【第1部完結!】SSSクラスの天才ヒーラーだけど、冒険についていってもいいですか?~冒険者ギルドを追放された俺が出会ったのは、最強の勇者パーティだった~

山田人類

第1部 王都への旅

旅のはじまりと出逢い

第1話 冒険者ギルド、永久追放!?

――酒場




「おいミレート! 酒持ってこいよ!」


 俺の参加する討伐隊のリーダーから激怒の声が飛んでくる。


 それもそのはずだ。


 今日の魔物討伐はひどい結果だった。


「えーっと今日の報酬は……」


 討伐隊の弓術士であるミカが指折り数える。


「スライム5匹。スピードスライム5匹。レッドスライム5匹。イカヅチスライム1匹……みんなで分けても、ここの酒場の代金くらいにしかならないわね」


「それもこれも、お前のせいだぞミレート!」


 リーダーのイグナスは、怖い顔をさらに怖くして迫って来る。


「男のくせに前衛の戦士じゃなくて後衛のヒーラーなんてやりやがって! そんな臆病な心構えで、よくも冒険者ギルドに登録なんてできたもんだなあ!? ミレート!?」


「そ、それは俺の天職がヒーラーだから……ていうか、報酬には関係ないんじゃないか……?」


「そもそも、君にはヒーラーの才能もあるかどうか怪しいものですけどね」


 イグナスのとなりで静かに酒を飲んでいたクールな男、メルロが眼鏡をくいっと直しながらうなずく。


「瞬時の回復能力はたしかなものですが、毎回『大回復』してくれるわけでもありません。『中回復』をちまちまと後ろから詠唱しているだけで、ときには『小回復』のときもあります。あなた、魔力をケチっていませんか?」


「おいミレート!? ほんとかよ!?」


 リーダーのイグナスのひたいに青筋が浮かんでいる。彼はスキンヘッドにしているので、浮かび上がった血管がくっきりとよく目立った。


「そ、それは、本当だよ。でも、理由があって……話せばわかるんだ。『大回復』にはリスクが……」


「あーあ」


 と、紅一点のミカがテーブルに頬杖ついてため息を吐く。


「ヒーラーってたまにしか会えないレアジョブだって聴いたから、酒場で仲間を探してたきみのことをパーティに誘い入れたけど、なんかがっかり。敵に攻撃されてもびくともしないような体にしてくれたり、傷ついてもすぐに全回復してくれて、きれいなお肌のまま戦闘を終わらせてくれるかと思ったのになぁ……味方の体力よりも、じぶんの魔力のほうが大事なの?」


「い、いやだから……回復をケチっているわけじゃなくて……」


「もういい!」


 だんっと酒をテーブルにたたきつけて、イグナスは目を見開いた。


「ミレート。お前はクビだ」


「ま、まってくれ……!」


「しかも、ただのクビじゃねえ。メルロ」


 顎で指図をうけたメルロは、眼鏡を持ち上げた。


「はい。ミレートさん、あなたにはこの契約反故の拘束を受けてもらいます」


「け、契約反故……!? な、なにそれ!?」


「うっわー。ふたりとも、それマジでやるの~?」


 ミカがドン引きした声でいう。


「それってあれでしょ。しばらくは冒険者ギルドのクエストには参加できなくなるし、パーティに参加しようとすると自動的に除外されるっていう、かなりヤバい拘束呪術でしょ~?」


「ええ。冒険者ギルドから信頼を置かれたパーティにしか許されていない呪術であり、呪術士である私にしか扱えないものです。さらには、この呪術を解くことができるのも私だけです」


「おうおう、やっちまえ、メルロ!」


「ま、ままま、待ってくれ!」


 俺はあわててテーブルに体を乗り出す。


「本当なんだ、ヒーラーって言っても万能じゃない! 詳しく説明するには長くなるし、信じてもらえないかもしれないけれど……」


「『追放』」


 低く、おどろおどろしいメルロの声がそう告げた。


 瞬間、俺の右手の甲に赤い紋章が浮かび上がる。じゅぅっと音を立て、焼きゴテのように熱を押しつけられる。苦痛に耐え、目を開くと、そこには拘束の紋章の痣が濃く刻まれていた。


「こ、これは……」


「ひゃひゃひゃひゃひゃ! 傑作だな! ミレート、これでてめえはもう二度と冒険者ギルドの依頼を受けられねえし、どこのパーティにも受け入れてもらえねえ! お前の冒険者としての人生は、ここで終わっちまったんだよ! ひゃひゃひゃひゃ!」


「笑い方キモ」


 ミカがため息とともにつぶやく。


「まあ、身の程をわきまえるにはちょうどいいでしょう」


 メルロはどこまでも冷静にいう。


「ミレートさん。もう二度と、冒険者を名乗らないでください。この世を魔王の支配から解き放ち、すべての魔物を葬り去るという誇り高き任務は、あなたのような卑怯者には重すぎます」


 暗くなる視界のなか、最後に聴こえてきたのはイグナスの歪んだ声だった。


「ま、冒険者ギルドにも所属しないで、たったひとりで冒険をしたいなら、止めねえけどよ……お前はたぶんスライム一匹倒すあいだに、百億回は殺されちまうだろうな......ひゃひゃひゃひゃひゃ……!!!」



 世界が、まっくらに染まっていく……。



-----------------------------------------------------



お時間いただき誠にありがとうございます!


フォロー&応援をして下さると、読んで下さる人がいるんだ!と思ってとても嬉しいです。


もしよろしければ、お願いします!



執筆頑張ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る