お薬手帳1

「今日は平和ねえ……」


 ある日の午後、ステイシーは調合室の掃除をしながら呟いた。今日は患者さんが少なく、トラブルも無い。


「患者さんが少ないですからね。もしかしたら、最近この近くに店舗を構えた薬局に、患者さんが流れていっているのかもしれないですね……」


 薬学の本を読んでいたアーロンが応える。


「僕としては、ステイシーと話す時間が増えて嬉しいけれど、薬局の経営を考えると一概に喜んでもいられないね」


 何故か調合室にいるセオドアも口を挟んだ。


「以前にも同じような事を言ったと思いますが……セオドア殿下、どうしてここにいるんです?」


「ステイシーが魅力的だから」


「いや、ここに入り浸っている時間があるのかという意味なのですが」


 アーロンとセオドアのやり取りを、ステイシーはハラハラした様子で眺めていた。


「ステイシー、あんたも大変だね……」


 マージョリーが、同情するような顔で呟いた。




 しばらく穏やかな時間が流れていたが、急に店のドアが勢いよく開かれた。


「薬剤師さん達、助けてくれ!!」


 駆け込んできたのは、軍服を着た青年。金髪のその青年は息を切らしており、切迫した状態だという事が見て取れた。


「どうしたんだい?」


 マージョリーが聞くと、その兵士は苦しげに息をしながら答えた。


「……隣町に魔物が出没して、軍が対応して、いるんだが……なかなか手強い奴で……一般市民が近くの教会に大勢避難している。それで、ボランティアで……医師が診察をしているんだが、一般市民の他にも怪我をした兵士の治療もしなければいけなくて、人手が足りないみたいなんだ。医師の手伝いをしてくれないか……?」


 隣町がそんな非常事態になっているとは知らなかった。


「先生、どうしましょう?」


 ステイシーが聞くと、マージョリーは凛とした声で言った。


「どうせ患者さんも少ないし、今日はもう薬局を閉めて、手伝いに行くよ!」


「はい!」


「はい、先生!!」


 ステイシーとアーロンは、力強く応えた。




 それから兵士と薬局のメンバーとセオドアは、馬車で教会へ向かった。セオドアが第一王子だと知った兵士は驚いていたが、教会に着く頃には、セオドアの優しく気さくな性格を理解したようだ。


 馬車を降り、教会に入ると、そこには大勢の人が詰めかけていた。多くは避難している一般人だが、怪我をしている兵士もいるらしく、医療従事者が慌ただしく動き回っている。ステイシーは、その中に見知った顔があるのに気付いた。




「モーガン先生!!」


「……ん?ステイシー達もここに来ていたのか」


 そう言って振り返ったのは、眼鏡を掛けた高齢男性。紛れもなく、薬屋カヴァナーの側で治療院を経営するグレン・モーガンだった。


「魔物が出没して大変なようなので、治療の手伝いに来たんです」


「そうか、人手が足りないから助かる。早速だが、怪我をしている兵士に使う消毒薬を調合してくれ。道具は……ほら、この広間の隅に置いてある」


 モーガンが指さした先には、医療用具が沢山置かれている木製の机があった。


「よし、ステイシー、あんたは私と一緒に消毒液を作っておくれ。アーロン、あんたは完成した消毒液を医師や看護師に渡しに行くんだ」


「分かりました!」


 マージョリーが指示を飛ばすと、ステイシーとアーロンは元気よく返事をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る