さくらパレット

乗倉いのり

1:黒いツバサの男の子?

 すいすいと線を引く。

 さらさらと色を塗る。

 真っ白なスケッチブックに、カラフルな光景を描き出す。

 気の向くままに、心の躍るままに――。


「――はっ!」

 手に滑る冷たい感触で、私は我に返った。

 スケッチブックを支える、手の甲。紙からはみ出した筆先が、べったりと絵の具を塗りつけていた。

「あーあー……またやっちゃったわね……」

 夢中になって絵を描いていると、よくあることだ。ポケットティッシュを取り出して、手についた絵の具をふき取る。

 そのついでに、今まで描いていた絵を眺めてみる。

ここから見える花壇を描いた水彩画……のつもりだったんだけど……。

「……」

 ……描いている時は夢中だったけど、いざ改めて見てみると、何とも言えない出来ね。

 彩りはキレイだけど、花の形はゆがんでいるし、何だかごちゃごちゃして見えるし……。

『姫さま。やっぱり、ちゃんと下描きするべきだったんじゃないですか?』

「……うるさいわね、リトルテディ」

 思っていたことをそっくりそのまま口に出したのは、クマのぬいぐるみのリトルテディだった。

 ……え? もちろん、私の妄想よ。ぬいぐるみが喋るわけないじゃない。

 頭の中にお友だちを作り出して、一人で会話しているの。妄想は小さい頃からの特技だから、このくらいお手のものよ。

「楽しいからいいの! 何をどんな風に描いたって、怒られることなんてないんだから」

『姫さまは相変わらずですねえ』

「当然よ。『楽しく描く』のは、私のモットーだもの」

 そう。絵を描いているときは、とっても楽しい。

 目に映ったたくさんの色を、思ったままに紙の上に描き出していく。専門的な話とか、技術だとか、そういうことは何も考えずに。

(そうよ、それでいいの。見返して後悔する必要なんてないのよ)

 何だか傾いてしまった気持ちをリセットするように、筆をバケツに突っ込んだ。鮮やかな絵の具の色が、水と混ざり合う。

「……場所、変えようかしら」

 ぱらり、とスケッチブックが風に吹かれてめくれた。


 中学生になっても夢見がちなのが、特技であり短所。

 それが私――姫川ひめかわ咲良さくら


 休日の公園を道沿いに歩くと、人がたくさんいるのが分かる。

 遊具で遊ぶ子どもたち。犬の散歩をするお姉さん。テニスコートで練習をするお兄さんたち。

「元気ねえ……」

『姫さまは元気じゃないんですか?』

「ああやって動き回れるほどの元気はないってことよ」

 春だから、みんな陽気な気分なのかもしれないわね。

 元気なのは人間だけじゃないみたいで……道ばたの花壇にはちょうちょが舞い、黒い鳥がたたずんでいる。

『カラスですかねぇ』

「うーん……ちょっと違う気もするわね。何の鳥かしら」

 色とりどりの花を背景にして、羽の黒色がよく目立っている。これはこれで絵になる感じね。ぽかぽかの日ざしを身体中に浴びて、気持ちよさそうだわ。

「うーん……どこも人が多いわね」

 こんなにいいお天気で、しかもお休みの日。桜の季節は過ぎたけれど、ちょっと外に出てみようという人が多いのかもしれない。

 ……というか、私もそうだもの。人のことは言えないわ。

「――って、わ!?」

 いつの間にか、さっき見た黒い鳥が私の足元に来ていた。

 とてとてと細い足で少し道を進んで、こちらを振り向く。光る二つの目が、私をじっと見上げていた。

『何だか……ついて来てほしい、って言ってるみたいですよう!』

「……リトルテディ、あなた鳥の言葉分かるの?」

『分かりませんけど、そんな気がします!』

「あなたって能天気よね」

 そうやって私がリトルテディと会話している間に、黒い鳥はまた歩き出す。

「ちょっ、待ってちょうだい……!」

 私は慌ててカバンを持ち直し、その後を追いかけ始めた。

 黒い鳥は黙ったまま、とことこと歩いていく。小道をたどって……木陰を通って……芝生を横切って。

(どこまで行くの……?)

 鳴きもせずにひたすら進む鳥さんを、追いかけて追いかけて。

 私たちがたどり着いたのは、建物の陰になっている、公園のすみっこのあたりだった。

「ええっと……」

 素直について来てしまったけど、私に何の用があるっていうのかしら?

 不安になって辺りを見回した、そのとき。

 ゆらり、と――鳥の黒いシルエットがゆらめいた。

 水に絵の具を落とした時のように、形をなくしてもやのように黒色が広がっていく。

「……え?」

 何、これ。日ざしに当たりすぎて幻覚が見えてるのかしら?

 ぱちぱちとまばたきをしてみたけれど、その光景は変わらない。私の目が変になったわけでも、見間違いでもない。

 そして、黒いもやは――絵の具のように溶けて消えるのではなく、また集まって新しい形を作り出した。鳥の何倍も背が高くて、手も脚もすらっとしていて――。

 そう。そこにいたのは、鳥さんではなく……人間の男の子だった。

「……」

 彼は、ゆっくりと目を開ける。黒い髪が、さわさわと風に揺れている。

「驚かせてすまないね」

「……!」

 凜とした声で、男の子は言葉を発した。

 髪に瞳、服や靴まで、黒づくしの格好をした男の子。

彼は、私の目がまっすぐに見ながら、言った。


「ねえ、きみ。僕たちの世界を救ってくれないか」


 ……。

 …………?

「な、何ですって?」

「きみに、僕たちの世界を救う手伝いをしてほしいんだ」

「聞こえなかったわけじゃなくて……」

 どういうこと?

 『世界を救う』って何。というか、『僕たちの世界』って何? こことは違う世界から来たってこと?

 混乱する私をよそに、男の子は、握手を求めるときのようにこちらに手を差し出す。手にも、黒い手袋をはめている。

「急なお願いだとは分かっているよ。でも、きみならきっと、『特別なチカラ』を使いこなせると思うんだ」

「えっ……と……」

 そっとほほ笑みかける男の子に、私は言葉を詰まらせた。

 何なの、このキラキラしたオーラは。

 悪い人じゃない、というのは直感で分かる。

 でも、でも……。

「ひ、人違いじゃあないかしら!?」

 そう叫ぶと同時に、私はその場から逃げ出した。

「あ、ちょっと……!」

 制止する声も聞こえないフリをして、道を戻っていく。


 世界を救うとか、特別なチカラとか。

 それは……絵本とか、妄想の中だから楽しめる話なのよ。

 現実の私には――荷が重すぎたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る