第3章:水炊きの夕べ

 梅雨の季節を迎えた博多。瑠璃と葵の新生活にも、少しずつ日常のリズムが生まれていた。ある日、瑠璃が近所の食堂で働く山田さんという女性から、博多の名物料理である水炊きの作り方を教わることになった。


「葵、一緒に挑戦してみない?」瑠璃が提案すると、葵は目を輝かせて頷いた。


 二人で市場に出かけ、新鮮な鶏肉や野菜を吟味しながら買い込んだ。帰り道、瑠璃は葵の腕に寄り添いながら歩いた。


「ねえ、葵。私たち、こうして一緒に料理を作るのって初めてじゃない?」


 葵は優しく微笑んだ。「そうだね。何もかもが初めての経験だけど、瑠璃と一緒だから楽しいよ」


 その言葉に、瑠璃の胸が温かくなった。


 家に戻ると、二人は早速調理に取り掛かった。瑠璃が丁寧に野菜を切り、葵が鍋に水を張る。山田さんから教わった通り、鶏ガラでだしを取ることから始めた。


「葵、このだしの香りがすごくいいわ」瑠璃が鍋の上からいい匂いを嗅ぎ取った。


「うん、本当だ。博多の味って感じがするね」葵も同意した。


 二人で協力しながら、ゆっくりと具材を加えていく。部屋中に水炊きの香りが広がり、二人の期待も高まっていった。


 出来上がりを確認するため、山田さんを招待することにした。玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると、そこには山田さんの姿があった。


「いい匂いですね」山田さんが笑顔で言った。


 三人で食卓を囲み、瑠璃と葵が作った水炊きを味わう。山田さんは一口食べると、目を丸くした。


「素晴らしいわ! 本当に美味しい水炊きですよ」


 瑠璃と葵は喜びで顔を見合わせた。その瞬間、突然玄関のチャイムが鳴った。


 驚いて葵がドアを開けると、そこには葵の両親が立っていた。


「え、お父さん、お母さん? どうして?」葵は驚きを隠せない様子だった。


「サプライズよ。二人の新生活が気になって」


 母・京子が優しく微笑んだ。


 瑠璃も驚きながらも、温かく二人を迎え入れた。思いがけない来客に、部屋の中は一気に賑やかになった。


 水炊きを囲みながら、瑠璃と葵は博多での新生活の様子を両親に伝えた。祭りのこと、近所の人々との交流、そして二人の関係がますます深まっていることを。


 両親は二人の話を聞きながら、安心したような、誇らしげな表情を浮かべていた。


「二人とも、本当に成長したのね」


 京子は感無量にそう言った。


 葵の母・京子は、娘・葵から瑠璃との関係を打ち明けられた日のことを、今でも鮮明に覚えている。あれは葵が大学2年生の夏休み、帰省した際のことだった。


「お母さん、お父さん、お話があります」


 その日の夕食後、葵は緊張した面持ちで切り出した。

 京子は何となく予感めいたものを感じていた。


「私には好きな人がいます。その人は……瑠璃という女性です」


 葵の言葉に、一瞬、家族の間に静寂が訪れた。京子は動揺を隠せず、夫の顔を見た。夫も困惑した表情を浮かべていた。


 最初の数日間、京子は眠れない夜を過ごした。娘の幸せを願う気持ちと、社会の目を気にする不安が交錯した。「このまま認めてしまって良いのだろうか」「娘は幸せになれるのだろうか」そんな思いが京子の胸中を駆け巡った。


 しかし、葵の真剣な眼差しと、瑠璃との関係を大切にする姿勢に、京子は少しずつ心を開いていった。葵が瑠璃との思い出や、将来の夢を語る姿は、いつも光り輝いていた。


 転機となったのは、瑠璃が初めて我が家を訪れた日だった。緊張しながらも、礼儀正しく、そして誠実に語る瑠璃の姿に、京子は心を打たれた。瑠璃の目には、葵への深い愛情が宿っていた。


「お母さま、私は葵さんを心から愛しています。そして、尊重しています。二人で支え合いながら、幸せな人生を歩んでいきたいんです」


 瑠璃のその言葉に、京子の心の中の何かが溶けていくのを感じた。


 それ以降、京子は葵と瑠璃の関係をより深く理解しようと努めた。LGBT関連の本を読んだり、同じような境遇の親たちの話を聞いたりした。そして何より、葵と瑠璃が互いを大切にし、成長し合う姿を見守った。


 時には周囲の目を気にして落ち込むこともあった。親戚や近所の人々の何気ない言葉に傷つくこともあった。しかし、そのたびに葵と瑠璃の幸せそうな笑顔を思い出し、勇気づけられた。


「お母さん、ありがとう。理解してくれて」


 ある日、葵がそう言って京子を抱きしめた時、全てが報われた気がした。


 今では、京子は葵と瑠璃の関係を誇りに思っている。二人が互いを思いやり、支え合う姿は、まさに理想の関係だと感じている。


「あれからもう5年以上経つんだねぇ……」


 京子はしみじみとした表情で言った。


 夜が更けていく中、部屋は温かな雰囲気に包まれていた。瑠璃と葵は、この突然の訪問が、新たな絆を深める機会となったことを感じていた。


 両親と山田さんを見送った後、二人は静かに見つめ合い、そっと唇を重ねた。その優しいキスには、これまで以上の愛情と感謝の気持ちが込められていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る