応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 半裸が見れるだけの代物だ→代物で切った方がこの語り口では自然な気がします。

    全体的にノスタルジックな印象ですが、パンティの取れるタイプはカプセルクレーンで少し前まで観光地とかに残っていました。場末のゲーセン等ではAVが景品だった時代もありました。

    ウドンは、花丸や丸亀のはスカスカなんで私は香川県のプレハブの様な場所で看板も無い様な所で作ってるうどんの方がしっかりしてて旨いと思います。

    今は点数で景品が出てくるのは、温泉などの横に併設された場所に多いですね(=゚ω゚)ノ

    作者からの返信

    こんなに書かれてるとは露も思わず。

    えー、そこで体言止めは違うだろう、と私は思うのですが。というか、文章の切り方で、感想には書かなかったの思い出した!
    あの文の途中で切るの、あれは正直やらないほうがいいかと思いました。いや、ここぞというところでやるならともかく、あれは余韻云々じゃなく、単なる丸投げです。末尾に作者の姿勢は現れる。……かどうかは不明ですがw

    少し前、の感覚がわりと私に近いのが……w 多分、若い人からしたら、相当前、なんじゃないか、という。さすが西和彦のツイートをリプする男は違うw

    うどんは、安いのに美味いとか、自販機なのに本格的、とかいってるけれど、所詮自販機うどんは自販機うどん、丸亀や花まるで食った方が、普通に満足度が高い、という話です。ほんとに旨いうどんの話をされても……😅

    そういえば30年ぐらい前は、子供が遊ぶような10円ゲームで、戻りも現金みたいのありましたねw
    私が知ってるのは埼玉の190円ラーメン屋にあったのと、草津だかにあったのだけですけどw
    無茶苦茶な時代やでほんとにw

  • コインスナックって言う名前なのをはじめて知りました。
    まだ、あいうえおが書けるか書けないかくらいの時に見たコロッケのコインスナックの販売機。
    周りはほとんど真っ暗なのにそこだけ妙にボォっと光って蟲達が集まっていた光景を思い出しました。

    作者からの返信

    一般的にはオートスナックのほうが通りがいいのかもしれません。が、雰囲気は一緒。
    幼少の頃に訪れた人はもちろん、初めて行く若い子たちですら、おそらくなぜか感じるだろうノスタルジア。
    冷食の自販機、最近増えてますよねえ。ラーメン、餃子、焼肉なんかまで。コロッケというとニチレイの自販機でしょうか?
    清貧相さん、お読みいただき、感想までありがとうございました!🙇‍♂️

  • 354コインスナックのことなのですね。
    そして354は国道のことなのですね。
    国道354線上にしかなかったのでしょうか。
    今だとSAとPAが充実しているのでそちらで全て済ませてしまえますが、ほそぼそとカップヌードルなんかをすすっていた時代は、男だけの世界という感じがして、そこにしかない味わいがあったのではないかと。
    今でもスロ男さんがコインスナックにいるような、そんな一篇でした。

    作者からの返信

    これはフィクションの妙というやつで。実際にはには354よりも122のほうがコインスナック多かったんじゃないかと。
    実際に国道の名前を織り込んだ、コインスナックというかほぼゲーセンというのもありましたしw

    15年……いや20年近く前は、ほんとによく意味もなくいってましたw 好きな奴がいて、わざわざホームページで調べたりしてまで遠くまで出張ったり。
    私も、閉店までパチンコやったあと、まだ打ち足りなくて寄ってしまったりとか。
    コンビニもそこそこあったし、物好きが寄るような類いではありましたよ、その頃ですらw

    自分以外、誰もいない空間でふた昔前のパチやスロの前に座って、煙草を吹かしながら「当たったら当たったで面倒くさいな」とか思ったり。懐かしい思い出ですw

  • ……あ、あれってコインスナックっていうんですね!? 正式名称……初めて知りました……!
    そう、ドライブインは閉まるの早くて、間が悪いと食事できないこともあったんですよね……子供時代、親の運転する車で帰省とかする時、良くあった出来事……。
    でもそんな時、遅い時間でも自販機でうどんとか食べられて、雰囲気のおかげなのか何なのか特別感があったような……。
    そんな郷愁のような感覚を思い出せる御話、ありがとうございました……!
    何だかฅ(˘ω˘*ฅ)不思議な再会をした気持ちです…★

    作者からの返信

    正式名称なんなんですかね……wikiのほうにはオートスナックの項で、ありましたw
    自分が子供の頃は、自販機コーナーと呼んでいたような記憶もw

    いまだに群馬や茨城あたりだと、コインシャワー併設した食堂なんかもあったりしますが、トラックやタクシーの運転手もいくらでも食事できるところも休憩できるところもありますもんねえ。郷愁のお店ではございますw


  • 編集済

    おもしろかったです。
    でも、相模原市の自動販売機がたくさんあるところは、さがみ野ではなく下溝です。

    すみません、不勉強で申し訳ないんですが、「人気する」って何て読むんですか?

