライスと言えば、この前、母がお弁当にオムライスを作ってくれたんですけど、食べなかったらゴミ箱に捨てられていて切なかったです」


「そうか、それは切なかったやろなぁ。オムライスも、かわいい女の子に食べてほしかったやろけど。一度、オムライスの気持ちになってあげたら? ほんで、そやなぁ……ほな、仕事から疲れて帰って来た親のために、オムライスを作ってあげたら? 喜んでくれると思うで」


「わかりました、一度、作ってみます」

「レ〇ナさん、食べ終わった?」

「食べ終わりました」

「ほな、食後のハグ!」


 崔はまたレ〇ナに抱きつこうとしてすり抜けた。


「何回、同じことを繰り返したら気がすむんですか?」

「でも、束の間やけど、悩みを忘れることが出来たやろ?」

「あ、確かに。バタバタしている間に、不登校のことも親と上手くいってないことも忘れていました」

「その程度のことやねん。練習すれば、悩みに向き合うことも、悩まないようにすることも出来るはずやで」

「そうなんですか? 練習します。今、ツライけど、乗り越えて見せます」

「ほな、ハグ-!」

「え?」


 レ〇ナは崔にハグされた。今度は、崔に実体があった。しばらく、本当に抱き締め合った。


「これは、どういうことなんですか?」

「最後の力を振り絞ったんや。抱き締めて堪忍やで。ほな、僕は消えるから」

「あ……」


 崔は光の粒となって消えた。



 レ〇ナは、一筋だけ涙を流してから、親と自分のオムライスを作り始めた。表情には、明るさと強さが戻っていた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る