第14話 社交界デビュー?

ある朝、いつも通り自室での朝食を終え、ログハウスへと向かおうとしていたところ。

ドアがノックされて、入ってきたのはこの家で執事を務める使用人だった。



「ご当主様から言伝です。今宵のティターン公爵家で催される舞踏会にシャルロットお嬢様も参加するように、と」


「は? 舞踏会?」



それってあれでしょ?

やんごとなき身分の人間たちが集まって、豪華な料理を立ち食いして、唐突に流れ始める音楽に合わせて男女が踊り始める謎ルールがある、ちょっとなにが楽しいのかがよく分からない合同コンパ。


そんな生産性のカケラも無さそうなパーティーに出る意味なんてないし、もちろんお断りよね。

その旨をラングロに伝えたところ、



「口答えするなッ! 子爵に嫁ぐ前に社交界デビューくらいしなくてどうする!」


「えぇ……」


「舞踏会へ出ないのであれば今後お前の行動の自由を制限するぞ、それでもいいのか!」



なんて言われてしまった。



……相変わらず言葉の1つ1つが癇に障る男ねぇ……。



たとえ軟禁などで自由を制限されたとしてもいまの私ならいくらでも対応手段はある。

システム化魔術で鍵を開けるもよし、部屋に穴を空けるもよし。手段さえ選ばなければどこからでも抜け出せる自信があった。

 

ただまぁ、きたるべき家出の日への準備期間はまだもう少し欲しいところだ。

今こちらの力を明かしてしまって、今後目を付けられるのも避けたい。


というわけで、私は渋々ながらも素直に社交界に出席しましたとさ。

社交界の舞台はディルマーニ家の隣の領地にある公爵、ティターン家の居城だった。



「すっご……」



そこはめちゃくちゃデカい城だった。

某ネズミの国の城のスケールを10倍にしたくらい。


1周するのに30分は掛かるんじゃないかというくらいに広い庭があり、そして社交界が催される講堂は春高バレーと高校バスケのインターハイを同時に開催できそうなほどの大きさだ。



「おい、アホみたいな面をして突っ立ってるんじゃねぇよ」



目の前の光景に圧倒されていると、後ろから棘のある言葉が投げられる。

長男のアルフレッドのものだった。


ちなみにこの社交会には多くの領地からいろんな貴族が家族ぐるみで参加しているらしい。

それはディルマーニ家も同様で、ラングロ、母親、そして姉兄たちに私というフルメンバーが揃っている。一堂に会するのは1年半ぶりくらいかもしれない。



「社交界に参加させてもらってありがたいと思えよ、シャルロット。せいぜいディルマーニ家の顔に泥を塗らないようにマナーをしっかりな」



とアルフレッド。



「ヒヒッ! 兄様、それは無理です。コイツがマナーの勉強してるトコなんて見たことないですもん! っていうかそもそも家庭教師がいないし!」



と次男のフリード。



「フンッ! いいかシャルロット、公爵家のご子息が貴様を一目見たいと仰っているそうだ。せいぜい大人しくしておけよ……!」



と父親のラングロ。


散々な嫌味と自分勝手な都合の押しつけだった。

反吐が出る。


母と姉は興味なさげに言われるがままの私に一瞥をくれると、馬車の外を見始めた。


まあ私もそれに倣うとしよう。

無視よ無視。 

しかし気になるところはあった。



……公爵家の子息が私のことを一目見たい? なんで?



そもそも私という出来損ないの存在は一族の外聞を気にするラングロによってほとんど秘匿に近い状態に保たれているはずなのだけど。

そうして社交界が始まりあいさつ回りに終始するだけの数十分が経過したころ、



「やあ、こんばんは。アルフレッドにフリード、久しぶりだね」



1人の、アルフレッドと同い年くらいの少年がそう言って声をかけてくる。

すると、途端にアルフレッドたちはかしこまったようにお辞儀をする。



「これは、ティム様。本日はお招きくださりありがとうございます。またお目にかかれる機会をいただき光栄の至りです」



アルフレッドが普段の傲慢さの微塵も見られない謙虚な態度だ。



「それにしても、申し訳ございません。本来ならこちらからごあいさつに伺わなければならないところを、わざわざお越しいただいてしまって。実は機を見計らってはいたのですが……」


「いや、いいんだよ。もともと僕からあいさつにくるつもりだったのさ」



ティムと名乗ったその少年はそう言うと私の方を見て、そして視線を固定した。



「へぇ。コレが噂の」



意味ありげに私へと向けられるティムとやらの微笑で理解する。

ああ、もしかするとこの人がアレね? 公爵の子息。

それならアルフレッドたちがヘコヘコとするのにも納得できた。

ティムはうさんくさい笑顔でこちらにツカツカと歩み寄ってくる。



「キミがシャルロットだね? 僕はティム。ティターン家の長男だ、よろしく」


「……どうも」


「話は聞いていたよ、キミ、あの豚子爵と婚約してるんだって?」



ティムが握手しながら、嘲るような最悪の笑みを浮かべて言ってくる。


いやぁ、なんという直球だろうか。

こいつもまた、私を見下して嗤いたくて今日ここに呼んだわけだ、なるほどね。

貴族って、やっぱクソだわ。



「なんでも、その歳でもう嫁の貰い手が他には無いとか。以前アルフレッドたちから話は聞いているよ。火傷の痕があるんだって?」


「……はぁ?」


「火傷の痕だよ、ヤ・ケ・ド」



強調するようにティムが言う。


あー、火傷ねぇ……。

それはおそらく私が前世の記憶をこの身体に宿すことになったキッカケである、アルフレッドたちによる苛酷ないじめの時に負った傷のことを言っているのだろう。


しかし、なに? 

アルフレッドは妹の身体を傷つけたことを武勇伝にでもしているの?

どんだけみみっちいのよ長男。



「なぁ、脱いで見せてくれよ」


「……は?」



とんでもないことを言いだしたティムに、当然私は訊き返す。



「そのドレスをいま、ここで脱いで見せろと言ったんだ」


「……なぜ?」


「火傷の痕ってさ、生で見たことないんだよ。資料によれば肉が盛り上がってしまうらしいじゃないか。誰もそんな醜いものをね、わざわざ僕の前で見せようとしないのさ。だから1回見てみたかったんだ」



ティムはせせら笑うと「ホラ、脱げよ」と私に向かってアゴをしゃくってくる。



「公爵家の次期当主の"お願い"を、どうか無下にはしないでほしいものだなぁ?」


「……」



……あー、どうするべきかしらね、私は。



ティムの言うとおりにすればそれは恥になるし、言うことを聞かなければ公爵家に逆らったことになる……

どうやらティムは私を板挟みにして、私が困るところを見て楽しむ腹積もりのようだ。


ここでキッパリと断ってしまえば、私の今後の立場は悪くなることだろう。

その程度のこと、分かってはいるんだけど……。



……でも、ここで一発カマしてやれと、私の血は疼いてしまうのよねぇ。



胸の奥底にある"絶対復讐"の信念の火が大きくなる。



「……別に、私は構いませんよ?」



余裕然としたティムを迎え撃ってやろうと、私は冷笑を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る