薬局カヴァナーの危機1

 ある日の昼、ステイシーは一人クロウ商会の応接室でお茶を飲んでいた。セレストに呼び出されたのだ。


 しばらく待っていると、軽いノックの後応接室のドアが開かれ、セレストが部屋に入って来た。


「こんにちは、セレストさん」


「やあ、ステイシー。急に呼び出して済まないね」


 セレストは笑顔でそう言ったが、なんだか表情が曇っている。


「……あの、今回はどういったご用で……?」


 ステイシーが聞くと、セレストは言いにくそうにしながらも答えた。


「実は、一包化の機械の事なんだが……下手をすると、開発が中止になるかもしれない」


「……え……」




 ステイシーは、耳を疑った。つい数日前、セレストからの手紙で、もうすぐ試作品が完成すると知らされたばかりだったからだ。


「あの……どういう事でしょう……?」


「言いにくいんだが……『薬屋カヴァナー』に関する悪い噂が広がり始めていて、業務提携している工場の従業員達が、『薬屋カヴァナー』の依頼であるなら機械を開発したくないと言い出しているんだ」


「悪い噂……?」


 全く心当たりが無い。


「セレストさん……一体どういった噂なんでしょう?」


 その後セレストから紡がれた言葉を聞いて、ステイシーは大きく目を見開いた。




 その日の夕方、薬屋カヴァナーで、カウンターにいたアーロンがマージョリーに話し掛けた。


「カヴァナー先生……思ったんですけど、今日、うちに来る患者さん少な過ぎません?」


 カウンターの奥で棚の整理をしていたマージョリーが手を止めて言う。


「そう言えばそうだねえ……患者さんの数そのものが少なくなっているなら、喜ばしい事だけど、少し気になるねえ……」


「お嬢様はクロウ商会に行ったきり帰って来ないし、何かあったんでしょうか……」




 そんな事を話していると、店のドアが開いた。中に入って来たのは、ステイシー。


「お帰りなさい、お嬢さ……」


 言いかけて、アーロンは目を見開いた。ステイシーが悲痛な表情で俯いているのだ。


「どうなさいました、お嬢様?」


 アーロンが聞くと、ステイシーは絞り出すように言った。


「……セレストさんに、一包化の機械の開発が中止になるかもって言われたの。『薬屋カヴァナー』に悪い噂があるからって……」


「悪い噂?」


「ええ……昔、カヴァナー先生は王家お抱えの薬師だったって……それで、三十年前、先生が……先生が……医療過誤を起こしたって……!!」




 その言葉を聞いて、マージョリーはハッとした顔になった。


「もちろん、先生は医療過誤……薬の渡し間違いが起こらないよう、細心の注意を払っていたと思う。仮に先生が医療過誤を起こしたとしても、誠実に対応したと信じてる!でも、セレストさんと一緒に工場に行って説明しようとしても、工場長も他の従業員の方達も話を聞いてくれなくて……」


 ステイシーの目には涙が浮かんでいた。マージョリーは、そんなステイシーを優しく抱き締めた。


「ステイシー、工場で説明しようとしてくれてありがとう。とりあえず、今日は店を閉めて二階で話をしよう」


「……はい」


 ステイシーは、涙を拭きながら返事をした。




 店の二階には、スタッフが食事をしたりする休憩室がある。三人は、そこに集まって話をする事にした。


「あの、カヴァナー先生、先生が医療過誤を起こしたというのは本当ですか……?」


 アーロンがおずおずと聞くと、マージョリーは目を伏せながら答えた。


「……ああ、本当だよ。あの時は、心に余裕が無くてね……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る