    おもしろかったです。
    本当です。
    ドライブイン懐かしい。
    観光地に近いと、めちゃ古そうなお土産売ってるんですよね。
    おもしろかったですよ、本当ですよ。

    [追記]
    競馬用語なんですか?
    意味は「人気がある・人気が出ている」ですか?

    特に言いたいことはないんですけど、「言外に言いたいことでもあるんか?」と思わせたかったので大成功です。

    ぬりやさんのはね、めちゃくちゃ良いですね。
    やっぱり色の感性がすごい。
    あとたぶん文章をもともと持ってるセンスで書いてるのがすごい。
    本人に言えばっていうクレームは受け付けません。
    ありがとうございました(おこ)

    作者からの返信

    あ、相模野じゃなくて相模原だった! テキトーで済まんの(本編で書いてるかと思って数回読み直しちゃった、てへ)。
    下溝とかは知りませぬ。

    人気する、あれ、また無意識に方言出ちゃった⁉︎と思ったら競馬での用法でした、これは正直済まんかった……🙇‍♂️

    というか、こんなに「おもしろかったです」連呼されると、なんか言いたいことがあるのかとw
    私は、正直ぬりやさんの読んで、うわー、恥ずかちい、こんな勢いだけの出しちゃって、なんですがw

  • コインスナック、教えていただいてありがとうございます😊
    スロ男様の巧みな描写のためでしょう、レトロな世界というより、あるかも知れないしないかも知れない、この世界に極めて近い不思議な異世界に迷い込んだ気持ちになりました。レイ・ブラッドベリの短編に出てくる田舎の酒場、波止場の見世物コーナー、そんなものを連想しました。

    作者からの返信

    コインスナック(もしくはオートスナック)は、一応全国的にあるはずなんですけど、北関東は多い印象ですw
    ブラッドベリと比較されると、格段に落ちそうですが、侘び寂び具合ではなかなか負けてないかとw
    深夜のコインスナック(しかも寂れてるほどいい)にしかない風情がありますw


  • 編集済

    今も生き残っているのでしょうかね✨ドライブインという、この業態。

    うちのすんでる地方では看板だけドライブインの名前を残した自販機小屋ばかりになりました。
    コンビニの利便性と清潔感には敵いませんもんね💦 なんのかんのといってあたしもドライブインとコンビニがあったら迷わずコンビニに入ると思います。

    ですが、子供の頃に親に連れられて立ちよったドライブインの非日常感というか、ワクワク感は今では得難いものでもあります✨

    深夜に立ち寄る自販機コーナーの物悲しさは、また一種独特ですね。
    長距離運転で立ち寄ったときは、それでも目的があり、目的をもって立ち去れるんですけど……。

    若い頃に、あてもなく深夜のドライブに一人で出掛け、ふと見付けた24時間オートスナック的な自販機コーナーに立ち寄ったときの、あのなんとも言えない、世界でひとりぼっち感が作品から感じられて胸を締め付けます✨

    今はまだそういう空間(これも一種の公開空地でしょうかね?)が生き残っていますが、やがて合理的な自販機コーナーばかりになってしまうのでしょうかね。
    ある種、自分と向き合うための空間とも言える、淋しさと隔絶感、いただきました✨


    追記:

    人口が減ること「そのもの」には問題はあまり感じませんが、
    間接的に色んなものの「裾野」が狭くなることで、こういうドライブインとか色んな自販機コーナーの業態が消えていってしまうのは、やはり寂しいものだと思います。
    全てのものが、収入を得られるわけではありませんし、収入があることが正義で必然みたいな考え方も、やはり……う~ん、と思ってしまいますよね💦

    確かに粗暴で清潔ではなかったのかもしれませんが、昭和の時代にあったそういった裾野や余白、社会の中の空間みたいなものが無くなってしまうのは、やはり大いなる損失だと思ってしまいます。

    作者からの返信

    いわゆるドライブインは、ほぼほぼ絶滅してしまいましたねえ。ドライブインの名前を冠した古い食堂はまだいくらか残っているのか、それとも新コロで絶滅したか。

    自販機コーナー(あ、天川さんはオートスナック派か。いや、色々な名称あるんですよ、あれにも。まあまあ詳しいです、十ン年前友人のコインスナックめぐりに付き合わされてたもんでw)

    最近では相模野のほうに人気のある自販機コーナーがあって、インバウンド客で賑わってるそうです。侘しさとは無縁ながら、それもまたヨシ! な感じですかねえw


  • 編集済

    ふふ。ジェネレーションギャップ作品ありがとうございますw

    夢の国の酒・グルメエリアに日常系を追加しました。
    そこにこちらの作品を掲載したいのですが、🦑がでしょうか?|ω・)ノチラ

    追記
    ありがとうございます!
    多分、「エリアを作品フォロー」してくださってる方からすれば、読みやすいかと!w

    作者からの返信

    載せるのは好きにしていいんですが、もうなんか夢の国広がりすぎててワケわかんないんですけどっ!
    もはや誰もそのスピードについていけてないからな!
    音速の貴公子か!(ジェネギャップギャグ