百田に信用すぎ!

笑って

第1章 願いの実現

第1話

「……デエンドン」


 チャイムの音がした。ドアの外に、一人の女の子がいた、黒い長い髪が綺麗、服のしわがよく整いました、彼女はおしとやかに待っています。

 時間がないのようで、腕時計を見た。だけど、彼女はまた、微笑を持って静かに待っています。

 澄んだ空に、陽が高く射し込んでいます、物音を立てているのは、通りかかった数羽の鳥だけ。

 隣に住んでいるおばさんが、自分の子供が学校に行ったから、家の前にの掃除をしながら、好奇の目でこちらを見ている。

 時々、この女の子がこのアパートの二階に、とあるの部屋の前に待ってる。

 ばさんは少し失礼な目を引っ込め、家事のことを考え始めた……

 この瞬間を待っているのようで

「……ドン!!!」

 まるで誰が打ち鳴らし、また雷音ように。すごい音がした。

 ばさんが音の源を見つめ、その音がある扉から来ていることに気づく前に、そのしとやかな少女は既に微笑を持って、そっちにお辞儀をした。


 ようやく起きましたのよう、一人の少年がドアを開けた、寝間着を着て 眠そうみたい。

「おはよう、もも、今は何時と思います?」

「……ん?」

 まだ完全に起きたのようではないな、目をこすりした彼は、まずはドアの様子を見た。

「なぁ、京子、なの、ドアをドンんっとしさないでくれよ」

「……」

 京子は少し力を入り、カバンをつかんんで。

「父さが怒るよ、大変だよ、前回も大変に起こった」

 彼が見えないのところに、京子、口元のほほえみが過ごし壊す。

「ーーみ、京子?どうしたの」

 ようやく目覚め、伸びをしたの後、彼が気付いたのように。その'もも'と呼ばれる少年が、慎重に聞きました。

「……大丈夫だよ、わかってるね、自立は大変でしょう。電話もきけない、メールも読めない、目覚まし多分もない、遅刻したらも大丈夫でしょうね」

「あ、え、ごめんなさい、本当にごめんなさい」

「大丈夫大丈夫、私は三十分の早めに起き、わざわざをここに様子を見るだけ、あ、ドアを壊すんでしょう、ほら、金、二万が足りる?それとももっと?」

「いやいやいや、いらないでは、前は冗談だ冗談だ京子、本当に申し訳ありません、ごめんなさい!!」

「で、一聞いてみましょう、なんて夜ふかし?」

 京子の顔を見て、彼はよろよろと言いました

「ネ、ネコだ、猫が騒ぎすぎだ、ちょちょっと眠れない。」

 部屋にいるのは、白いの猫、その子がいまぐっすり眠っている。

「本当?」

「眠る前に、す、少しゲームをやりました。」

「どのくらい?」

「一時間です」

 ももの目が逸した

「ど、の、く、ら、い?」

「四時間です」

 京子目の中にいるの温度、消えた。共に消えたのは口元の微笑だ、今の彼女はまさに無情の地獄に来たの鬼。

「騒ぎすぎたのは、どの子ですか?」

「は、私です、申し訳ございませんでした、二度はないです」

 こんな爽やかな天気に、家の前に女の子に、ビビっているながら土下座している男、どう見ても珍しいですね。

「二分。」

「はい!」

 最終判決を下のように、ももは彼の朝飯と洗面この二分に詰め込む。猫が不満のように顔を上げた。

「にゃ」

 京子は淑女のように、アパートのドアの前に待っている。もも疲れるのように階段の下り

「服」

「あ、すまん、着替えの忘れた」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る