花火の下の落とし物

藤意太

悠平①

「何時集合だっけ?」となりを歩く孝介が訊ねてきた。

「十九時だよ。遅れんなよ」

「任せろ。俺は時間だけは守る男なんだ」

「確かに。お前は時間だけは守るな」

「だろ。ついでに約束も守る男だからな」

「そのとおりだ」

「それより、遥香ちゃん、浴衣着てくるかな?」

「どっちでもいいよ、別に」

「でも、どちらかと言えば?」

「そりゃ着てきてほしいよ」

「なんだよ、この野郎。最初から正直に言えよ」

 孝介が抱きついてきた。「やめろよ」と振り払おうとしてもなかなか離れようとしない。「祭りだ、祭りだ」とはしゃいでいる。

 額から流れた汗が目に入り思わず目を閉じた。

「遥香ちゃん今日、自習しに学校行くって言ってたから、浴衣着て来てって頼んどけよ」

「いいよ、別にそんなの」僕は目を閉じたまま言った。

「だったらなんのために俺たちはこのくそ暑いなか自習しに行くんだよ」

「勉強するためだよ」

「高三の夏休みにすることじゃないだろ」

「高三の夏休みだからこそすることだろ」

「なら遥香ちゃん自習しに学校行くって言わなかったら行ってたか?」

「行ってないな」

「だろ? 夜どうせ会うけど、昼も会えるなら会いたいだろ? 喋りたいだろ? もう教室で好きって言っちゃえよ。夏祭りを恋人同士として見に行けよ。一つのかき氷を二人で食べろ。もし、フラれたら俺が一緒に食べてやるから」

「なにが悲しくて野郎二人でかき氷をシェアしなきゃいけないんだよ」

「違うよ。俺が遥香ちゃんと食べるんだよ」

「もしそうなったら泣きながらお前をグーで殴るからな」

「そうならないように願ってるよ。俺も殴られたくないから」

 孝介がやっと離れた。日差しにまとわりつくようにセミが鳴いている。流れ出る汗を首に巻いたタオルでぬぐった。

「ちゃんと告白しろよ。最高の夏にしろよ」

 孝介が思いっきり肩を叩いてきた。

「わかってるよ。それよりも頼むぞ」

「任せろ。お前がかき氷食べたいなって言ったら、買いにいくふりしてどっか行けばいいんだろ?」

「うん。申し訳ないけど、そうしてくれ」

「花火終わったころに戻ってくるよ。道に迷ったとか言って」

「悪いな」

「そう思うなら、きっちり告白しろよ」

 僕は深く頷いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る