第16話 反省?

──あーあ、ちょっとやらかしちゃったわね。



舞踏会から2日経ち、5日間の食事抜きと自室からの外出禁止を言い渡されている私は珍しくちょっと反省気分だ。


ティムが気を失ってからその後、社交界はお開きになった。

どうやらだいぶハデな着地をしてしまったようで、背骨にヒビが入り足を完全骨折したティムは意識を取り戻してすぐに激痛を訴え泣きわめき、急患として医務室へと緊急搬送されていってしまったのだ。



……いやでも、私もね? まさかあそこまで吹き飛ぶとは思わなかったのよ?



私があの場で使った魔術はシステム:真空作成。

その名の通り、私が指定した範囲に真空状態の空間を作るシステム化魔術である。


私は真空状態の空間をティムの身体の周りへと作ることによって、ティムが放つ風の魔術がその空間へと流れ込むようにしたのだ。 

私としては風の魔術がこっちに飛んでこなければOKだと思っていたけど、結果としてティムの魔術は暴発。

想定以上の結果になってしまった。



「いやぁ、反省反省」


「? なにがですか?」



私の独り言に、グリムが首を傾げて訊いてくる。


あ、ちなみにいま私がどこにいるかというとログハウスだ。

システム化魔術で自作したラタン編みのカウチソファの上で、森で採れた果物をシャクシャク食べつつゴロゴロとしていた。



……え? 食事抜き&自室からの外出禁止を言い渡されているんじゃなかったのかって?



確かに言い渡されているけれど誰もそれに従うとは言ってないもん。

だいいち、なんでそんな監禁プレイに付き合わきゃならないの?

反省なんていうのはね、誰かに強要されてするものじゃなく、自発的に心の中で行うものなのよ。



「ほら、この前さ、舞踏会でやらかしちゃった~って話をしたでしょ? もうちょっとやりようがあったかなってね」


「公爵の子息に大怪我をさせてしまったというやつですよね? でもあれは向こうの自業自得ではないですか。危険な魔術をシャル様に向けようとしたのがそもそも悪いんです。シャル様が反省するようなことではないと思います」



グリムは憮然とした表情を向けてくる。

まあ、確かにそれはそうなんだけどね?



「別に私も相手に対して悪いことしたなって反省してるわけじゃないの。ただね、少なからず目立ってしまったのがマズかったなって」


「目立つ……? でも、システム化魔術のことはバレなかったんですよね? 公爵の子息が魔術の扱いを間違えて、自分の魔術を暴発させてしまったということで決着したと仰っていたではありませんか」


「まあ、ね……」



確かにあの場にいた貴族どもの中には私が魔術を行使したことを悟ったような人間はいなかった、けれども。

あの日、帰りの馬車の中で。



『シャルロット。貴女、おもしろいことをするのね?』



そう声をかけられたことが頭から離れない。

さあ、なんのことでしょうか、としらばっくれたらそれ以上の追及はされなかったが、しかし、そのあとに意味深に微笑んできたその顔が忘れられない。

銀色にたなびく長い髪、吸血鬼のように白い肌、そして生贄を見つけたときの悪魔のように紅い瞳を輝かせたその人。



──エリーデ・ディルマーニ。



ディルマーニ家の長女であり、火・水・風・土の属性魔術すべてを使うことのできるディルマーニ家史上最高の天才。

もしかすると私はその虎の興味をひいてしまったのではないか、そう思ってしまうのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る